第240話 追い撃ち

 気を取り直したモーハルドの使者が、席から離れてこちらに、と言うかラシンシャ天に必死になって土下座している。


「数々の無礼、申し訳御座いませんでした」


 カタカタと震える使者の姿を横目に、ラシンシャ天を見遣ると、その顔は不機嫌なままだ。辻原議員の言葉で大赦は出したが、このままモーハルドの使者を許すつもりはないようだ。


「今、貴様のところから余の国に使節団が来ていてな」


「申し訳御座いません!!」


 それだけで事態を察したモーハルドの使者は、絨毯の敷かれた床に頭をこすりつけるように更に謝罪する。


「ふん。とりあえずお前の国の人間には、余の国での行動は制限させて貰う」


「そ、それは………」


「それ以上何か言うのは、止めた方が良いと思いますよ」


 俺の言葉に、モーハルドの使者は土下座しながら、すんごい睨んできた。助けてあげたのに。何か理不尽を感じる。まあ、さっきラシンシャ天の激昂を庇ったからか、直接何かを言ってはこなかったが。


「まあ、私は別に良いんですけどね? あなたがこれ以上いらない口を開いたせいで、ラシンシャ天の不興を買って、モーハルドの人間全員が入国禁止になっても」


 俺の言葉に、ハッとなり口を噤むモーハルドの使者。やっと事態を理解出来たらしい。それだけ混乱していたのだろう。


「では、事態が理解出来たところで、モーハルドの使者さんも、席に着いて貰えますか?」


「いや、しかし……」


 とモーハルドの使者は俺とラシンシャ天を交互に見遣る。


「早く着け。余はそのままでも構わんが、他の国の使者たちが、貴様が困窮している時に何もしなかった。と貴様が国に報告しては敵わんからな」


「そ、そのような事は、滅相も御座いません!」


 言いながらモーハルドの使者は素早く席に着いた。


「さて、皆さん席にお着きになられたところで、私に一つ提案があるのですが、よろしいでしょうか?」


 俺の発言に、各国の使者たちが首を傾げ、自国の仲間と視線でコンタクトを取る。


「その、提案と言うのは何でしょう?」


 発言したのはクドウ大使だ。異世界で最初に日本と国交を結んだと言うアドバンテージがあるからだろう。この場ではまずはオルドランドが発言するのかも知れない。


「何、簡単な事です。先程モーハルドの使者さんからもご注意がありました通り、この場をこのまま無防備に晒しているのは頂けない。と思いまして」


 俺は右手の人差し指をピンと伸ばすと、その先に半透明の正六面体を顕現させる。


「それは……結界ですか?」


 エルルランドの使者の言葉に俺は首肯する。


「はい。私が持っているスキルの一つ、『聖結界』です」


「『聖結界』だと!?」


 俺の言葉に素っ頓狂な声を上げたのはモーハルドの使者だ。思わず、何事か!? とそちらを注視しそうになったが、そこをグッと我慢して、片眉をピクリと動かしただけに留めたのは、我ながら偉いと思う。そうしてからゆっくりモーハルドの使者を見遣ると、モーハルド陣営は全員目を丸くしていた。そんなに驚く事?


「ふん」


 ラシンシャ天の咳払いに、ハッと我を取り戻したモーハルドの使者は、睨むラシンシャ天に頭を下げてから、俺に睨みを入れてきた。しかしその瞳はどこか狼狽している。


「そんなはずはない」


「何がですか?」


「『聖結界』とは、聖者になる素養のある赤子が御神より授かるスキルだ。一般人が授かるスキルじゃない」


 成程、モーハルドではそのように言われているのか。多分それは『聖結界』に限った事ではなく、『聖』の付くスキルは全て特別と考えられているのだろう。


「そうですか。しかし私にそう言われても困ります。くれたのは神様ですから」


「はん! どうせ名も知らぬ三流の土地神だろう? そのような神とも言えぬ者のご加護なんぞ、ここで使うんじゃない! 我らの身が穢れたらどうしてくれる?」


 腕を組んでそっぽを向くモーハルドの使者。


「そうですね。アロッパ海と言う西の大陸の内海に面する、クーヨンと言う港町で、デウサリウス様と言う神様から授かったのですが、モーハルドの方々は名前も知らない土地神のようですね」


 俺の発言に慌てふためくモーハルドの陣営。


「う、嘘だ!!」


「おやあ? それは私に対してですか? それともデウサリウス様に対してですか? 私が嘘を吐いたならばともかく、もしも本当の事を言っていたとなると、あなたの今の発言は、神の否定と取られかねませんが、責任、取れるんですよね?」


「ぅなっ、そ、それは……」


 うわあ、滅茶苦茶動揺しておられる。目は泳ぎまくっているし、歯は噛み合わなくてカチカチ言っているし、身体は震えている。ここまでくると可哀想になってくるが、そう思っているのはこの場で俺だけらしく、ラシンシャ天がニヤニヤしているだけでなく、辻原議員も、各国の使者も、俯いて肩を震わせている。余程この場でモーハルドの使者がやり込められている事が面白いのだろう。


「まあ、今のあなたの発言は、聞かなかった事にしますよ。さて、知らない方もおられるでしょうから、簡単にこの『聖結界』の説明をしますと、害意や悪意のある者を結界外に弾く仕様となっています。つまり害意や悪意がなければ、私がこの場で『聖結界』を展開しても、誰も外に弾かれる事がない。と言う訳です」


 俺の説明に、各国がざわつく。まあ、それはそうか。どうしても各国としては自国の利益優先となるのだから。だから俺はわざとらしく首を傾げてみせる。


「おやあ? おかしいですねえ。モーハルドの使者さんは、我々が入ってきた時に、この場は関係国で今後の各国の未来を、より良くしていこうと設けられた場。だと聞いたのですが? それならば、敵対行動なんて取る国がある訳ないですよねえ?」


 この発言に場が静まり返る。各国が各国の様子を窺うように目を走らせ、そして覚悟を決めたように俺に視線を向けてきた。どうやらオルドランドにもエルルランドにも、そしてパジャンのラシンシャ天にも、日本をどうこうしてやろうと言う害意と悪意はないようだ。が、


「どうしました? モーハルドの使者さん?」


 モーハルドの使者は顔面蒼白で、汗をだらだら流している。まあ、そうだろう。夕方から深夜に及ぶまで会談に時間が掛かったのは、モーハルドのせいだと情報は入っている。


 モーハルドとしては、表面上は同列の同盟国を装いながら、どうやらこの場で同盟国のどの国が一番か、それを決定する場のように立ち回っていたらしい。モーハルドこそが各国の盟主国であり、モーハルドの指示に従うように各国に要望していたようだ。それで話がまとまるはずがない。特にオルドランドは反発し、侃々諤々かんかんがくがくの言い合いになっていたようだ。


 しかも『聖結界』が展開されるのをこれだけ恐れると言う事は、恐らく国の上層部から、会談がご破算になっても良いから、主導権を取ってこい。との指示でも出ていたのだろう。まあ、この使者にそこを上手く立ち回れる資質はなかったようだが。


 俺はここで半透明の正六面体を消滅させる。


「ふふ。皆さん落ち着かれたようですね」


『聖結界』が消滅した事で、各国から安堵の声が漏れる。


「もう深夜ですし、パジャンと言う新しく国交を望まれる国も現れました。ここは一時中断として、各国に現状報告に行かれてはどうでしょう?」


「そうですね。最後にきて、いきなり意図せぬ情報が舞い込んできましたからね。オルドランドとしても、一度国に持ち帰って話し合っておきたい」


「それが良い。エルルランドもそのようにさせて貰います」


 クドウ大使がそう口にすれば、エルルランドの使者もそれに続く。モーハルドの使者を見れば、もうクタクタと言った印象だ。


「モーハルドさんもそれでよろしいでしょうか?」


「……ああ、はい。……我々はこれで失礼させて頂きます」


 何とかそれだけ口にすると、モーハルドの使者は武官に肩を担がれながら、会議場を後にしようとした。


「ふむ」


 とそこにラシンシャ天の声が上がり、帰路に着こうとしていたモーハルド陣営含め、全員がピタリと止まる。


「分かった。じゃあ明日だな」


 全員が目を見張った。言いたい事は分かる。「早いよ明日は!」って言いたいんだよね? でも言えない。言ったらこの人何するか分からないから。だから全員が乾いた笑い声を上げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る