第35話 関西人から見た関東

「それで聞きたいことって?」


「大したことじゃないんだけどさ。ユキナの家ってたこ焼き器ってあるの? それと関西では各家庭でソースを何種類も常備してるってホント?」


 俺はせっかくの機会なので、ネットでよく言われている関西人あるあるについて尋ねてみた。


 するとなんということだろうか!


「実家にたこ焼き器はないけど、ソースは色々あるよ。えーとウスターソースでしょ、お好み焼きソースでしょ――」


 ユキナは指を折々、数えはじめたのだ!

 すぐに片手では足りなくなってもう片方の指に突入する。


「とんかつソースでしょ、串カツソースでしょ、あと焼きそばソースとデミグラスソースもあるから、うちは全部で6種類かな?」


「6種類も!? すごい、すごすぎる、これが関西人なんだな! 俺なんてソースって言ったら中濃ソースで全部済ませるのに、ソースにかける情熱が違いすぎるよ! さすが粉ものの本場関西だ!」


 関西の食文化をまざまざと見せつけられた俺は、今日一番の興奮と感動を言葉にしてユキナに伝えた。


「あはははは……」

 そんな俺に、ユキナも今日一番の苦笑いを返してくる。


「他に関東に来て『これは!』って思ったことって、なにかあったりするか?」


 俺はせっかくついでに聞いてみた。

 俺の関西力を格段にアップするチャンスだ。

 みすみす逃す手はない。


「食べ物なら一番はカップ焼きそばかなー」

「ペヤングとか?」


「そうそうそれそれ。関西だと日清のUFOがデフォだからどこに行っても絶対UFOが置いてあるんだけど、こっちだと小さなスーパーとかコンビニだとペヤングはあってもUFOがなかったりするんだよね」


「俺もカップ焼きそばはペヤングしか食べないけど、そんなに味が違うもんか? どっちも同じカップ焼きそばだろ?」


 そりゃまぁちょっとくらいは違うだろうけど。


「違い過ぎてもはや別物ってくらいだね」

「へー、そんなになのか」


「関東の味付けにもだいぶ慣れたんだけど、それでもわたしペヤングだけは食べれないんだよね。薄すぎてカップ焼きそばを食べてる気がしなくて。やっぱりカップ焼きそばは不健康なくらいに濃厚なソースじゃないと」


「それはいいことを聞いたな。よし、今度カップ焼きそばを買う機会があったらUFOを買って関西人の感性に挑戦してみるよ」


 俺は自分の関西力がメキメキと上昇していることを感じていた。

 もはや準関西人と言っても過言ではないだろう。


 やはり持つべきものは関西人の友達だな!


「あ、あと関東だとスナック菓子のカールが売ってないよね。クルっと曲がってる明治のやつ。たまにチーズ味が食べたくなるのに」


「ああ、なんかそんな話もあったっけ? 何年か前に関西限定になったとかなんとか」


 あんまりカールを食べないから気にしてなかったけど、そんな話があったような気がしなくもない。


「あとはやっぱりエスカレーターだよ。右側を開けるのにはまだちょっと慣れないかも」


「それは良く聞くな。東西でエスカレーターの歩く側が逆になってるんだよな」


「そもそもほんとは歩いちゃダメらしいけどね」


「車の速度規制みたいなもんだな。ルールを守ってたら日常生活がとても成り立たないっていうか」


「あ、その言い方だとカナタさんって免許持ってるんだ?」


「もちろん持ってるぞ。なにせ運転免許証は身分証として最強だからな」

「だよねぇ、身分証として免許証を見せてダメなことってまずないもんね」


「ちなみにゴールド免許だ」

「つまりペーパードライバーってこと?」


「うぐっ……だってほら、都会じゃ車に乗る機会がまったくないだろ? 電車がバスでだいたいのところは行けるしさ。そもそも車は高くてとても買えないし、こんな街中だと駐車場代だけで死ねるから……」


「だ、だよね……」


 俺の悲しい告白を聞いて、ユキナの顔がわずかに引きつった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る