第9話

 赤い服に赤い髪、そして大きく光る燃えるような瞳。火の精霊かもしれないと判断するには十分すぎる材料だ。

「聖女さん、どうしたの」

 驚いてしまって何も言わない私に、彼女はこてんと首を傾げる。不思議と緊張はしなくて、私の中は喜びで埋め尽くされていた。これが精霊。私が昔あったのは本当に精霊なのかと思うくらい、可愛らしい。あの白く美しい小人さんは、いったい何者だったのだろうか。

「初めまして、精霊さん」

 私達は好奇心に包まれて、お互いを見ていた。危害を加える気なんてないことは目を見ればわかる。私がふふふ、と笑うと精霊さんも声を出して鈴のように笑った。

「聖女さんは、私達に悪いことしないよね。怖くないよね」

 精霊さんは確認するように、私に期待の目を向けた。私は慌てて表情を作って笑いかける。

「もちろんよ。私には勝てっこないもの」

 事実、私には何の力もない。あるのは、これまで培ってきた知識くらいだろう。癒しの力は、今まで一度も使ったことがない。試してみたこともあるのだが、使い方がよくわからずに断念したのだ。

 私の言葉を聞いて安心したのか、2人の小さな女の子達が、木の後ろから出てきた。先程、この赤い精霊さんに何もしないかを聞かれたのは、彼女達を安心させるためだったのだろう。

「改めて自己紹介をするね」

 赤い精霊さんが羽をパタパタと羽ばたかせながら、2人の方へ飛ぶと、私の方を振り返って笑った。見た目で何となく彼女らの属性はわかるが、彼女達の名前まではわからない。いつまでも精霊さん、と呼ぶわけにもいかないだろう。

「私が火の精霊で、こっちが水の精霊と、こっちが風の精霊だよ」

 水の精霊と紹介された少女は長く、薄い水色に色づく美しい髪をくるくると指に巻いて、恥ずかしそうにこちらをみている。風の精霊さんはボブくらいの緑の髪で、優しく笑っていた。

「よろしくね」

 どうやら自己紹介はこれで終わりらしい。私は名前を教えるに値しない人間だと思われているのだろうか。

「えっと、お名前は……」

 私が問いかけると、火の精霊さんは驚いたようにこちらを見た。けれどすぐに笑顔にになると、私の肩に腰掛ける。

「私達精霊で名前を名乗っていいのは、高位の精霊か聖女さんの契約者だけなの。ごめんね、聖女さんは人間だから知らなくて当然だよね」

 それは聞いたことのない話だ。けれど、私はなるほどと頷いた。聖女と契約した精霊が名前を持つなら、今までの聖女は契約した精霊を名前で呼んだだろう。それなら、人間の身近にいた精霊は名前を持っている精霊だけだ。だからその話は伝わらなかったのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る