第9章 我、魔王となりぬ

第82話 帝国の闇

 ぼく(トーマ)は、魔眼と魔剣の訓練に明け暮れた。

 勉強は午前中で終わるし、最近はぼくの体調管理に、いつも医者の診察があるが、何も問題は無い。

 外で走ったりすることは無くなり、剣戟の訓練も時間が縮小されたが、それも問題はない。

 それは、魔人となってからは、基礎体力が大幅にアップし、別に運動をしなくても動きは素早く、チカラも強くなったからだ。

 でも、筋肉が付いたわけでもなく、見た目は何も変わっていないのだが。


 ただ、アーネだけは、ぼくを看病という添い寝をした後で、大丈夫?って何度も訊いてきた。

 たぶん、オーラが変化しているのだろう。

 ぼくが、一番変わったと感じたのは、その翌日にプーマンの肉包みを食べた時だった。

 アーネがリクエストして、に出されたものだったが・・・いや、食べろよ、アーネ・・・とは言わなかったけど・・・そのプーマンを食べた時に、苦い味とは思ったが、全然平気だった。


 後でカレンに教えてもらったことには、どうやら魔王は状態異常耐性が普通に備わっていて、好き嫌いは殆ど無くなり、食中毒も無くなるということだった。


 へー、そんなものかと思っていたら、最近の食事に毒気のモノが多く混じるようになった。

 これは、ぼくの魔眼と魔王の感知力でわかったことなんだが、どうも、怪しく感じた。


 そして、今、寝る前の恒例になった魔眼の訓練をしている。

 この帝宮内をくまなく、魔眼で見る作業だ。

 相変わらず、見ることのできない区画がある。


 今回も、その一つをなんとか見ようと魔力を込める。

 最近は、そうして見えないところに特に焦点を当てて訓練している。


 そして、遂にその一つを見ることに成功した。


 そこは、研究室?

 何かを熱して蒸気が上ったり、いろいろな色の液体の入った透明な器があったり、様々な干し草の様なモノがあったり、何かの剥製や布切れ?や魔獣の頭など、よくわからない雑多の品々が置かれていた。


 時々、それらを取ったりして、粉々にしたり、液体に入れたりしていた。


 なんだか、臭そうだし、あまり見たくなかったので、そんなに長くは見ずに止めた。


 何を作っているんだろう?

 何かの薬?

 知識のないぼくでも、そんな気がした。

 なぜか、懐かしい感じの、とても嫌な雰囲気を持つ液体が中に多数あった。


 あれは?


 よくわからないが、また見たいと思えない所だった。


 ぼくの魔眼は、常時発動し続けるにはとても魔力と体力が必要だったが、魔人となってからは、以前とは比べ物にならない程、その威力と持続時間が向上した。


 その日から、どんどん今まで見れなかった、結界の強い所を突破して行った。

 そして、最後の場所を攻略していたら、突然見えた。

 そこは、そんなに広くない所だった。


 しかし、禍々しいオーラが満ちており、何人かの人物の気配がした。

 そう、その部屋の感じはわかるのだが、その人物たちは見えなかった。


 さらに魔眼にチカラを込めて、何とか見ようとしたら、こっちを見る赤い眼が二つ見えた。

 一瞬だった。

 ぼくは、その一瞬で、魔眼の発動を切った。

 止めるんじゃなくて、遮断した。

 あの眼がぼくの魔眼に入ってくるような気がしたからだ。


 アレは何?

 アレを見た時、ぼくの心に警報が鳴った。

 アレ等、見えなかったモノたちは、一体、何なのだろう?


 ぼくは、その場所の秘密を知らなければならないと強く思った。

 でも、ぼくにはまだチカラが足りない。

 アレが、ぼくと繋がったら、ぼくは恐らく死ぬだろう。

 そうならないためのチカラが要る。


 ぼくは、カレンと話したが、結局は自分の能力を高める努力を今は続けるしかなかった。

 魔王としてのぼくは、まだまだ未熟で、その責務を果たせるチカラはまだない。


 しかし、あれらの映像とカレンの話を聞き、ぼくには救わなければならないモノができた。

 今も、苦しんでいるかもしれないと思うと、ぼくは休むことなどできない。



 そんな時、フランツ王国と戦ったトカラ連合国の使節団が帝国にやって来た。

 ぼくは、第一王子なので、そのパーティーに出席した。

 この顔だから、あまり人前には出たくないのだが、いつもそんなことは言ってられない。

 仮面を被ればいいとか言われるが、ぼくはそういうのは嫌だった。


 ぼくには、この顔を他人にさらしてわかることがある。

 ぼくを憐れむ者、蔑む者、恐怖する者、畏怖する者、優越感を抱く者、面白がる者など様々な感情が見る人の表情や雰囲気で察知できる。

 最近では、魔力感知が働き、さらにその点が敏感にわかるようになった。


 だから、ぼくに近づく人の、その性状や気質がわかるので、そういう人たちとの距離の置き方もわかるのだ。



 で、この目の前の人、どうしたものか?


「ぼくは、トカラ連合国の弱小国、イスタル国の王子クリスと言います。お久しぶりですね。ちょっと、向こうで話しませんか?同じくらいの歳でしょ、ぼくたち?」


 だれ?この人?

 お久しぶりって?


 どうしようか?


 ぼくは、どうしたら良いのか、わからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る