終わる時はこんなもんです

 この国には多くの人々が集い、様々な思惑が飛び交い、長い年月と共に紡いできた歴史がある。

 誇るべき輝かしい歴史、目を背けたくなる程に恥ずべき歴史。我々はそのどちらも語り継がなければならない。

 語り部がいなくなった歴史は、闇に埋もれて無と帰してしまう。振り返って手本とし、あるいは戒めとしてこそ、歴史はその役目を果たしたと言えるのである。


 その一助としてこの書が用いられる事になれば幸甚の至りだ。さて、語るとしようか。



 旅人は、闘った。


 全ては、宿代をタダにしてもらう為。なにしろ、この闘いに負けた瞬間、闘いに費やされた日数分の宿代を請求されかねないのだ。


 あらかじめ交わされた『血は流さない』という約定の下、ホウキを右手に、ちり取りを左手に携えて、暴利を貪る女達をどついてはどつかれながら。


 王都に住まう人々の冷たい視線などなんのその。闘って闘って闘い抜いた。そして、


「ふん、よくもまぁ暴れてくれたもんだね」


 旅人は捕まった。縄でぐるぐる巻きにされ、敵の本拠地たる宿に放り込まれた。


「さて、久しぶりだね旅のお兄さん。ここまで腕が立つようなら、あの時無理やりにでも引き入れておくべきだったよ」


 旅人に語り掛けたのは、あの時客引きをしていた女だった。煽情的なドレスもあの時と変わらないが、直前まで闘いに身を投じていたからだろう。艶めく汗を流すその様はより一層美しく見える。


「この戦争、一晩や二晩で終わるなんざ考えちゃいなかったが、まさかここまで長引くなんてねぇ。こうなった方が負け、みたいなはっきりとしたルールを決めておくべきだったよ」


 そう言う女は小さく笑ったが、言葉の端々に疲労の色が滲み出ていた。


 心の奥底では、闘いたくないんだろう。旅人はそう直感し、


「なら、やめてしまえばいい」


 率直に告げる。女は目を丸くした。


「……はは、何を言うと思ったら。ウチらとあんたらは互いに譲れないモノがあったから闘ってんだ。そう簡単にやめれるわけが」

「聞く限りじゃ、二つの宿はずっといがみ合ってきたんだろう? まともな議論なんかした事が無いんじゃないか?」


 言葉に熱がこもっていく。何が何でもこの女を説き伏せてやる、という強い意志が、そこにはこもっていた。


「話し合おう。そして、お互いが納得のいく落としどころを見つけるんだ」

「……あんたさ。元は旅人だろう? どうしてそこまで」

「正直、宿代がタダにさえなれば後はどうでも良かった。でも、事情が変わった」


 事情? と首を傾げる女。旅人はかっと目を見開き、


「君に惚れたんだよ! 悪いか!」

 

 完全に想定外だったのか、女は唖然としていた。旅人はなおも続ける。


「惚れた女とこれ以上いがみ合うのは御免だ。だから、一緒に考えてくれ。このバカな戦争を終わらせる方法を!」

「……ははっ、あんたこそバカなやつだねぇ。一目見た時から顔は悪くないと思ってたけど、中身もウチ好みのバカとはさ」


 女は旅人に歩み寄り、ナイフで縄を解いた。と同時、その頬に優しく口づけを一つ。


「さぁてさて、こっちも楽しくなってきちまったじゃないか。がっかりさせないでおくれよ?」




 旅人、カカ・アデンカ。女、イロジ・カケ。

 二人が結ばれたこの日から、戦争は一気に終結へと向かう。

 闘いの最中、恋心が芽生えたのは二人だけでなかったのだ。カカとイロジを見て、ならば自分達もと次々と結ばれていく男と女。


 そして、彼らが合同で経営する形となった新たな宿『ラブ&ピース』が誕生。今もこうして王都で唯一の、そして最高の宿として、今日も人々に憩いのひと時を提供しているのだ。


 ……余談だが。 

 彼らは皆めでたく結婚する事となるが、頭でっかちな男達が勝気で豪放な女達の尻に敷かれ続ける、というおぞましい結末を迎える事になる。

 闘いとは、たとえ幸せの最中であろうと絶える事は無いのだ。世の男達よ、ゆめゆめ忘れるなかれ。


                   『王都の表と裏』 著者 ラブ・ゴシップ


                          裏の章 その16より抜粋





「……んで、あんたがそのカップル第一号ってわけか」

「そういう事さね。はは、懐かしい話をしちまった」


 この宿『ラブ&ピース』に男と女がどちらもいる事。その経緯も話して聞かされていたら、もう夜になろうとしていた。

 宿泊客達がぞろぞろと、酒場も兼ねているエントランスまで集まってくる中、女店主はからからと笑う。


「発端になったんだから、なんて理由でこの宿の主にさせられちまったが、まぁ満足してるよ。毎日退屈しないからね」

「なるほどぉ……好きな人と一緒に、ですもんね。ちょっと羨ましいかも」

「お嬢ちゃん。恋愛ってのは確かに良いもんだが、幻想ばっか見ててもダメさ。男の首根っこをふん摑まえるくらいじゃ……っていいとこに来た。あんた!」


 と、女将が一人の男従業員を呼ぶ。壮齢の男はがしがしと頭を掻きながらこちらに歩み寄る。


「どしたよかーちゃん……って見ねぇ顔だな。新規のお客さんかい?」

「そうさ。嬢ちゃん達、これがウチの旦那さぁ」

「あぁ、旅人だったって言う」


 姉が頷くと、男は困ったように笑った。


「お客さん相手にこれ呼ばわりで紹介すんのは止めてくれよかーちゃん」

「これで十分さね。若い女の客を見ればすーぐ鼻伸ばすんだから」

「おいおい、俺はかーちゃん一筋だっての。それ言ったらかーちゃんもこの間、男に色目使ってたじゃねぇか」


 徐々に険悪になっていく二人。姉妹が顔を見合わせる中、どっぷりと二人の世界に入り込んでいく。


「あぁん? 何か文句あんのかい?」

「文句なんか言ってねぇよ。ただ、節操がねぇなぁって話をしてるだけさ」

「……よぉし分かった。若い子の前だからか、ちょっと調子に乗ってるようだね。灸を据えてやろうか」

「はっ、やれるもんならやってみな!」


 一触即発。その場からのエスケープを検討し始めた姉妹をよそに、


「聞きな、客共! これより神聖なる決闘を始める!」


 一瞬静まり返った後、爆発する歓声。突然の狂乱に、姉妹は離脱のタイミングを見失った。


「お、おいおい。ラブ&ピースのくせに結局喧嘩してんじゃねぇかよ……」

「喧嘩? バカ言っちゃいけないよ」


 夫婦はにやりと口の端を吊り上げ、


『飲み比べだ!』


 そう言って酒場の中心に。いつの間にやら、そこにはテーブルを寄せ集めた簡易的な決闘場が出来上がっていた。


「女将さんに銀貨5枚!」

「俺は旦那の方に銀貨8枚だ!」


 口々に言い放ち、銀貨を投げ捨てていく男達。妹がその光景を見やりながら呟く。


「なるほど、確かにこれなら血も流れないし平和的だけど……賭け事は大丈夫なのかな?」

「……ま、いいんじゃね? これくらいのバカ騒ぎがあった方が活気があっていいし、あたしはこういうのが好きだ。折角だからあたし達も賭けるか?」

「別にいいけど……私、女将さんがいい。旦那さん、頼りなさそうだもん」

「そうか? あの旦那、やる時はやる男だぜ。あたしには分かるんだ」

「……お姉ちゃんに男の人を見る目があるのかな」

「あぁん? どうした妹よ、この姉に喧嘩を売るとは珍しい」


 ぽきぽきと指を鳴らす姉に、妹はため息交じりに首を振る。


「ホント、血の気が多いよねお姉ちゃんは。血を流しちゃダメ、分かってる?」

「勿論分かってるぜ。あたし達も、決闘だ!」

「おぉっと、こっちで客の嬢ちゃん達が決闘を始めやがった! てめぇら、こっちにも賭けろ賭けろ!」

「大人しそうな嬢ちゃんに銀貨3枚!」

「口の悪い姉ちゃんに銀貨6枚!」

「さぁさぁ、どんどん酒持って来い! 今日は宴だぁぁぁぁ――――」



 ――――そして、姉妹はまたも出会ってしまうのである。

 二日酔いと言う、形容しがたい気持ち悪さと途轍もない後悔の念で形作られた、あの強大な魔物と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る