第27話 帰れないふたり(6)


「あーもう!! しつこいっ!!!」


 烏の動きは不規則で、なおかつ俊敏な為、雪乃は何度も手から雪や冷たい風を放ったが、一切当たりはしなかった。

 外はもうすでに日が沈んでしまい、完全に真っ暗で、各教室の電気も消えている。

 薄暗く、節電の為数本しかついていない電気と、誘導灯の緑の明かりしかない廊下には雪合戦をした後のような、雪の塊がいくつも残っている。


 雪乃がどんなに逃げ回っても、烏は襲ってくる。


(せめて、全部で何羽いるのかわかれば……でも、私一人で全体の把握はできそうにない————)



 どうにかして状況を変えなければ、体力に限界がくる。

 それに、雪乃は病み上がりなのだ。

 体調はまだ万全ではない。


(何か使えそうなものは————)



 逃げながらあたりを見回すと、烏の妖気によって倒れている生徒たちの体をつついて、遊んでいる小さな妖怪達の姿が見えた。

 それはいつも校舎内に住み着いてはいるが、人間には害を与えないからと放っておいた妖怪達だ。

 たまに声をかけられることがあるが、雪乃は関わらない方がいいと見ないふりをしていた。

 なにも見えていない人間のふりさえしていれば、彼らが持ちかけてくるやっかいなお願いや、暇つぶしに付き合うこともない。



 雪乃はヒョイっと妖怪を数匹摘み上げると、まるでナンパするかのように、妖怪達に声をかける。


「ちょっと君たち、今ヒマ?」




 * * *




 浅見に状況を伝えた蓮は、理科準備室から出ようとするも、凍ったドアはピクリとも動かなかった。

 小窓から見えるの範囲のところに、烏はいない。


 自分を逃がそうとしてくれていたあの見えない何かが、安全のために凍らせたのはわかったが、このままただ、何もできずにいるわけにはいかない。

 幸いにも、ここは理科準備室だ。


 祓い屋として何もできないのならばせめて、科学で何かできないだろうかと考えた。

 棚には危険な薬品も入っているから、多くの場合鍵がかかってて開きそうもない。

 それでも、何か使えそうなものはないかと考える。


「氷さえ溶かせば、いいだけだ」


 薬品には詳しくない。

 高校生になったばかりの蓮の持ってる知識なんて、まさに中学卒業レベルの知識しかないのだ。

 しかも、それも完璧かというと怪しい。

 蓮はどちらかというと文系だ。

 自分の興味のないことは頭に入っていかない。


「溶かすには、火……? いや、でも、下手したら火事になる」


 準備室は狭いが、蛇口もあるし水は出るようだ。


「お湯……!!」


 棚の奥にあったアルコールランプと三脚台、ビーカーをいくつも並べて、お湯を沸かそうと試みたが、肝心のマッチが見つからない。


「俺は……科学すら使えないのか————!!」


 蓮は、自分の不甲斐なさに落ち込みながら、腹が立ってビーカーに汲んだ水をドアにぶち撒けた。



「あ……あれ?」


 少しだが、水がかかった部分の氷が溶け始める。

 蓮は何度も何度も、必死に水をかけて、凍ったドアを溶かした。




 やっとの思いで準備室から出ると、所々に雪の塊が落ちている。

 蓮が必死に水をかけている間にも、準備室の前を見えない何かが通ったのだ。


 氷漬けにされている烏も2羽、その雪の塊に混じって廊下に落ちていた。


「……もう倒したのかな?」


 追いかけ回す烏の鳴き声も聞こえない。


 シンっと静まり返った廊下を歩くと、倒れている生徒の中に、そこにいるはずのない人物を見て、蓮は足を止めた。



 誘導灯の緑の明かりの下に、今朝、突然姿を消した女の子。


 何度連絡しても、メセージを送っても反応がなくて、諦めて一人で登校したら、担任の口から体調不良で欠席だと聞かされた、隣の席の女の子。



「小泉さん……!?」




 小泉雪乃が、倒れていた————



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る