ヘタレ陰陽師のバレンタイン・番外編

Q、慶次郎以外にチョコを渡したらどんな反応をするかな?


・おパ(おからパウダー)の場合

→ライオンの形の義理チョコ(ミルクチョコ)


「えー! くれるの?! 葉月が!? ぼくに!? うわぁ、何だろ何だろ。(包装紙をビリビリに破る)ウワァ――!!! すごい! これぼくだ! ねぇねぇぼくでしょ!? かぁーっこいいー!!! ありがとう葉月! 皆に見せてくるー!」


A、尻尾をぶるんぶるん振って大騒ぎ。残りのメンバーに自慢しに行って、無理やり「可愛い」とか「よく似てる」とか賛辞の言葉をもぎ取り、ご満悦。しばらく眺めてにこにこしてる。食べるまでに3日くらいかかる。でも食べる時はほぼ一瞬。



・麦(小麦粉)の場合

→白い犬の形の義理チョコ(ホワイトチョコ)


「どうしました、葉月? 私に? あぁ、今日はバレンタインでしたね。良いんですか? ちゃんと慶次郎にも渡しましたか? それなら良いんですけど。……開けても? では、失礼して。(丁寧に包装紙を剥がし、丁寧に折り畳む)おや、随分と雄々しい。ありがとうございます、葉月。大事に食べますね」


A、冷めた反応のように見えるが、尻尾はばっさばっさと揺れている。喜びを隠しきれていない。このあと記念に何枚か写真を撮り、包装紙と共にアルバムに保存。比較的早めに食べてしまう(風味がどうとか賞味期限がどうとかで)が、夜な夜な写真を眺めてニヤニヤしている。



・純コ(純ココア)の場合

→黒い犬の形の義理チョコ(ビターチョコ)

 

「あっ、これアレだろ、バレンタイン! やぁーったぁー! 葉月は絶対おれにくれると思ってたんだよなー! なぁなぁ、開けてみても良い? (おパよりは丁寧に開けるものの、一部破けてちょっとしょんぼり)わっ、これもしかして、おれ!? おれだろ!? すっげー! ちゃんと同じ色じゃんか! わざわざ探してくれたんだろ!? サンキュー葉月ー!!」


A、おパと同じく尻尾がぶるんぶるんだが、包装紙が破れた段階で一度しょんぼり。が、中のチョコが自分に似てて(ビターチョコってだけ)復活。感情の起伏が忙しい。よーし食べるぞー、って思って開けるものの、いや、食べたらなくなっちゃうんだよな? という基本的なことに気づいてしばらく思い悩む。ちょっとずつ食べる派。



・歓太郎(ラスボス)の場合

→ハートの形ではあるものの、デカデカと『義理』と描かれたチョコ(ミルクといちごチョコ)


「なぁーにもー、はっちゃんってば俺に? だよねだよね。わかってる。絶対にくれるって思ってた。もちろんそのために今年はさ、チョコぜーんぶ断ってきたから! 意外と一途なのよ、俺。わーい、開けちゃおーっと。(まるで洋服を脱がすかのような何かエロい手付きで包装紙を剥がす)こ、これは……! はっちゃん、さすがわかってるじゃん! いや、俺ね、自慢じゃないけど、毎年毎年マジでいっぱいもらうのよ。下は一桁の幼児から、上は八十オーバーの御婦人までね? でもさー、これがびっくりなことにみーんなG○DIVAとかなんだよね。信じられる? 五歳の子もだよ? あれ絶対バックにお母さんついてんのよ。だからさー、しょーじき高いやつは食べ飽きてるっていうかさー。ほーんと、こういうのを求めてたっていうか? え? 義理? デカデカと書いてんだろ、って? ふふふふふ。ほんとはっちゃんはさ、そういうところが可愛いよねぇ。素直じゃないっていうかさ? ツンデレ? だぁーいじょうぶ大丈夫。ちゃーんとわかってるんだって、俺。アレだろ? 実はその服脱いだらチョコで(カクヨムは健全なサイトなので強制終了」


A、言ってる内容は100%事実なのが恐ろしい男。ガチで毎年G○DIVAとかそれ系の高級チョコしかもらっていないので、葉月の義理チョコが嬉しくて仕方がない。写真を撮り、SNSに投稿し、彼のファン(80%女子、残りの20%は彼を師と崇める男子)から膨大なイイネを獲得。一部アンチから「義理チョコで喜ぶとか哀れすぎ」みたいなリプが届くも負け犬の遠吠えと全く意に介さない。確実に弟はこれよりも良いものをもらっているとわかっているが、それはそれで嬉しいと思っている。


結論:葉月からのは皆大喜びする

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る