第56話 青い果実(11)



「————ということが、あったのです」


 雪乃は雪兎から過去に起きた事件の話を聞いて、号泣した。


「ママ……そんなことが……っ」


 そして、走りながら話を聞いていたため、涙を拭う暇もなく、家に着いた雪乃は、玄関で靴を蹴るように脱ぎ捨て、クーラーでキンキンに冷えていたリビングへ一直線。


「あ、ちょっと……雪乃様!!?」


 止めようとする雪兎の言葉も聞かず、そのままリビングにいた母親の胸に飛び込んだ。


「ママああああ!!」


「雪乃ちゃん!? 一体どうしたの!?」


 よしよしと落ち着かせるように雪乃の頭を撫でながら、一体何があったのだと、雪子は雪兎を睨みつけた。


「ぼ、僕のせいじゃないですから!!」


 雪子から逃げるように、雪兎は姿を消す。

 雪乃に一体何があったのかわからないが、とりあえず泣き止むまで待つしかなかった。




 * * *



 一方、祓い屋道場までの間、蓮も泣きながら自転車を漕いでいた。

 雪兎が雪乃にした話を、蓮も聞いていたのだ。


 雪乃が蓮も知りたいだろうと、スマホで通話状態のままにしていたが、完全に切るのを忘れている。

 家に着いた雪乃と、それを受け止める雪子の優しい声がしたところで、雪乃のスマホはプツリときれた。

 雪女に変化してしまったのだ。

 雪女に変化してしまうと、身につけているものの一切がどこかへ消えてしまう。


「あれ? ゆきのん? 切れちゃった……」


 そのことは知らない蓮は、首を傾げながら道場へ急いだ。



 道場へ着くと、門の前に見覚えのない黒い車が止まっている。


「あ、駐車場がいっぱいになってる」


 珍しく道場の中にある駐車スペースが車で埋まっていた。

 普段なら、浅見の車と他の門下生の車が2、3台あるくらいだが、今日は見たことのない車でいっぱいだった。


「蓮!! 早く、道場の方へ!」


 浅見に連れられて、中に入ると黒い紋付袴の人や、黒いスーツの見たことのない人たちが整列していて、まるで葬式か……それか、任侠映画のヤクザの集まりのような光景だった。

 知らない大人たちが、こそこそと話しながら、中央の空いたスペースを進む浅見の後について歩く蓮を見ている。


「あの子が、氷川家の後継か?」

「噂だと、アレが見えないらしいぞ?」

「見えないだって? そんな跡取りで、大丈夫なのか?」


 こそこそ、ひそひそと、話す内容は、時折蓮の耳にも届いて、居心地が悪く、蓮は少し下を向く。


「ここで少し待ってて」


 大人たちと向かい合う形で、入口から一番奥に蓮を立たせると、浅見はどこかへ行ってしまい、蓮は注目の的だ。

 視線に耐え切れず、やはりまた下を向いていると、ざわついていた場内が、急に一斉に静かになった。


 驚いて顔を上げると、先ほどまで蓮を見てこそこそと話していた人たちが、蓮のいる方へ歩いてくる鏡明に向かって、頭を下げている。

 鏡明は大学の講師を引退した後も、その絶大な祓い屋としての力、そして、その功績から、祓い屋協会に復帰した上、現在では名誉会長になっていたのだ。


 蓮はこの日、初めて自分がいかにすごい人物の孫であるかを、実感した。


 北海道へ来る前までは、幽霊だの妖怪だの信じていなかった。

 祓い屋だなんて、怪しい職業だと思っていた蓮。


 鏡明のことだって、古風な考えのただの変わったおじいさんだと思っていた。


 その祖父が、実は家族も、地位も、名誉も一度全て失い、一から氷川家を立て直したすごい男だった。

 どれだけ苦しい思いをしたことだろう……蓮は祖父の苦労を思うと、自然と涙がこぼれ落ちる。


「こら、蓮、何を泣いておる。しっかりせんか、お前はわしの後継なんだ。これから皆に紹介しようというのに……全く…………未熟者め」


 蓮の頭を無造作に撫でると、鏡明は整列している祓い屋協会の面々の方に向き直り、場内に響き渡るよう、腹から声を出して言い放った。



「会合を始める」



 蓮が鏡明に頭を撫でられたのは、北海道に来てからこの日が初めてだった————




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る