第4話 突然だった春

 首輪をつけて、リード線でつないで、その端を持って初めての散歩に出かける僕とクロ。

 クロが家に住みついてから、一ヶ月、傷もすっかり治ったクロは、外へ出たいとしきりに僕にねだった。


「死にそうだった」とお父さんに聞かされた僕は慎重になり、十日間はクロをなだめていた「もう少し我慢しようね」と。


 初めて車庫を出たクロと僕に当たる風は、緑の草の匂いがした。

 一ヶ月、僕もずっとクロの側にいたので、季節が変わったのに気がついていなかった。


 四月も終わりそうな今、外は緑色に染まり、少し冷たかった風は、ほどよく暖かく、気持ちが良いものに変わっていた。


「すっかり春になってる……」


 いつもは、雪がたくさん降るこの町、四月を過ぎてから来る遅い春が、すごく待ち遠しかった。そしていつもなら、冬から春へと、徐々に変わっていくはずの風景。それが一気に変化して、僕とクロは、春の中に飛び込み、心地よさを感じている。


 全身で深呼吸をしてから僕はクロに言った。


「じゃあ、行こうか!」


 僕が歩き出すと、クロは僕の前を進み始めた。

 お父さんが、クロは猟犬だと言っていたが、目の前を歩くクロは、リード線をほどよく引っ張りながら進む。


 僕の歩きが遅れたり、立ち止まったりすると、自然にクロも立ち止まった。

 けっして強く引っ張ったり、勝手に進路を変えたりしない。

 後でお父さんに聞いたら「猟犬は人と一緒に行動する訓練を受けている」と言っていた。


「あ、そうだ、クロ、こっちへ行こう」


 クロの良く出来た散歩に感心していた僕は、クロが病み上がりなのを思い出し、田植えが始まった、田んぼへと向かう。


 普段歩く道、アスファルトの固い道より、草が生え、柔らかい土の田んぼのあぜ道の方が、クロにはいいかと思ったからだ。


 僕が向きを変えると、クロはすぐに僕の進む方向へ先回りして、歩き始める。

 田植えが始まった田んぼには、水が張られて、小さな稲の苗が、一定の間で植えられている。


 遠くから、ダッダッダ、とトラクターの音が聞こえ、僕が進むあぜ道の横の田んぼには、麦わら帽子をかぶり、手ぬぐいをした農家の人たちが、田植えをしている。

 目が合うと、僕を見て嬉しそうに笑う、おじさんやおばさんとは、幼い時からの顔見知り。


 田んぼを一キロくらい歩くと、小さな小川に突き当たる。五十センチくらいの幅で、いつもはその小川を飛び越え、左右に伸びる大きめのあぜ道へ進む。


 それから左へ進み、少し大きな川へ出る。その川に掛かった木の橋の上で一休みするのが、僕のいつもの散歩だった。でも、今日はクロが心配だった、少しだけど、後ろの左足を引きずっている。


「今日はやめておこう」


 僕は、その場でUターンして、今来た道を歩き出す。狭い道で向きを変えた僕の足に、身体をすりつけながら、クロもUターンした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る