この小説は3分40秒以内に読んでください

やまなしレイ

ハイ、ここでストップウォッチを押してください

 この小説は、アナタの読書スピードを測定するために書かれました。

 日本人の読書スピードは1分間で400文字~600文字らしいので、500文字ペースならば3分40秒で読み終える1840文字で書いています。


 アナタがこの小説を3分40秒以内に読み終えれば「日本人の平均より読書スピードが早い」ことになりますし、3分40秒をオーバーしてしまえば「日本人の平均より読書スピードが遅い」ことになります。



 みなさん、ちゃんと冒頭でストップウォッチを押しましたか?

 押していないという人、もしくはストップウォッチなんて用意していないという人は、ストップウォッチを用意して(ちょっとズルですが)冒頭から読み返しましょう。


 え? 「そもそもストップウォッチなんて持っていないぞ」ですって?

 お使いのパソコンやスマホで「ストップウォッチ」と検索すれば、アプリでもブラウザでもストップウォッチに準ずる機能が出てきますよ。今手元のiPadで試してみましたが、ブラウザのストップウォッチを動かしたまま別タブを表示してもストップウォッチはちゃんと動いていました。



 は? 「パソコンやスマホを持っていない人の気持ちも考えろ」だって?

 いやいや、そもそもパソコンもスマホも持っていない人はこの小説を読めないでしょ……この小説を読んでいない人のことまで俺が考える必要が、、、、え!? 何だって!?


 「ニ ン テ ン ド ー 3 D S の イ ン タ ー ネ ッ ト ブ ラ ウ ザ で こ の 小 説 を 読 ん で い る」 だって!? そんな人いるの!?


 確かに初期3DSにはインターネットブラウザが標準搭載されているけど、切り替えにものすごく時間がかかりましたね。ストップウォッチのソフトを起動しながら、ブラウザで小説を読むなんて出来なさそうです。


 いや、でも、これって俺が悪いのか!?

 2021年に、インターネットを見られる機材が3DSしかない人のことも考えて小説を書かなくちゃいけないのか??? カクヨムの中の人だって「3DSでも読めるサイトデザインにしよう」なんて思っていないだろうし、なんなら任天堂の公式サイトを作っている人だって思っていないだろ。



 何だ……また、俺の脳内で何かの声が聞こえる……


「3DSで読んでいるなんてまだマシだ。俺はWiiのインターネットチャンネルでオマエの小説を読んでいるぞ」だって!?


 インターネットチャンネル!! 懐かしい!

 Wiiが発売された2006年は、まだ「ゲーム機をインターネットに繋げること」に対する偏見が強かったから、Wiiをインターネットにつなぐとリビングで家族全員が楽しめるんだって「Wiiチャンネル」が配信されてたんですよね。『お天気チャンネル』とか『みんなで投票チャンネル』とか。

 『インターネットチャンネル』も、それまでパソコンで一人一人見ていたインターネットのページを、家族みんなでリビングの大きなテレビで見られたんです。


 いや、でも、

 リ ビ ン グ で こ の 小 説 を 読 む ん じ ゃ な い!


 俺ってめっちゃ下ネタとか書くよ?

 家族で読むには気まずいシーンとかめっちゃあると思うよ?


 そもそも「YouTubeの動画」とかならともかく、「小説」って「リビングのテレビで家族が一斉に見る」のに最も適していない娯楽じゃないのか? 家族みんなそれぞれ読むスピードだって違うだろうし。それこそストップウォッチで測れ。



 いや……待て。冷静になってみると、そもそもWiiのインターネットチャンネルでカクヨムのページって開けるのか? ベッドの下で眠っているWiiを引っぱり出して、赤白黄の端子でテレビに接続して……


 おぉ、サイトデザインは崩れているし、なんかの「サーバーの証明書チェーンがどうのこうの」とか出てくるのを無視すれば一応読める! 15年前のゲーム機でもカクヨムがなんとか読めるのか。文字媒体はこういう時に強い。



 ん……? Wiiは据置ゲーム機だったからそこそこのスペックがあったけど、3DSは携帯ゲーム機だな。気になったので、久しぶりに充電アダプターを探して3DS本体に接続……初期3DSでカクヨムが読めるのか調べてみたら。



「ページの容量が大きすぎるため表示を停止しました」で表示されないじゃねえか!


 「3DSでカクヨムを読んでいる人の気持ちも考えろ」とか言ってきたヤツ!

 オマエ! 本当は3DSなんか使ってねえだろ!? ただ俺にイチャモン付けるために言ってきたんだな! 畜生、絶対に許さねえ!


 あーもうやめだ。

 小説なんて書く気ななくなったわー。せっかく超面白い小説を書く気満々だったのに、もう終わりだよ終わり!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この小説は3分40秒以内に読んでください やまなしレイ @yamanashirei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ