第21話 写真

 写真の中の俺たちは両方とも恥ずかしさを押し殺し、照れていてそれが余計に勘違いを生んだのかもしれないし、何か誤解を与えたのかもしれない。


 クラスメイトや俺たちを知る同級生以外からの視線は痛く、そして冷たく俺たちは逃げるように教室に向かう。

 駆け出した時にはすでに陽はその場に居なくなっていて……


 教室の前に来た時に、なぜだか、『ごめんなさい』というメッセージが届いていた。


「あ、あっ、あき君……あの写真、なに?」

「わからない。俺たちスマホで写真は撮ったけど……あれは、俺たちが撮ったんじゃない、よな」

「そ、そうだね。映っているのはわたしたちだし」

「もちろん陽でもないな……夏希、平気か?」

「うん……だってやましいことはしてないよ」

「そ、そうだな……」


 だが、それを教師たちが簡単に信じてくれるとは思えない。

 そして案の定というか、教室に入ろうとした俺たち二人を学年主任でもある先生に呼び止められ、進路指導室へと連れてこられた。


 あろうことか、俺はその学年主任に。

 夏希は別の女性教諭にそれぞれ話を聞かれることになった。


「夏希……」

「あき君……」

「ありのままを……」

「ありのまま話そうね」


 同じことを口にして、こんな時でも口元を緩めた。


 嘘をつけば自分の首も絞めることになりそうだし、夏希への気持ちを偽らなきゃいけなくなるかもしれない。そんなことは絶対に嫌だった。


 写真の場所はどこだ?

 いつ?

 ほかに誰かいたのか?


 そんな大して意味のない質問を何度も浴びせられ、高校生同士で旅行に出かけたことすらも非難されてしまった。


 いけないことをしたという自覚はないので、目の前の先生が怒った顔をしているのがむしろ不思議なくらいで、後日俺の両親と夏希の両親を呼んで話をするということで話がまとまる。


 夏希と付き合っているということは、うちの両親にも旅行前に話をしていたので慌てることもなく、わかりましたと了承してその場は解放された。


 気が付けば1限目は終わり、2限目も始まっている。


「……なんで怒られるんだろ?」


 隣の資料室から出てきた夏希はなんだか怒っていた。


「好きな人と旅行しちゃいけないの? 先生は旅行しないんですか……って聞いちゃった」

「ははっ……心配する必要なかったな。夏希、その辺逞しいからな」

「……わたしは大丈夫だよ。あき君のことを大好き、それが変わるわけないし、恋の邪魔はされたくない」

「ありがとう。彼女が夏希でよかった」

「もう!」


 少しだけ心が晴れて授業中の教室に入ると――

 歓声と大きな拍手が俺たちを出迎えてくれる。


「2人とも、旅行行ったの! いいな、いいなあ」

「ひと夏の思い出作ったんだ」

「このリア充どもめ!」


 どうやら自習授業になっていたようで、途端に俺たちは囲まれた。

 これはこれで、ものすごく恥ずかしいけど、クラスメイトの嬉しそうで羨ましそうな視線を浴びて陽以外にも俺たちには味方がいることを理解できて心底感謝した。



 だけど、俺と夏希の想いが本当に試されるのはここからだったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る