第3話 ――今、しましたよね

 この日もいつも通り先頭車両に乗った僕は、ぼんやりと窓の外を見ていた。ああ、ここに家が建つんだなとか、今日の運転荒いな、とか文字数稼ぎめいた思考をつらつらとしながら、電車は駅に到着。ここでは降りない。ハブとなる駅だから学生とサラリーマンが大量に雪崩れ込む。空いていた電車はこのあたりで混雑する。

 そして、も電車に乗ってきた。僕はこのタイミングで窓からその子に視線を移す。

 女の子は一人だった。他校の制服を着ていた。このあたりだと名門の私立高校だった。

 習慣というのはなかなか変えられない。彼女はいつも同じ時間、同じ車両に乗っていた。

 どうして僕はいつも同じ車両に乗るのか。答えは単純だった。

 僕は彼女に恋をしていたんだ。

 だけど、積極的に行動するつもりはなかった。僕は自分の立ち位置を把握している。高望みはしない主義だ。毎日眺めて心がほっこりとするくらいでちょうどいい。

 が、そこで運命のいたずらが起きた。押し込まれてきた乗客のせいで、その子が僕の隣に来たのだ。彼女はつり革には掴まらず立っていた。彼女は小柄だ。身長が足りないのであろう。だから普段はドア付近の手すりがある位置に立っていた。でも今日はイレギュラー。たぶんコロナ禍で人の動きが変わったからかもしれない。

 彼女はふらふらしている。紙の人形みたいに。僕は彼女が倒れてしまわないか気になった。

 そして、案の定。

「すみません」

 と、僕の胸にぶつかってしまう。でも問題ない。彼女は羽毛くらいの軽さだった。

「大丈夫です」

 僕は必死にイケボを作る。これくらいならイケメンでもない僕でも許されるだろう。僕はキモキモスマイルにならない程度の笑みを浮かべ、器の大きさを見せつける。

 それで終わるはずだった。

 ただ、女の子が僕にぶつかって、ごめんなさいする話。女の子にとっては電車のなかの一コマ。僕にとってはとっておきの思い出。

 でも、このときはそうはいかなかった。

「降りませんか」

 女の子が言った。

 車内に緊張が走った。

「へ?」

 僕は空気みたいな声を出した。

「――今、しましたよね」

「したってな、なな何がですか」

「とぼけ……ないでください」

 絞り出したような声だった。

 電車というものは以外とうるさくて声が聞こえなかったりする。だがこのときは車両内の全乗客が僕たちのやり取りに全集中。

 すなわち、僕はチカンだと疑われていた。

 けど、心当たりはない。

「触るわけないだろ! 第一、手が塞がっている。つり革を持っていたじゃないか」

「手なんか……手なんかなくてもできます」

 僕のセリフにすかさず女の子は反論する。

 確かに最近は手なんかなくてもチカンは成立すると聞く。だから、あり得る話なのだと思う。でも僕は断じてチカンなどしていないのだ。だって、そんな度胸ないし。倫理的にNGだし。

 けれど乗客はお構いなし。視線が痛い。構図としては、か弱い女の子を襲う陰キャ男子。戦う前から決着していた。

「誰か見ていた人はいませんか?」

 僕は味方を探す。誰か……誰かいないか。けれどみんな目を背けてしまう。

 よし! 僕は死んだ。たった今社会的に死んだのだ。

 主婦が非常停止ボタンを押しかける。

 リーマンが僕を取り囲む。

 待って――。

「降りますから!!」

 次の駅で、僕は男どもに羽交い締めにされ、電車から強制退場させられることになる。

 車内は一様に怒りムード。電車が走っている最中に放り出されないだけ、幸運だと思うしかない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る