祈り

 牛車はゆるゆると進み、やがて祭事の会場へ到着した。迎えの者が声を張り上げ、王太子の許嫁が到着したことを知らせる。

 「プティ・ダリ・クァール殿のお越しでございます」

 ディアに手を引かれて牛車を降りると、そこは広い海辺だった。周りには着飾った多くの人々が並び、拍手でプティを出迎えた。自分が注目されていることに驚き、とまどい、改めておのれの立場を思い知らされる。

 「プティ・ダリ・クァール殿、皆の者に礼を」

 一足先に来ていたらしいヴェラットが、ついと前に進み出てプティを促す。そうだ、ここでは王太子の許嫁として振る舞わなくてはならぬ。プティは大きく息を吸うと、覚悟を決めた。ヴェラットに何度も練習させられたように、居並ぶ人々に手を合わせ、軽く腰を屈める。目は伏せ気味にして、特定の誰かと目を合わせないようにする。間違って、許嫁以外の男性と視線を交わすようなことがあれば、大きな問題になるからだ。

 作法通りの礼を済ませると、迎えの女官が大きな日傘を差し出した。プティはその日傘の下に立ち、女官に目礼をする。

 「では、参りましょうぞ」

 ヴェラットの指示で、プティは促されるがまま来賓席へと向かう。

 広い砂浜には、木と竹で組んだ大きな櫓がいくつも建てられている。中央にある一番立派で大きいのが、国王夫妻のためのもの。周囲を見下ろせるよう高く造られてある。左隣にあるのは臣下のためのもの。そして右隣が王太子とプティのためのものである。この櫓が、来賓席になるらしい。

 「失礼いたします」

 そう声をかけて中に入ると、王太子付きの武官と女官が出迎えてくれた。

 「ようこそお越しくださいました。殿下は間もなくいらっしゃいますゆえ、ささ、こちらへ……」

 中は美しく織られた壁掛けや敷物、鮮やかな色の花などが飾られている。櫓からは遠くまで見渡せるようになっており、海からの風が心地よい。浜辺に集まる人々や祭壇などがよく見える。

 ほどなく、ヒタムが入ってきた。プティは平伏し、礼をする。

 「プティ・ダリ・クァール、参上つかまつりました」

 「……うむ」

 ヒタムはどっかと床の敷き布に胡坐をかいて座った。今日も不愛想だ。

 「本日はよろしくお願い申し上げます」

 ヒタムはじろりとプティをねめつけると、やおら立ち上がり、お付きの者たちに声をかけた。

 「……さて、祭事が始まるぞ。お前たちもちゃんとしろ」

 「は、はい」

 何か話しかけたそうなお付きたちに対し、ヒタムはそう言ってそれ以上の会話を遮った。お付きの者たちは、申し訳なさそうな顔をしてプティに会釈をすると、ヒタムの後を追って出て行った。

 結局、櫓にはプティとディア、そしてヴェラットが残る。

 「何と、これではいつもと変わりませぬなぁ」

 ディアがその場を和ませるように軽口をたたくも、ヴェラットが冷ややかな目でにらみ、再び沈黙が漂う始末だった。


 海辺にしつらえた祭壇には、神への捧げものが並べられている。

 国王夫妻が祭壇の前に並び、その後ろにヒタムや彼の弟君と思われる王太子たちが並ぶ。さらにその背後には、王族の男子たち。そしてその後ろには臣下たちが並ぶ。祭事の場に出られるのは男のみ。唯一参列を許される女性が、マニス妃殿下ただ一人だ。他の王族の妃や側室は、みな別の櫓の中から様子を伺うのが習わしとなっている。当然、王太子の許嫁というプティも、あの場にいることは許されない。ヴェラットは小さな声で、海の祭りについて事細かに説明をしてくれた。

 「……プティ・ダリ・クァール殿もいずれは妃殿下のように、あの場にお立ちにならしゃるお立場にごさります。今からあのお振る舞いをよくご覧あそばして、覚えておかれますように」

 「はい……」

 妃殿下が祭壇の上から、恭しく酒壺を手に取る。王は海に向かい、祈りの言葉をささげる。


 わが母なる海よ

 海の底から太陽を産み

 海の泡から月を産んだ


 われら太陽と月の化身

 交わり合って星の子をなした

 われらみな全て母なる海の子なり

 母の恩に報いんと

 ここに祈りを捧げる


 願わくば

 われらに豊かなる恵みを与え

 心穏やかにお過ごしあそばすよう

 ここに願い奉るものなり


 よく通る声だ。波音や風の音にも負けていない。

 「ワルナの神話はご存知でしょう」

 ヴェラットが再び低い声で説明をする。

 「国を支配するのは太陽。陛下は太陽の化身であらしゃいます。太陽に寄り添うのが月。こちらは妃殿下にあらしゃいまする。そしてそのお子たちが星なのです」

 「太陽と、月と、星……」

 ワルナの島々も、太陽と月が交わって産んだ子が島になったという伝説がある。われらはみな全て、海の子なのだ。


 祈りを終えた王は酒杯を手にし、王妃が酒壺から酒を注ぐ。海に向けて盃を掲げた王は、その酒を飲み干し、海へと深く礼をした。

 魚や貝、真珠や珊瑚など、あらゆる恵みを下さる海。しかしながら、時に恐ろしく荒れ、人の命を奪う海。

 母なる海。生きるも死ぬも全て彼女次第。だからこそ子らは祈りを捧げ、供物を捧げ、祈るのだ。平和であるようにと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る