第14話 救出と探求心

 予想以上に、小鬼隊長ゴブリンリーダー俊敏しゅんびんだった。しかも、生存本能がいちじるしく刺激されているせいか、文字通り風のように森内を疾駆しっくしている。

 あっという間に、トート村から『古の森いにしえのもり』にいたり、木々を凪倒なぎたおしながらも、森を爆走ばくそうする。

 ついに、断崖絶壁だんがいぜっぺきの壁の面にぽっかり空いた洞窟どうくつ前まで来た。

 洞窟の前には二匹の小鬼ゴブリン

 小鬼隊長ゴブリンリーダーは、地面に両膝りょうひざを付き、愁眉しゅうびを開くが、直ぐに、数語、見張りの小鬼達に命じる。

 報告されると厄介やっかいなので、二匹の小鬼ゴブリンは、【鎌鼬かまいたち】により、粉微塵こなみじんにする。

 即座そくざに円環領域で洞窟内を探索すると、気を失ったカルラを担架たんかのようなもので、運んでいる二匹の小鬼の姿を映し出す。

 カルラには傷どころか、衣服の乱れすらない。どうやら、間一髪かんいっぱつのところで間に合ったようだ。だが万が一がある。何より、ここは『古の森いにしえのもり』、ミラード領ですらない。もう自重じちょうをする必要はあるまい。何せ奴らは私の庇護下ひごかにある村を襲ったのだから。


「では、蹂躙じゅうりんを始めるとしよう」

 

無慈悲むじひに、そして、一切の希望を与えぬほど徹底的てっていてきに。それが、薄汚うすぎたないハイエナへの牽制けんせいともなろう。

 だが、そうだな。小鬼隊長ゴブリンリーダーよ。お前が必死に逃げてくれたおかげで、どうにか間に合ったのだ。感謝はせねばならんな。


「案内の褒美ほうびをやる。眠れ」


 恐怖で硬直化している小鬼隊長ゴブリンリーダーの首を右手に持つ短剣で一閃する。

 【風付与ウインドエンチャント】を施した短剣は、まるで豆腐のように、その首の切断を可能とする。

 地面に転がる小鬼隊長ゴブリンリーダーの胸部から魔石を取り出すと、私は制圧を開始した。


 洞窟内はかなり広く、迷路のようになっていたが、円環領域があれば迷うわけはない。エンカウント次第、小鬼共を殺害する。

 一直線で突き進んだ結果、苦も無く私はカルラが連れ込まれた区画へと入ることができた。

 そこは牢獄ろうごく。ボロボロの服を着た女達が、ロープでつながれ拘束こうそくされていた。

 その死んだ魚のような目を見れば、ここで何が行われていたかなど容易よういに想定しる。大方、彼女達は、トート村やこの周辺から拉致らちされてきたのだろう。

 私にとって彼女達の重要度は大して高くない。カルラの保護を優先させてもらう。

 そして、カルラはある個室へと運ばれる。


「放せっ!!」

 

 意識を取り戻したカルラに、丁度、数匹のゴブリンが群がったところだった。

 あの小鬼ゴブリン共の隆起したある部分をかんがみれば、本当に危機一髪ききいっぱつってところだったな。

 カルラの無事にどこか胸を撫でおろしつつも、ゴブリンの首を全て、【鎌鼬かまいたち】により切断する。

 首がゴロリと地面へ落下し、持ち主をなくした胴体から噴水ふんすいのごとく緑色の血液がぶちまけられる。


「カルラ、大丈夫?」


カルラは、茫然ぼうぜんと私を見ていたが、


「グレイ様っ!」


 ジワッと涙をにじませると、抱き着いてくる。

 正直、私よりも背丈せたけはカルラの方が、はるかに大きく、視界は完全にふさがれてしまっている。だから、彼女が今どんな表情をしているのかは不明だ。だが、きっと泣いているんだと思う。彼女はまだ子供、よほど怖い思いをしたのだろうし、当然かもしれない。

 だから、背中をそっと叩いて落ち着かせる。


 しばらく、私を抱き締めていたカルラは、私から離れると真っ赤になってうつむいてしまう。

 

「グレイ様、見た?」


 ゴブリン共に抵抗した際に破けたと思われる右胸をかくしながらも、上目遣うわめづかいでそう尋ねてくる。

 正直のところ、視界がさえぎられていたから見えてはいない。カルラに抱き着かれていたので、触れてはいたけど。とはいえ、こんな時にどう答えればいいのかが、私にはわからない。別に激怒している様子もないし、変質者あつかいされることはあるまい。


「いや。それより、これに着替えなさい」


 話題を変えるべく、アイテムボックスから私の着替えを取り出し、差し出す。


「う、うん」


 カルラは上着を受け取ると後ろを向き、ボロボロの上着を脱ぎ始めたので、私も、彼女に背を向けて両腕を組む。


「グレイ様、もういいよ」

「ああ」


 振り返ると、いまだに、顔を紅潮こうちょうさせながらも、からませた両手をせわしなく動かしているカルラが目に留まる。


「どうした?」

「助けてくれて、ありがと」

「礼は不要だ」


 むしろ、大人が子供の身を案じない社会などいっそ滅んだほうがいい。そう考えているから。

 それよりも、この事件はまだ終わっちゃいない。トート村からさほど離れていない距離に、この洞窟はある。

 今の今まで襲われなかったのが不思議なくらいなのだ。放置しておけば、遅かれ早かれ、トート村は再度襲われる。この巣自体を消滅させておく必要があるのだ。


「ねぇ、グレイ様」

「何だ?」

「あたい、グレイ様なら嫌じゃないよ」


 そんな意味不明な言葉を最後に、カルラは再度、背を向けてしまった。

 やはり、子供のしかも異性の思考は私には少々、レベルが高すぎる。

 ともあれ、時間も押しているし、そろそろ、行動に移そう。

 この洞窟の小鬼ゴブリン共の頭領とうりょうは、かなりの強者だ。足手纏あしでまといを連れて勝利できると考えるほど私はおめでたくはない。

 一方、この娘もサテラ同様、私と一緒に戦うと聞かなそうだ。しかも、直ぐに無茶むちゃをするから非常に危なっかしい。有無うむを言わさず、ストラヘイムの自室まで転移させるのが吉だろう。それに、ここの洞窟どうくつ惨状さんじょうは子供にはいささか刺激が強い。


「カルラ、少し目を閉じて欲しい」

「え?」

「だから、目を閉じて欲しい」


 少しの間、目を見開いていたが、急速にほほが赤く染まり始める。


「う、うん、わかった」


 もはや、林檎りんごように全身を朱く染めたカルラは、両手を胸のところにえると、素直にまぶたを閉じ、わずかにあごを引く。ヘンテコな挙動きょどうを示すカルラに、首をかしげながらも、私はストラヘイムに、カルラを転移させた。


 これで問題のほとんどが片付いた。後は増え過ぎた悪質な獣の駆除だけだ。そして、その獣の親玉は少々、骨が折れる。

 この度手に入れた小鬼隊長ゴブリンリーダーの魔石は、かなり強力であり、新魔法の開発にはもってこいだろう。

 検索していくと、奴らをほふるのに最適な魔法を発見した。


――――――――――――――――

★【小鬼殺し】

〇設計素材:Fランク以上の小鬼ゴブリンの魔石三個、Fランク以下の小鬼ゴブリンの魔石五〇個、Fランク以上の小鬼ゴブリンの歯、三〇個、Fランク以上の小鬼ゴブリンの心臓三個。Fランク以下の小鬼ゴブリンの角と心臓五〇個。

――――――――――――――――


 何ともえぐい素材だな。だが、この洞窟には小鬼隊長ゴブリンリーダークラスが他に二匹いるし、条件なしの小鬼ゴブリンならそれこそ死ぬほどいる。

 このような魔法とは到底思えぬ異質いしつな魔法には興味がある。ただ、可能な限り目立めだたずに収集しなければならないから、結構な時間がかかるのが難点といえば難点だが、カルラを無事保護した時点で緊急性は消失している。トート村内に侵入した小鬼も数匹にすぎず、ジュド達でも十分対処可能だろう。何より、問題視する必要がない明確な理由もある。

 要するにだ。今の私には時間がたっぷりあるというわけ。ならば、この魔法の作成に入らせてもらう。


 私は部屋を出ると、監獄内にいる全ての女達の拘束倶こうそくぐを【鎌鼬かまいたち】により完全破壊した上で、全員をトート村の名主みょうしゅ宅前へと転移させておく。

 一応、女性の一人に、カルラは無事保護したから心配いらない旨の手紙も持たせた。これで、帰宅時間を気にせず、探究心たんきゅうしんを満たすための冒険にせいを出すことができる。

 私は入り口の小鬼隊長ゴブリンリーダーの死体から素材を確保した後、円環領域で小鬼ゴブリンを探し、接近、殺し、問答無用で素材を集めていく。

 元より、人に仇なす性質の悪い獣を憐れむほど、私は愛護の精神に富んではいない。故に殺すことに躊躇ためらいなど微塵もなく、エンカウント次第、即殺処分を実行していく。

中にはゴブリンメイジなる魔法を使う個体がいたが、長い詠唱えいしょうをしている間に、首を落とした。

そんなこんなで、大した時間もかからず、十分な数の小鬼ゴブリンの素材を確保することができた。

 あとは、Fランク以上の小鬼ゴブリン二匹で、コンプリートする。

 そして、そのFランク以上の二匹はこの奥の部屋にいる。


「グギィ!」


 部屋の前の見張みはりの二匹が、私を目にして、武器を向けてくるが、【風刃ウインドカッター】で両首を切断する。

 素材はもう必要十分だが、一応、解体してアイテムボックス内へ放り込んでおく。


 これで未知の魔法への道が開ける。年甲斐としがいもなくワクワクするな。とっとと殺して、素材を採取さいしゅしよう。

 布のカーテンのようなものを通り抜け、部屋に入ると、二匹の鬼が石の椅子に踏ん反り返っていた。

 二匹の鬼のそばには、耳が長く、背中に羽を生やした美しい女性と美少年が首輪でつながれていた。

 あれは、どうみても人間ではあるまい。


「人間のオスの餓鬼がきか。ゴブラ、貴様のその悪趣味あくしゅみどうにかならんのか?」


 細マッチョの鬼が、うんざりしたように、隣の異様いように腹が出た鬼へ視線を向ける。

 

「ゴブズ、私達の愛に勝手に口出ししないでくれるかしらぁ。でも、確かに可愛い顔ねぇん。あのバカ共にしてしては中々センスあるんじゃなーい」


腹の出た鬼は私をめまわすように凝視ぎょうししてくる。


「うーん、決めた! この子、私がもらったわぁ」


 両手を組んで、私に熱い視線を送ってくる腹の出た鬼。


「勝手に話を進めているところ悪いんだが、尋ねたいことと頼みたいことがあるのだがいいかい?」

家畜にんげんが、何、勝手に口を開いている!?」


 私の疑問に蟀谷こめかみに太い青筋をらせながら、激憤げきふんをぶつけてくる細マッチョの鬼。


「いいから答えろよ。なぜ、お前達はそこまで流暢りゅうちょうに人語を解せる? お前達二匹は、小鬼ゴブリンではないのか?」


 さきほどの小鬼隊長ゴブリンリーダーは、魔物のカテゴリーだったが、こいつらは、角と牙の生えていることをのぞけば、外見上は大柄おおがらな人間と大差ない。


「くふふ、この子、私達があのお馬鹿さん達と同じといっているわよぉ」

「不快な奴だ。我らは、上位小鬼ハイゴブリン、あんな低能な生物と同じなわけがあるまいっ!」


 要するに魔物共にも階級かいきゅうがあるんだろうさ。以後の研究素材としては興味があるが、この者共は実験動物にするにも下品すぎる。


「理解した。ならば、お願いの方だ」

「へー、何かしらぁーん。優しくしては、だ・め・よ。私は家畜にんげんが痛みにもだえる顔が好きなんだからぁーん」

「いんや、そんな難しいことではないさ。実に簡単なことだ」


 私はこらえようもない知的好奇心ちてきこうきしんを無理やりおさえ込み、ニッコリと微笑む。

刹那せつな――二匹はバネ仕掛しかけのように椅子から立ち上がり、私から距離を取る。


「き、気を付けろ、ゴブラ! こいつどこか変だ!!」

「ええ、わかってるわ」


 細マッチョの鬼――ゴブズは長槍を、腹の出た鬼――ゴブラは大斧を手に取ると、私に構えて身構みがまえる。


「お前達の歯と魔石と心臓をおくれ」


 両手のてのひらを上にしてそう催促さいそくをする。

私の要求に、二匹ともほほを盛大に引きらせ――

 

「グオオオオオオォッ!!」

「ガアアアアアァァッ!!」

 

雄叫おたけびを上げて、私に突進してくる。

私は【鎌鼬かまいたち】で二匹の両手両足を根元から切断する。


「わ、私の足がっ!! 手がっ!」


絶叫ぜっきょうを上げる二匹など歯牙しがにもかけず、まず、ゴブラに向き直ると、ゆっくりと近づいていく。


「く、くるなっ!」

「断るよ」


私は右手を上げて――。


「くるなぁぁ、バケモノぉっ!!」


解体作業に入ったのだった。


――以降、放送禁止


 ……

 …………

 ………………


 結局、ゴブラを解体した後、ゴブズも無事解体した。ゴブズは、必死で命乞いのちごいをしていたような気もするが、心底どうでもいいので無視して続行した。

素材も手に入り、私個人としては、ホクホク気味なわけだが、問題がないわけではない。


「お願い、許してぇ……」


 両手を組み祈り、震えながら、懇願こんがんする背中にちょうの羽の生えた金髪の女性に、


「僕ならどんなことでもいたしますから、命だけは! どうか! どうか!」


 ひたいを地面にこすりつける透明のはねを有する美少年。


聖霊王せいれいおう様、もう嘘はつきません、ちゃんと毎日、おいのりもいたします。だから、助けてください!!」


一心不乱いっしんふらんに、天にいのる真っ赤なつばさのある赤髪のお姉さん。


「あのな。私は君らを助けに――」

「「「お慈悲じひをっ!!」」」


 まったく人の話を聞いちゃいないな。

 私は無差別殺人主義者ではない。知性がある人とその類似るいじ知的生命体ちてきせいめいたいには、それなりに敬意けいいを払って応対おうたいする。

ただ、快楽におぼれるしか能がない人外の危険生物に、慈悲じひを与えるほど私は愛護精神にあふれていないだけだ。

 ついに大声で泣きわめき始めた彼女達に、面倒になった私は、全員トート村の名主宅前まで強制転移させたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る