第2話 衣食住の確保

 いまのところ、ゴブリンやオークなど他の魔物にも遭遇していない。仮に俺がゴブリンと遭遇した場合、相手がどう出てくるのか、自分がどうしたいのかは迷っている。


 ここが異世界だとしても、俺が人族なら人と一緒に生活すると思う。文化レベルも気になるが、魔法があるから日本とは明らかに違うことくらい誰にでも予想できる。異世界アルアルみたいに中世ヨーロッパの街並みなら散策もしてみたい。


 ただ、俺はゴブリンだ。


 はぐれゴブリンは集落に迎え入れてくれるのだろうか。”ゴブリン生活実態”とか”週間ゴブカツ”なんて論文や雑誌があるわけでもないので全くの未知だ。特に種族欄のホワイト・ゴブリンの価値が分からん。ゴブリン・キングとかだったら上位レベルとか判断もつくのだが・・・。


 そんなことを考えながら歩いていると鹿みたいな動物の親子がいた。


 「なにか相手のことを鑑定できる魔法とかないのか・・・」


 思案すると本能なのか、魔法知識が湧いて出てくる。


 『鑑定』


 種族:サイレント・ディア


 種族が判明するのか。なんか『ステータス』に似たような感じだが、もっと詳しく見れるようになるのだろうか。他にも試したい。


 「『ヒール』、おおっ!!」


 自分の手元にやさしい光が浮かぶ。適性があるからなのか、思った以上に魔法が使える。魔法なんて初めて使うのに手慣れた感触さえするからホワイト・ゴブリンは魔法適性が高いのかもしれない。


 声をあげたせいか向こうもこちらに気がついたのか、親子ともに一気に森の方へと逃げていった。湖の水を飲みに行ったのかサイレント・ディアの足跡が続いていた。きっと飲料水としても大丈夫だろう。魔物が下痢するとかあるのか?


 他に目につくのはキャンプしたかのような焚き火の跡がある。周りの足跡をみると・・・ゴブリンだな。なぜなら俺と同じような足型が残ってるから。



 「ガチでゴブリンかよぉ」


 水面に写る自分の顔に思わず口からこぼれる。ただ、イメージでは顔はもっと見目悪く、裂けた口のゴブリンを想像していたが、髪はピンク色と派手だが耳にかかる程度あるし、目鼻も普通に人型だ。特徴的なのは耳かもしれない。少し寝た角度で尖り気味なところがイメージしていたゴブリンっぽい。あと、ポッチャリ・・・ぽっちゃり型の人族っぽい感じだ。目もクリっとしていて転生前の俺なんかより愛嬌もある・・・ただし人としてではなく人形の方向でだ。


 「『ステータス』」

 名前:ゲイン・ヴァイス      

 種族:ホワイト・ゴブリン(亜種)

 適性:光魔法、火魔法、水魔法、体術、鍛冶、種族進化


 これがどの程度戦いに向いているのか分からん。せめてその辺のゴブリンと力比べしたり、模擬戦ができたら良いが今の状況では言葉が通じるのかも不明。とりあえず水は問題ないから次は食料だな。


 サイレント・ディアが森へ消えてった方向へ向かうことにした。



◇◇◇◇◇◇◇



 サイレント・ディアの親子の足跡を追っていると先から小さな動物の悲鳴が聞こえた。その周囲にはクギャクギャ、ギャバギャパとテンション上げ上げな同族つまりゴブリンがいた。あっ、これ嫌悪感ハンパない。サイレント・ディアの親は遠くから襲われている子鹿を見ているも、流石に4体いるゴブリンに突っ込みはしない様子だ。


 ゴブリンは近接系3体と弓1体の構成だ。なかなかに親を挑発しているのか子鹿にとどめも刺さず、あわよくば親鹿も狙っているのだろう。


 手近の樹に登り、障害物がない角度を確保する。


 「『ファイヤ・ボール』」


 奇妙に長い指先に魔力がほとばしり、種火のサイズから轟々と音が鳴るほどデカくなる火玉。こっ、これ、ちょっと怖いかも・・・。内心の動揺で狙いを外さないよう、距離があるゴブリン・アーチャー(推定)へと飛ばす。


 ゴブオォォォォン!!


 轟音と土煙がひどく立ち込め、つづいて周りの木々から飛び立つ小鳥の声が響く。


 「やったか?」


 自分で言った瞬間、フラグったと思った。着弾点を凝視すると周りの樹々に火が燃え移り始めていた。


 「やべぇよ!!ヤッっバ!!水、水、『ウォーター・ボール』」


 火系と同じだろうという予測があたり、水球が魔力を込めた分だけ出来上がり、すぐに消火活動に入る。



 「・・・ふぅ〜」


 消火に気を削いだせいで戦闘中であったことを忘れていた。眼下にはゴブリン達はおらず、傷ついた子鹿といつの間にかすぐそばまで親鹿が来ていた。


 「それではいただきます」


 ・・・


 流石に無理だ。


 子鹿の方がなんか純粋な目をこっちに向けている。どちらが魔物かと言えば、当然、俺なわけで。世間一般的にもどちらが美味しいかと言えば、ゴブリンではないだろう。ゴブリン・シチューとかないよな?っていうか、ゴブリン・アーチャーは多分消炭にしたが、他のヤツラが仲間を引き連れてくるとかあるかも。


 樹からサッと降り立ち。なるべく気配と音、殺意がないことを相手に分かってもらえるよう、注意しながらサイレント・ディアに近づく。親鹿は後脚をその場で蹴り始め、俺に闘牛のように威嚇を始めている。さっきまでゴブリン4体に行かなかったくせに!!!


 少しずつしゃがみながら子鹿ににじり寄り、届きそうなところで止まる。


 「『ヒール』」


 柔らかい光が子鹿の右脚へと注がれる。一瞬、びくんと跳ね上がった子鹿が、ゆっくりと立ち上がり親鹿の体に顔を擦り始めた。


 「良かったな。次あったら食べるけど。なんか美味そうだし」


 子鹿が俺の方へ向く。親鹿も頭が良いのか、俺が回復したことを理解しているようで落ち着いたようだ。謎の生態系である。ちなみにジビエ料理はきちんと血抜きと味付けを行えば、十分に旨いものだと前世から知っている。田舎に住む叔父さんから冷凍肉がたまに送られてきたからだ。異世界の鹿がうまいのかは分からん。


 「そういう意味でも早くいなくなれ。次はガチで追いかける」


 あまりに純粋な目で見続けている小鹿に声をかけ、さっきの湖への道を戻る。そもそも食料確保のためにサイレント・ディアを追ったはずなのに、まったく意図しないことが分かった。



 俺はゴブリン(緑色の口裂け気味のウルサイ奴)と一緒に暮らせない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る