第二章 保育部の活動

第15話


 僕たちが保育部を始めてから数週間が経った頃、一つの事件が起こった。

 集中力も落ちかけてくる三限目の授業中、突然校内放送が流れだしたのだ。


『一年B組西条優成。一年B組西条優成。至急事務室まで───』


 教師とクラスメイト全員が僕を見る。

 ───ああ、この感覚も懐かしい。

 なんて馬鹿なことを考えながら、僕は事務室へと向かっていった。


「さいじょー!」


 事務室で僕を出迎えたのは、由香ちゃんだった。


「え?なんでここに由香ちゃんが?」


 思わず疑問が口に出る。

 そんな僕の疑問に答えたのは、事務員の人だった。


「裏庭の清掃をしていたら、由香ちゃんが迷子になっていたんですよ。話を聞いたら、西条くんを探していたみたいで……」

「僕を?」

「はい」


 今までは授業中は部室でおとなしく待ってくれていたのだが、何の用事があったのだろうか?

 それを聞くと、由香ちゃんは恥ずかしそうに理由を語った。


「あのね、ゆめこちゃんのね、ふぃぎゅあがほしいの」

「?」


 由香ちゃんが何を言っているのか、何もわからなかった。

 しかし、ここはこちらがくみ取ってあげなければならない。ここ数週間保育部をやってきた中で、学んできたことだ。


「ゆめこちゃんって、あの魔法少女のだよね?」

「うん!」

「もう持ってるでしょ?」

「あたらしいのがでるの!」

「なるほど……」


 しかし、もちろん僕はそんなものを買えるほどのお金は持っていない。


「とりあえず、ママに聞いてみよっか?」

「やだー。ままはだめっていうもん」


 なるほど。だから僕を頼ってきたわけか。

 しかし、僕にどうしようもないということに変わりはないので、理事長に話をする必要はある。松原家の教育方針というものもあるだろう。


「とりあえず、部室に戻ろっか」

「うん」


 由香ちゃんがここでぐずりだしてしまっては迷惑なので、ひとまず部室に退避することにする。

 少なくとも、今日の午前の授業はもう受けられないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る