第13話 みずうみ
叙情詩人と名高いレイ・ブラッドベリ。
彼が書いた『10月はたそがれの国』には、19の短編が収録されています。怪異と幻想と夢魔が息づく世界への
自分好みの作品がきっと見つかるはず。
私の一番好きな作品「みずうみ」をご紹介します。繊細で透明な世界観に、流れるような文章。美しい作品です。
『波がぼくを、この世から、空とぶ鳥から、砂浜に遊ぶ子供たちから、岸辺に立つぼくの母から切りはなした。やがてまた、波はぼくをかえしてよこした』
始まりの文章って悩みますよね。みずうみの冒頭は、幻想的な世界の始まりを予感させてくれます。静かであり、どこか物寂しい。
また初恋の描写も素敵です。
『ぼくはまだ、十二だったが、彼女への恋を
知っていた。肉とモラルが、意味をもちはじめる以前の恋。横たわっている風と水と砂とおなじに、永遠に汚れを知らぬ恋。ものういばかりにしずかな日の、ねむけをもよおす授業のあいだと、あたたかい夏の日を、なぎさでいっしょに遊ぶことで育ててあげた恋』
難しい言葉を使っていないのに気づきましたか?
小学校高学年の子が読んでも意味が分かる。
頭を悩ませる単語も、首をひねる表現方法もない。小難しい言い回しや、感覚だけに頼った比喩もない。
読者に余計な思考エネルギーを使わせないからこそ、イマジネーションが働く。
浜辺や波、空とぶ鳥。あたたかい日差し。なぎさで遊ぶ二人を想像し、初々しく柔らかな恋の感覚が、読者の胸のなかにうまれる。
そしてなにより、リズムが心地よい。
ことばの組み合わせで世界が広がる。
感性にことばの光が当たる。
読んだあとに残るのは、感覚と想像。
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