応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 心遣いとは何ぞ……への応援コメント

    「自分の小説のどこをどう直したらいいかみんなで意見交換してみようpart2」参加ありがとうございます。ここまで読みました。

    いやあ、過去にアドバイス欲しいという作品をまた・・・と思いきや別物ですね。すごく内容が良くなっていてびっくりしました。ほのぼのとした恋愛良いですね。

    1)どこまですんなり読めたか
    取りあえずここまでで止めましたが、全体を通して読みやすくはあると思います。


    2)どうしたらいい感じになりそうか
    ほのぼのとして面白く、主人公のキャラクター性やつっこみ、描写、他のキャラとの関係など良くかけていると思います。とりあえず婚約した後に何だかんだで好きになるというコンセプトも良い。でももっともふもふと戯れる描写が欲しいかな。
    それはさておき。

    強いて言えば、読者を惹きつけるための「引き」が足りないかなと感じます。
    「この後どうなるんだろう?」とか「ここを、こうして、こうなったらいいのに……!」とか、そういうあえて欠落させた部分やもう少しで届きそうな部分。

    ここまでの世界を主人公が認識していく下りまで読んだ感じでの作品のテンポは悪くないのですが、読者を適切に焦らしたりあえてフラストレーションを溜めさせて次の話でスッキリさせるなどの起伏がないと盛り上がりに欠けるかも。

    それと、キャラクターの容姿描写はわりと読者さん読み飛ばすので、思い出させるために髪の色や瞳の色、特徴的な仕草があれば何度か地の文章で出していくとといいかも。

    3)作品の強みと弱みは
    一人称で、主人公に好感が持てる作りなのが良いです。架空の世界や人間関係を認識するというくだりが自然とできているし、恋愛というコンセプトも紹介文にあるので分かり易い。

    弱みとしては、読者の興味や関心を維持させるための刺激に欠けること・・・と思ったら次や次のシーンでありますね、婚約者の示唆。ともあれ、ここまでの話でももう少しインパクトのある引きがあればいいなと思いました。

    恋愛モノはあまり書いたことが無いのでどうすればいいのかのアドバイスは難しいです。

    一例として「読者は気づいたけれども主人公は気づいていない情報」を出して読者にニヤリとさせるとか、「主人公は気づいているけれども作中の他のキャラは気づいていない情報」を出してやきもきさせるとか・・・これは使いどころが難しい技法ですが。

    楽しんでかけているようなので、今後も試行錯誤されるとさらに面白くなるかと思います。

    作者からの返信

    うわー! さっそくのご意見ありがとうございます!
    いやはや流石ですね……分かり易すぎてもう頭が上がりません。なるほどの嵐です。

    この作品は自分でも思ったより長編になってしまった作品でして、他サイトにも投稿するため最近改稿をしはじめたのですが、ご指摘の通り物語の最初はなんだかウダウダ・グダグダ過ごしてる感じなんですよね〜。
    もふもふも全然出てこないしストーリー上はそれで良いんですけど文字だと5話ぐらいで一旦飽きそうな感じ……。
    あらすじも変えてとっつきやすくしたものの、やっぱ最初のウダウダ感!

    1話の文字数をストレスなく読める2〜3000文字で収める努力はしているのですが、その中で「この人はこういう人間でこんなことを思っててこんな人生を過ごしてて」と理解してもらって物語も展開して、って文字だとなかなか難しい笑
    まだまだ修行が足りぬです。

    因みに前回の作品も大幅に改稿しまして、かなり良くなったと思います。
    いやー自分めっちゃ成長したなぁーって感じです笑
    これもひとえに鶴屋様のお陰ですね!
    ありがとうございます!
    アッ、もしまた開催されるのでしたらぜひお誘いください……!
    最後にもう一度、ありがとうございました!

  • 企画から参りました!

    ストーリーももちろん面白いですが、何よりもキャラがいい感じです!
    まだ読み途中ではありますが、このお話の世界観にすっかりハマってしまいました(笑)

    引き続き楽しませていただきます!
    お互い執筆頑張りましょう〜(≧▽≦)

    作者からの返信

    感想ありがとうございます(人´∀`)!
    そしてご参加も誠にありがとうです!

    (キャラクター褒められるのはめっちゃ嬉しい……!)
    結構、話数が多くなってしまい、まだ完結しなそうですがお付き合い頂けると幸いです(笑)
    お互い頑張りましょ~!!

  • log__追憶への応援コメント

    メグちゃん辛い過去が…(´;Д;`)

    作者からの返信

    ありがとうございます(人*´∀`)
    メグはとっても良い子なんですよぉ〜〜…!

  • 粋な計らいへの応援コメント

    こちらの世界、使用人や騎士たちは優しい人が多いようですが……。
    続きも楽しみにお待ちしてます^ ^

    作者からの返信

    うわー!
    コメント有難う御座います!

    二度目の人生ぐらい、帰る場所がないと可哀想ですからね!
    お楽しみにお待ち下さいませ〜!