まなざし

 「ときにプティよ、ここでの暮らしには慣れたかえ?」

 優雅な手つきで二煎目の茶を淹れながら、マニス妃殿下が尋ねた。女官たちに任せず、自ら茶を淹れるとは、畏れ多くもありがたいことだ。

 「お陰様で、みな良くしてくださります。ましてやこのように、妃殿下おん自らお茶を淹れてくださるとは、身に余る次第にござります」

 薬草と香辛料をたっぷり効かせた茶は、暑いさなかに飲むと逆に汗が引く。若干の渋みがあるが、茶請けに供された茶菓を口にすると、その渋みも逆に美味しく感じられる。

 「炒った木の実と干しナツメを細かく刻み、糖蜜に混ぜて固めたものじゃ。妾の好物での」

 「甘くてたいそう美味しゅうござります。故郷さとにはかような美味な菓子はございませぬゆえ……」

 「故郷か……そなた、故郷が恋しくはないかえ?」

 「それは……」

 「……妾がここに嫁ぐために来た折は、ほんに情けないものじゃった。父母が、兄弟姉妹が、乳母が、とにもかくにも恋しゅうて恋しゅうて、泣き暮らしてばかりでな。そこにいるヴェラットにはきつう叱られたものよのう……」

 くすくすと笑いながら、彼女は傍に控えているヴェラットを見やった。

 「さようなこともござりましたな。わたくしめも若うござりましたゆえ、妃殿下のお心の内を知る余裕もなく、至らぬことも多々ござりました」

 にこりともせずにヴェラットがうなずいた。

 「……それでも耐えられたのは、陛下の支えがあってこそ。あのお方でなければ、妾はとうに逃げ出していたことじゃろう」

 茶菓を齧りながら、妃殿下は微笑んだ。

 「プティよ、妾はそなたが可愛い。妾は子宝に恵まれはしたが、全て息子でな。ついに娘を持たなんだ。ゆえにそなたは娘のように思えるのじゃ。だからこそ、そなたには何不自由なく過ごして欲しい」

 「妃殿下……」

 「先日のヒタムの無礼な振る舞い、改めて詫びを申すぞ。今日はその詫びも兼ねての茶会だったのじゃ」

 「身に余るお言葉、畏れ多いことにございまする」

 プティは居住まいを正し、平伏して謝意を述べた。

 「そうかしこまるでないぞ…そなたは、いずれは妾たちの身内になる。息子夫婦が仲睦まじく過ごせるように支えるのは、姑としての務めじゃ」

 「……ありがとう存じます」

 彼女の気遣いはありがたい。しかし、実際のところどこまで知っているのだろうか。息子に寵姫がいること、その寵姫に入れ込むあまり、許嫁をお飾り扱いしていること、この先どうあっても王太子の愛など見込めないこと……。

 もし全て知ったうえでの振る舞いなら……そう考えるとこれほどの厚遇にも納得がゆく。

 「ところでプティよ、そなたのお妃修業のように、わが息子もいろいろと学んでおってな。少し見に行こうではないか」

 「妃殿下、さすがにそれは……」

 ヴェラットが制すのを意にも留めず、マニス妃殿下はすっくと立ち上がった。

 「ヴェラット、そなたは相も変わらず堅物じゃのう。妾が良いと言うておるのじゃ。さ、プティよ。ついて参れ」

 朗らかなマニス妃殿下と、苦虫を噛み潰したような顔のヴェラット。対照的な二人の後を、プティは黙ってついて行った。

 渡り廊下をしばらく進むと、その奥にあったのは何も装飾のない、質素な中庭だった。炎天下の下、筋骨たくましい半裸の男たちが、そこかしこで取っ組みあっている。腰布一枚だけをまとい、互いに掴みかかり、組み伏せ、時に投げ飛ばそうと実に勇ましい。彼らは王宮の武官たちだろう、武術の稽古をしているのだ。

 壮年の男とがっぷり四つに組んでいたのは、王太子その人だ。

 「あれはヒタムの師匠でな。王太子と言えど手加減せずに鍛えてくれておる」

 力で押し通そうとするヒタムに対し、男は身を柔らかくかわし、くるりと回る。すると、ヒタムは赤子のようにねじ伏せられ、倒れてしまった。

 「ほほほ、あれはまだまだ若い。やたらと力に頼ろうとしておるわ。息子よ、力の抜き方を会得なされよ」

 我が子に土の付く様を、マニス妃殿下は面白そうに見ている。やがて、遠巻きに眺めている彼女たちに気づいたらしい男たちは、慌てて居住まいを正し平伏した。

 「あぁ、よいよい。ちと息子の様子を見に来ただけじゃ。ヴェラットよ、彼らに稽古を続けよと伝えてくりゃれ」

 「かしこまりました」

 汗と土にまみれていたヒタムも母親に気づき、黙って頭を下げて挨拶した。そして、彼女のそばにいるプティにも気づいたらしい。しかし、そのまなざしは淡々としたものだ。やはり、自分には興味を持ってもらえないらしい。

 ヒタムは再び稽古に取り組もうとした。が、ふと何かに気づいたようだ。彼の視線の先は、王宮の楼閣。窓に誰かがいて、稽古の様子を眺めているらしい。

 その窓の人物に向けて見せた笑顔とまなざしは、光り輝くようなものだった。あの表情は、とうていプティには望めないのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る