3 大根

 大根さんが僕らの街に住み着いた。


 大根さんは皆が知っている、あの太く白い根が特長の、アブラナ科ダイコン属の野菜だ。

 人間サイズのそれ(彼)は、顔と首と胴体の区別はつかないが、頭の葉(おそらく髪の毛)の真下にひげ根と見間違う小さな目がついている。


 大根さんは思慮深く人類に対して謙虚だった。


 忽ち『大根さん』グッズが生産され、飛ぶように売れた。皆この巨大な白い根っこに夢中だった。




 僕の後輩――レイナはというとこの世間の浮かれようが気に入らないらしい。

 彼女は『大根さん』ブームが始まる以前から大根さんと知り合いだった。


 僕とレイナは学校からの帰り道を、まるで帰る気がないようにダラダラ歩いていた。


 僕は携帯端末の見づらい画面で動画を再生した。

 

 大根さんがテレビ番組でインタビューを受けている。

 彼は向けられる視線に居心地悪そうだった。


 インタビュアーが視聴者の好奇心を煽るように声の抑揚をつける。


『ズバリ! あなたは何者なのですか⁉

 宇宙人説も浮上しているようですが!』


 大根さんが小さな目を瞬かせた。


『何者、と言われましても……。ええと……私は大根です』


 コントラバスのような心地良い低音が迷惑そうに響いた。

 大根なので相変わらず白い顔だけれど、人間なら赤面していたのかもしれない。


 大根さんのそっとしておいてくれ、という本音がありありと見て取れてしまって気の毒になってきた。


 僕は動画を停止した。


「あーあ」と隣でレイナが零す。


「最近、大根さんと気軽に話せなくなっちゃった。僕、あの人と話すの好きだったのに」


 彼女は神経質そうにツインテールの左の髪の毛先を引っ張った。


 『大根さん』ブームもそろそろ潮時になってきた頃、僕がスーパーで買い物をしていると、緑色のふさふさの髪に白いひげ根の生えた後頭部に出くわした。


「大根さん?」


 僕は思わず声を上げてしまったことに慌てる。


 大根さんは振り返って、「おや」という感じでつぶらな瞳を精一杯見開いた。


「あ、すみません。呼び止めるつもりはなかったんですけど……」


「いいえ、良いのですよ」


 大根さんは注目を浴びることに疲れている様子だった。

 僕はつい野次馬的意図はなかったことを伝えようと続けてしまう。


「僕、レイナちゃんと同じ学校に通ってるんです。

 大根さんのお噂はかねがね」


 大根さんの頭の葉が少し嬉しそうに跳ねた。


「レイナさんは私のどのような噂を?」


「人間では思いつかない面白い考えを持っている方だと」


 真っ白いずんぐりした手で自身の頬(?)を掻く大根さんは、心から嬉しそうだった。


 買い物に差し支えない数分だけ雑談をして、別れ際、僕はほんの小さな揶揄いで大根さんの買い物かごを指した。


「それ、共喰いですか?」


 大根さんの買い物かごには玉ねぎや人参やごぼうが覗いていた。

 大根さんは「ふむむ……」と唸った。


「共喰い、というのは、同種の蓄えた栄養を横取りすることを言うのでしょうか?

 その、私は、もし同族がそれを望んでいる場合、それは『献身』と呼ぶのだと考えていました……」


 それから、彼は僕を見つめて不思議そうに首を傾げる。

 僕の買い物袋を指差し返していた。


「共喰い、ですか?」


 僕の買い物袋には牛肉が透けている。

 冷や水を浴びせられたような後ろめたさが襲った。




 僕は大根さんと別れて、すぐに会計を済ませ店を出る。

 買い物袋を自転車のかごに放り込み、全力で自転車を走らせた。


 そんな訳はないけれど、大根さんは僕の狡さを見透かしているような気がした。


 きっと帰り着いた頃には、姉と父の喧嘩は佳境に入っているだろう。

 だが、経験則上もう少し時間を掛けて帰れば、修羅場を通り過ぎるだろうと知っていた。


 だから、僕は息が上がるのも構わず必死でペダルを漕ぐ。


 母はいつも姉と父との会話に衝突の気配を感じると、僕におつかいを頼んできた。

 僕は喧嘩の場面を見たくないばっかりに母の頼みを引き受けた。

 母だって逃げたかったはずなのに。


 それは母の『献身』。

 僕は母がそう望んだからと言い訳をして、母の優しさを搾取した。


 自転車のハンドルを握る手がじっとり汗ばんでいた。


 大抵の人間は共喰いをしながら生きている、のかもしれない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る