第1話-5

 昼休み、俺は机につっ伏していた。海野先輩に会う口実が思いつかない。

「夏川先輩」

 顔を上げると、景が俺の前に立っていた。

「どうしたんだ」

「いえ。海野先輩と顔つなぎしてあげようと思いまして」

「お前だって、ほぼ初対面だろ」

 景はわざとらしくシナをつくった。

「任せてください。年上にお願いごとをするのは得意です。こう見えて、私は妹属性ですから」

「嘘つけ。お前はどう見てもひとりっ子だろ」

「バレましたか」

 景は悪びれずに答えた。

 適当なヤツだ。

 俺は不安を感じつつ、景について3年生の教室まで行った。

 景が海野先輩に話しかける。

「こんにちは。海野先輩。1年A組の小浜景です」

「こんにちは」

 表情に疑問を浮かべつつ、海野先輩は応じた。

「子供のころ、よく名前でからかわれませんでしたか。私も苦労したので分かります」

「なに言ってんだ。お前は苗字も名前も普通だろ」

 本当に適当なヤツだ。

 俺のツッコミを無視し、景は続けた。

「でも、女性は結婚すれば苗字は変わりますからね。《山野》さんと結婚するとか。それに、届出をすれば改名することもできるそうですよ。《幸》とか、かわいくていいと思うんですが」

「どうしてより珍名になる姓名を選ぶんだ」

「夏川先輩は黙っててください」

 海野先輩は呆れていた。

 景は海野先輩を教室の隅まで連れていった。俺に聞こえないよう、2人で小声で話す。ときおり、こちらを見てクスクス笑っていた。

 やがて、海野先輩が頷いた。

 2人がこちらに戻ってくる。

「夏川先輩。海野先輩が昼食をご一緒してくれるそうですよ」

「えッ」

 思わず奇声が出る。

「何を言ったんだ」

 景は簡単に答えた。

「おふざけなしで、真面目に話したいと頼んだだけです」

 海野先輩がこちらをじっと見ていた。


 学生食堂は満席近くまで混雑していた。

 食堂はプラスチック製の天板の長机が並ぶ。喧騒の中、生徒たちが声が聞こえるように大声で会話している。

 俺と海野先輩は券売機で食券を買い、カウンターの行列に加わった。

 その後、俺たちは騒音を避け、1人で食事するものの多い、食堂の隅の席に着いた。

 だが、海野先輩と対面した俺は、急に言葉が出てこなくなってしまった。

 海野先輩の綺麗な顔が間近にある。海野先輩は黙々と料理を咀嚼していた。

 どう話しかければいいのか分からない。俺は萎縮していた。

 しばらく、俺たちは対面したまま、無言で食事をしていた。

 やがて、気を使って海野先輩が話しかけてきた。

「夏川君。パソコン部なのは知ってるけど、アルバイトとかはしてる?」

「いや。とくに」

 尋ねられるままに応答する。

 しまった。会話をうち切ってしまった。

 俺は慌てたが、その様子を見て、海野先輩は苦笑を浮かべた。

「私、前から疑問に思ってたことがあるんだ」

 海野先輩は話題を変えた。

「牛丼って、よく生卵をつけるでしょ。けど、卵のあるとないとでは、料理は別物になると思うんだよね。カツ丼だって、卵がなければトンカツ定食でしょ。なのに、牛丼だけ卵を付けたり付けなかったりするのは、料理として不自然じゃない?」

「は?」

「だからね、これからは牛丼に卵を付けるときは、《月見牛丼》って区別したらいいんじゃないかと思うの」

 俺は考えた。

「牛丼はもともと牛鍋の発展したものですからね。鍋に卵を入れても鍋のままでしょう。だから、牛丼に卵を入れても牛丼のままなんじゃないですかね。つまり、牛丼は牛丼という集合の定義であって、卵は集合の要素として含まれてるんじゃないですか。月見そばにさらに卵を入れたところで、《月見月見そば》と高階になるわけじゃないでしょう」

「じゃあ、ダブルチーズバーガーは?」

「連続体仮説ですね。自然数などの可算集合と、無理数などの連続体濃度との中間の濃度は存在しないんです。数学上の未解決問題です。ZFC集合論に限ってのことですが」

 ふーん、と海野先輩は感心したような声を出した。

「夏川君。本当に数学オリンピックの日本代表なんだ」

「今まではなんだと思っていたんですか」

 もっとも、今のは雑学の範疇だが。

「学校が威信を高めるために、頭のおかしい生徒を騙して、自分を日本代表だと思いこませてるんだと思ってた」

 そう言い、海野先輩は俺を憐れむように見た。

 そこまで思われていたのか。

「一応、去年の2学期の始業式でも挨拶しましたが」

「ごめんね。あたし、去年はかなり休学してたから」

 そう言われ、俺は海野先輩の顔に見覚えがなかったことを思いだした。

 海野先輩が語調を変える。

「ねえ。夏川君は、どうしてあたしと親しくしようとするの」

「……」

「夏川君は黙っていたら、けっこうモテそうなのに」

「黙っていれば、海野先輩は俺のことを好きになってくれるんですか」

 俺はそう訊きかえした。

 海野先輩はフッと笑うと肩を竦めた。困ったような笑顔のまま、食後の食器を載せたトレイを手に立ちあがった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る