第196話 対吸血鬼(前編)

「おやあ?」


 俺の首を刎ねた確信があったのだろう。ウルドゥラは、俺が奴の腕から生えた黒い大鎌を、同じように腕から生やした黒剣で受け止めた事に驚いていた。いや、俺も驚いているけどね。


「なんで俺の腕から剣が生えているんだ!?」


『我と深く繋がった事で坩堝のフタが開いた事。それと全合一の成果だろう』


 とアニンはあっさり語る。確かに、全合一でアニンとの繋がりはなめらかになった。その影響はあるだろう。それとは別にウルドゥラも腕から大鎌生やしている。これは化神族と自ら同化したからなのかも知れない。


 腕の黒剣でウルドゥラの大鎌を受け止めながら奴を睨み返すが、それを嘲笑うように眼前のウルドゥラが、空気に溶ける霧のように消えた。


(斜め下から斬り上げてくる!)


 その確信とともに俺はすねの横から黒剣を生やして、現れたウルドゥラの斬撃を受け止める。更に全身から生やした大鎌で、連続して俺に斬り掛かってくるウルドゥラ。それを手足から飛び出す黒剣で俺は受け止めた。


「おやおやあ?」


 驚きとともに不思議がる奴の、その微かな動揺を見逃さず、ゼストルスがウルドゥラに噛み付くが、やはりウルドゥラは霧のように消えたかと思ったら、一瞬にして部屋の端へと移動していた。どうなっているんだ? ウルドゥラのスキルは『認識阻害』だけじゃないのか?


「世界に対して認識阻害を行っているのだから、距離だって有って無いようなものなのよ」


 戸惑う俺に、近場の魔物を撃ちながら、バヨネッタさんが声を掛けてくれた。成程、『認識阻害』を距離に対して使用する事で、瞬間移動を可能にしているのか。


「え? こわ? この空間のどこからでも攻撃可能じゃないですか」


 俺のこの言葉に、一番反応したのはウルドゥラだった。


「ああそうだ。そのはずだ。なのに何故攻撃を防げる?」


 そう言いながらウルドゥラは一瞬にして距離を詰め、俺の喉元に大鎌を突き付けようとしたが、俺は素早く腕に黒剣を生やしてガードする。すぐに反撃しようとするが、ウルドゥラは既に部屋の端にいた。


「この空間は俺の支配下にある!」


 そう言ってウルドゥラが消えたかと思うと、部屋中に溢れていた魔物たちが悲鳴を上げていく。ウルドゥラに斬られ、血飛沫を撒き散らし、断末魔の声を上げているのだ。そして斬られるのは魔物だけではなかった。


「くっ」


 リットーさんが鎧ごと斬られ、バヨネッタさんの頬に切り傷が付けられる。あの野郎!


 俺はバヨネッタさんの鮮血を見た瞬間、動き出していた。ゼストルスから飛び降り、『時間操作』タイプBで加速して魔物たちを掻い潜り、ウルドゥラが『認識阻害』を解いて、姿が現れた瞬間、拳とともに黒い波動を奴に叩き込んでいた。


「ぐふっ!?」


 どうやら俺の拳でも、姿を現したウルドゥラには有効であるらしい。


「馬鹿な!?」


 そうほざいて姿をかき消すウルドゥラ。そして姿を消したまま、声だけが部屋に響く。


「竜騎士にだって、魔女にだって、俺の攻撃は届くのだ。例え貴様が俺と同じ化神族と同化した存在だったとして、貴様に攻撃が当たらない道理がない。ましてや俺に攻撃を当てるなど、無理なはずなのだ!」


 言われてみればそうかも知れない。俺が今やっているのは、『野生の勘』を超える何かなのかも知れない。が、当たる理由なんてこの際どうでもいい。このままウルドゥラへ攻撃を続けて……。


 そこで最終的に至る未来を想像して、俺は吐きそうになった。俺は今、ウルドゥラを殺そうと考えたのか?


 その動揺をウルドゥラは見逃さなかった。


 ドスッ。


 後ろから腹を貫かれる感覚。振り返るとウルドゥラがニタリと笑っていた。


「ハルアキ!」


 バヨネッタさんの俺を呼ぶ声が部屋に響く。


「ケヒヒヒヒヒヒ。なあ〜んだ、当たるじゃないか」


 そう言ってウルドゥラは俺の腹に刺さった大鎌を抜くと、倒れる俺を横目に、その大鎌に付いた俺の血を舐め上げる。相変わらずだな吸血鬼め!


 俺は完全に倒れ切る前に、床に手を着いて身体を受け止めると、ウルドゥラの足元に回し蹴りをお見舞いしてやる。


 すっ転ぶウルドゥラ。そこに向かって更に肘鉄をドーン! と食らわせてやろうとしたのに、またもウルドゥラは霧となって消えてしまった。くうっ、肘を床に打ち付けてジーンとする。


「おいおい、どうなっているんだ? 背骨ごと腹を貫いたんだ。蹴りなんて出せる訳がない」


 部屋に響き渡るウルドゥラの声。存在こそ認識出来ないが、奴の粘着質な殺気混じりの視線は感じる。


「ほう。腹の傷がもう塞がろうとしている。成程、『超回復』か」


 ウルドゥラはそう語るが、俺のはただの『回復』だ。まあ、アニンと深く繋がった事で、その回復力は上がっているが。


「俺も大概化け物になった自覚はあるが、貴様もやはり同類だな」


 やめて欲しい。俺はこれでも人間のつもりだ。自ら人間をやめたお前と同じにしないで欲しい。


 などと見えないウルドゥラと腹の探り合いをしていると、


「ハルアキ!」


「ハルアキ! 『聖結界』よ!」


 とリットーさんとバヨネッタさんの声。俺は訳が分からないまま『聖結界』を発動させた。


 直後、大部屋が火炎に燃やし尽くされた。ゼストルスによる竜の火炎だ。しかも特大の範囲系攻撃だ。大部屋全体が渦となって燃え広がり、そこにいた者に逃げ場はない。魔物たちは燃え上がり、もがき苦しみながら息絶えていった。



 火炎はさほど長い間燃えてはいなかった。要は燃焼なのだから、酸素がなくなれば燃え尽きるのだ。大部屋を燃やし尽くす程の大火炎である。酸素が消えるのも一瞬だった。その後部屋の入口から空気が流入してきて、多少燃えカスとなった魔物たちから火が上がっていたが。


 俺は『聖結界』で大丈夫だったし、バヨネッタさんにも結界がある。リットーさんはゼストルスの騎士だ、問題なかろう。問題があるとすればバンジョーさんだが、あの無敵装甲で無酸素状態に対応出来るのだろうか?


 ぐるりと部屋を見回す。すると魔物でいっぱいだった大部屋の全貌が、ゼストルスの火炎で鮮明になった。結界内のバヨネッタさんに、ゼストルスに乗るリットーさんにバンジョーさん。その向こう、大部屋の奥の壁に大渦が見える。恐らくはあれが『魔の湧泉』と言うやつで、あそこから魔物が湧いてきていたのだろう。が今はそんな事よりバンジョーさんだ。


「ぷはー! ぜえ、ぜえ、ぜえ……」


 どうやら息を止めていたっぽい。それでどうにかなるんだから、やはり無敵装甲は凄い。それともゼストルスに乗っていたからどうにかなったのか?


 大部屋ごと燃やし尽くしたんだ、これで『認識阻害』で部屋に溶け込んだウルドゥラも……、


 ギィンッ!


『聖結界』さえも透過して、俺の首目掛けて大鎌を振るうウルドゥラ。俺は腕の黒剣でそれを受け止める。


「チッ、この程度じゃやられないか」


 バヨネッタさんが舌打ちしていた。まあ、あわよくばだったのだろうけど。


「よし。プランAは失敗。このままプランBに移行するわよ」


 そう言ってバヨネッタさんは結界を解除して、こちらへ向かって駆けてくる。いや、そんな無防備にこっちへ向かってきたら、


 ギィンッ!


 ウルドゥラの凶刃からバヨネッタさんを守る。


「何やっているんですか! 死にたいんですか!?」


「あら、守ってくれたじゃない」


 自信を内包する微笑をたたえ、バヨネッタさんは口にする。


「プランBはあなたに懸かっているんだから、頼りにしているわよ、ハルアキ!」


 言って両手に金と銀の装飾銃ピースメーカーを構えるバヨネッタさん。頼りにしているって?


 ギィンッ!


 俺が何かを言おうとする隙間に、ウルドゥラがバヨネッタさんへ攻撃を仕掛けてくる。それを受け止める俺。


 ダァンッ!


 その瞬間に、バヨネッタさんのピースメーカーが火を吹き、ウルドゥラの左肩を貫く。


「当たるわね。やっぱり攻撃の瞬間は『認識阻害』が解かれるみたいね」


 してやったり。と口角を上げるバヨネッタさんに対して、目を血走らせるウルドゥラがいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る