第1話-3

 5-6時間目は、新入生を対象とする部活動紹介がある。他の学年は通常授業だが、各部の代表者は、公休の扱いで部活動紹介に参加する。

 というわけで、パソコン部の部長である俺は集合場所である体育館に向かった。

「お前のところは、活動自粛だ」

 八島は自分の首に親指を当て、グッと切る真似をした。

「大人しく授業を受けてろ。だいたい、今朝、あれだけ悪目立ちしたんだから、いまさら紹介もいらないだろ」

 すでにパソコン部の紹介を飛ばした上で、進行を組みなおしているらしい。

 パソコン部も、去年はそれなりに部員がいたのだが、同学年の部員は「お前みたいな頭のおかしいヤツの仲間だと思われたくない」と言って辞めてしまった。上級生も、俺に部長を移譲すると、さっさと勇退してしまった。

 まあ、天才と狂人は紙一重と言うからな。連中には紙一重の差が分からなかったのだろう。

 そういうわけで、新入部員の獲得の機会を奪われたことは痛手だった。残念だ。思春期の高校1年生なら、絶対に入部したくなる発表を考えていたのに。


 しかし、せっかく公休なのに、わざわざ教室に戻るのもバカらしい。俺はサボることにした。

 幸い、部室の鍵はすでに職員室から貸出している。俺は、特別教室のある棟の3階に入居する部室に向かった。

 本校舎とは別棟の建物は、ひとの気配がなかった。照明は消されている。

 廊下の窓から、日差しが床に伸びている。その反射で、対面の壁が照らされていた。

 その扉の1つがパソコン部のものだ。扉の脇にプラスチック製の表札がある。《火元責任者》《管理責任者》と書かれた枠内に、名札がある。名前はどちらも顧問の教師のものだ。

 窓枠の厚みに少女が腰かけていた。小柄な女生徒だ。

 俺は怪訝に思いつつ、鍵を差した。

 トン、と軽い音がする。背後で少女が床に飛びおりたのが分かった。

「待ってましたよ。夏川先輩」

 少女と視線が合う。顔立ちは幼い。大きな瞳がその印象を強めている。額を露出するように、前髪を左右に分けていた。小づくりな口の片端を、皮肉っぽく歪めている。

 セーラー服の胸のところはストンと落ちていた。

「勝手にお邪魔するつもりでしたが、鍵がかかっていました。意外に防犯対策をしていますね。今なら『kanon』や『AIR』のPC版はプレミアが付きますから、必要かもしれませんね。知ってますか? TYPE-MOONの『月姫』の体験版の《半月版》は、100万円のプレミア価格が付いたそうですよ」

 俺は少女に尋ねた。

「1年生か? 部活動紹介の時間だろ」

「パソコン部の発表がないって聞いたので、サボっちゃいました」

「よくこの場所が分かったな」

「これに書いてありました」

 少女は部活動紹介の冊子をバサバサと振った。生徒会が印刷紙をホチキスで1部ずつ製本したものだ。

「生徒会長が泣くぞ」

「あんな老け顔、どうでもいいです」

 少女はバッサリと言った。

「知らない相手のことを、よくそう悪しざまに言えるな」

「ああ。あれがどういう人間かはもう分かっています。あんな人間が生徒会長だなんて、期待外れもいいところです。私、高校の生徒会長って黒髪ロングの美人だと思っていたんですよね。そして生徒会室でセックス。体位は会長の机に手を着いての立ちバックです。エロゲーの知識ですが」

 なるほど。

 俺は理解した。こいつは関わってはいけない種類の人間だ。

「それで…」

「1年A組の小浜景(こはま けい)です」

「それで、景は入部希望か?」

「初対面で女子を名前呼びって、あなたはギャルゲーの主人公ですか」

 景が呆気にとられる。そのつもりで行動することに決めたのだ。

 迂闊に女子に嫌われたくない。が、このような頭のおかしいヤツになら嫌われてもいいだろう。

「で、入部希望なのか?」

「もし、あの説明で入部を希望するひとがいたら、頭がおかしいから入部させない方がいいです」

「もっともだな」

 俺は鍵を抜くと、そのまま踵を返した。

 今日は帰ろう。

 景が俺の制服の裾を掴む。ガクガクと視界が揺さぶられる。

「待ってください! 私も18禁版の『kanon』と『AIR』がやりたいんです! あゆと観鈴ちんの乳首が見たいんですー!」

 月宮あゆと神尾観鈴は『kanon』と『AIR』のメインヒロインだ。

「離せ! お前みたいな頭のおかしいヤツと関わりあいになっていられるか! 俺は海野先輩のフラグを立てるんだ!」

 俺の脳裏には校舎のマップが表示され、3年生の教室に海野先輩の顔のアイコンが点滅していた。

 すると、景はパッと手を離した。

「海野先輩って、始業式で倒れたひとですか?」

「ああ」

 肯定すると、景はニヤッと笑った。

「そういうことでしたら、どうぞどうぞ。きっと、私を頼りにするときがきますよ」

 俺は不気味に思いつつ、その場を後にした。

 3年C組の教室に行くと、海野先輩はすでに早退したらしく欠席していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る