叫び売り

ヰ島シマ

叫び売り

 安いよ安いよ、”女の叫び”だよ。


 そこのあんちゃん、最近夜の寝付きが悪いなんてことはないかい。

 あぁしは”叫び売り”だよ。

 このシーデーを聞けば、あんたたちまちに寝ちまうよ。


 ええ? ”叫び”が何かだって?

 どうしてそんなモンを売ってるかだって?


 それはねえ、これはあぁしがある日の晩に気が付いたことなんだがねえ。

 寝る時ってえのは、突然にフッと意識が無くなるだろう?

 あぁしはねえ、そのトぶ瞬間ってえのがヒトよりゆっくりでねえ、フッと落ちないんだよお。体はずっしり重くなってくるんだけどねえ。

 まあでも、そうやって漬物石みたいにじっと横になってると聞こえるんだよ。

 あれが睡魔っちゅうのかなあ。

 まさしく、”女の叫び”だったんだよ。

 ああああああああああ、ってねえ、ずっと頭の中で叫んでうるさいのなんのって。それで、気が付いたら朝になっててねえ。

 え? いやいや、耳鳴りとは全く違うモンさ、聞いたら分かる。あれは”女の叫び”だよ。絶叫さ。

 ああ、そう、つまりねえ、その”叫び”を耐えた末に眠りが待ってるってことなんだけれども。


 ええ? 意味が分からない? ”叫び”なんて聞いたことないって?

 そらあ、あんちゃんは毎度自然に眠気がくるヒトだからだよ。ああ、別に眠れてるんなら、あんちゃんには無用の長物かもねえ。

 ふるぷらいすで一枚五十円だがねえ、必要ないヒトが聞いたって意味はないからねえ。


 なんでそんなに安いのかって?

 そらあ、善意だよお、善意。

 眠れないでイライラしたことあないかい?

 ”叫び”が聞こえて、ああ、今から眠れんだな、ってなったら安心するだろう?

 あぁしもねえ、随分前から不眠症っちゅうやつでねえ。

 同じモンで困ってる皆さんにも、安心をお裾分けしたいってわけよ。

 ”叫び”が聞こえたら眠りが訪れる。

 それなら、いつ来るか分からない”叫び”を待つんじゃなく、こっちから聞きにいっちまえばいいんだってねえ。いい考えだろう?


 ええ? ”叫び”がうるさいのに、どうして眠れるのかって?

 これがコツがあってねえ、いやあ、コツっちゅうほどでもないけどねえ。

 まあ、我慢するんだよ。うん、そいだけ。

 うるさいけど、ひたすら我慢するのよ。ありゃあ頭ん中を”叫んで”走り回るけどねえ。我慢してたら、いつの間にかフッといってるから。

 そう、寝ちゃってるんだよ。


 信じられない? おおう、あんちゃんは疑り深いねえ。

 でも、あぁしの話は本当で、商売も善意で続けてるからねえ。

 ん? うん、うん。ずっと昔からこの道端で売ってるよ。儲けなんてないけどねえ、なんせ安いし。

 んん? いつから売ってるのかって? ううん。覚えてないね。長いことやってるよ。

 んんん? 毎日ここの道を通ってたのに、今日初めて会うのはおかしいって? そういうこともあるよ。 

 まあとにかく、あぁしは誰かの手助けになれればなあって気持ちでやってるだけってこと。

 この話を分かるよって頷いてくれるモンに、シーデーが回ればそれでいいんだよ。


 ええ? じゃあ、どうやって”叫び”を録音したのかって?

 んっふふ、そらあ営業秘密ってやつだよ。

 うん? うんうん。んっふっふ。

 あんちゃんは心配性だねえ。なあに、怖いモンじゃないよ。

 誰か女を痛めつけて録音したわけじゃあない。これだけは約束できる。

 あぁしは優しい男さ、女房からは貧弱だあ甲斐性なしだあって怒鳴られるけどねえ。


 そう、女房。気のいいやつだよ、料理の味付けが濃いのが玉にキズだけど。

 うん? ああ、ううん。女房の声じゃあないよ。

 ほらほら、営業秘密って言っただろう? そう簡単に教えらんないよ。

 そんなに気になるなら買って聞いてみればいいさ。

 どうせ五十円だ、しっかり働いてるあんちゃんには端金だろう?


 おお、本当にお買い上げかい、ありがとさんよお。

 しっかり眠れるといいねえ。

 おやすみい。































ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

































 安いよ安いよ、”女の叫び”だよ。


 そこのおねえちゃん、最近夜の寝付きが悪いなんてことはないかい。

 あぁしは”叫び売り”だよ。

 このシーデーを聞けば、あんたたちまちに寝ちまうよ。


 ええ? ”叫び”が何かだって?

 どうしてそんなモンを売ってるかだって?


 それはねえ、これはあぁしがある日の晩に気が付いたことなんだがねえ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

叫び売り ヰ島シマ @shima-ishima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ