第287話 第二階層?

 上階に着くと、そこは薄暗い教会の中だった。大聖堂と呼んで差し支えない大きさの、伽藍堂がらんどうとした場所で、壁面や天井は天使の絵で彩られていた。


「誰もいませんね?」


 俺たちが上に上がってきた事は、アンゲルスタも知っているだろうに、何も仕掛けてこないのが、逆に怖く感じるな。そう思ったのも一瞬だった。


「囲まれているわね」


 バヨネッタさんの言に首肯する。全合一で鋭敏になった共感覚が、この大聖堂を囲むように、魔物たちが配置されてるのを感じ取ったのだ。


「倒さないと駄目、ですかね?」


 こんな場所で魔物たちの相手をしている暇はないのだ。出来ればさっさと上階に進みたい。


「駄目だろうな」


 俺の呟きに返答してくれたのは、武田さんだった。


「どうやらこの階段は、この階までしか来れない仕様らしい。次の階に行きたいなら、他の階段を探す必要があるようだ」


 その答えに溜息が出る。


「何でそんな面倒臭い仕様になっているんですか?」


「自陣を敵軍が攻め難いように作るのは当然だろう」


 とゼラン仙者に言われてしまった。それは全くその通りなのだろう。これを聞いて俺が思い出したのは、テレビ局は複雑な造りをしていると言う話だ。何でもテロなどで悪用されないように、入り組んだ造りにされているのだとか。まあ、テレビ局に行った事がないから、本当かどうかは分からないが。


「じゃあ、出ますか」


 俺たちは何を恥じる事もないので、通路を通って大聖堂の正面入口から堂々と出る事にした。


「それにしても、何で俺たちごとここを壊さないんですかね?」


 その方が手っ取り早く俺たちを始末出来ると思うのだが。


「壊さないんじゃなく、壊せないのよ」


 と横のバヨネッタさんが口にする。


「壊せない、ですか?」


「階段で上階と下階が繋がっていると言う事は、この塔は初めからそう言った仕組みで作られているのよ。だからこの建物も階段も塔の一部で、壊せば塔自体に深刻な影響を与えかねないんでしょうね。だから壊せない」


 成程。


「つまり、俺たちがこの階で探すべき場所は、この大聖堂と同じように、魔物たちが襲ってこない、壊そうとしない場所。と言う事ですね」


 バヨネッタさんが首肯する。どうやら合っているようだ。それなら簡単だろう。そう思って俺は、ヤスさんとサブさんが開いた扉から外へと出た。


「何だこりゃ?」


 俺の考えが甘かった。塔内部だから、広さはそれ程でもないだろうと軽く見ていたのだが、俺の視界に飛び込んできたそれは、そこらの街と変わらない街並みだった。塔内部だと言うのにビルが建ち並び、上を見上げれば夜空まであり、天頂には月まで見える、何ここ、別世界かな? 下手すれば外の街と同じくらい広いぞ。マジか!? だとしたら直径十キロメートルはある事になる。


「ギシャアッ!!」


 が、そんな事に現を抜かしている場合ではなかった。空からガーゴイルのような、背中に羽根を生やした悪魔のような魔物が、早速襲い掛かってきたからだ。それだけではない。地上は数々の魔物たちで埋め尽くされ、俺たちが出てきたのを、待ってました! と言わんばかりによだれを垂らして押し寄せてくる。


 だがそれは俺たちにとっては物の数に入らない。鎧袖一触とは正にこの事を言うのだろう。皆が皆、己の武器でもって魔物たちを蹴散らしていく。


「『粗製乱造』で増やした魔物たちですかね」


「そうだろうな。いくら倒しても、経験値が入らない」


 そう愚痴をこぼすのは武田さんだ。


「いや、武田さん、俺の後ろに隠れて戦っていないじゃないですか」


「今の俺に戦闘力を期待するな!」


 それはそうなんですけど。


「ハルアキ! セクシーマンの世話は勇者たちに任せて、私たちは空から次の階段を探すわよ!」


 バヨネッタさんに命令されては断る訳にはいかない。俺はしがみつく武田さんを振り払い、バイバイすると、アニンを黒い翼に変化させて広いこの階層へと飛翔する。


「では私はこちらへ行こう!」


「では私はこっちへ」


「私はあっちへ行くわ」


 空を飛べる組のリットーさん、ゼラン仙者、バヨネッタさん、そして俺は、四方へと別れ、それぞれ次の階段を探す。


「しかし本当に広いな」


『そうだな』


 こう言う時、感覚が二倍あると言うのは有利なのだろうな。アニンと二人で、第二階層? の広大なフロア探索を開始する。


 もしもこの写真を見せたところで、誰もこれが塔の内部だとは信じないだろうなあ。と『粗製乱造』で増やされたガーゴイルや飛竜たちを屠りながら、俺は第二階層を探索していた。


 空も地上も魔物たちで溢れかえり、少し進むのも、それらを掻き分けながらでなければいけない。その煩わしさにイライラしながらも、意識は地上に向けられる。


 どうやら魔物たちへの命令は簡単なもので、あの大聖堂さえ攻撃しなければ、何をしても問題ないとされているようで、ビルや家を壊して回っていた。これなら、壊していない場所を探すと言うのは簡単かも知れないな。


 そう思っていたが、第二階層は広い。更にどんどんと魔物たちが投入されて、視界が魔物で埋め尽くされていく。これでは探索どころではないな。


『先に『粗製乱造』を乱発している者を仕留めた方が早いのではないか?』


「だな」


 アニンの進言を素直に受け止め、俺は探す相手を、次の階層への階段から、『粗製乱造』の使い手へと切り替えた。


『粗製乱造』の使い手を探すのは簡単だ。魔物の多い方多い方へとあえて突き進めば、その先にいるのだから。


「見付けた!」


 大聖堂から二キロと言ったところだろうか? 緑溢れる広い公園の芝生の広場で、中央に魔物を配置し、軍服を着た十人が、どんどんと魔物を増やしていた。


「なんか、すんげえスピードで魔物が増えていっているんだけど?」


『相当レベルの高い使い手が固まっているのだろう』


 だろうね。これは探索相手をこっちに切り替えて正解だったな。とりあえず、こんな戦場で姿を晒しているんだ。死ぬ覚悟はあるのだろうから、死んでくれ。


 俺は右手にアニンの黒剣生み出すと、それを握り締め、軍人たちを急襲する。


 ガキンッ!!


 しかしアニンの黒剣は、一人の軍人の首を刎ねる前に、何者かの横槍によって止められた。


「悪いな小僧! こいつらを殺らせないのが、俺に与えられた命令なんでな!」


 二メートルはあろうかと言う軍服のその男は、自身の身長と比肩する大きな剣で、アニンの黒剣を受け止めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る