第82話 ヤクモ<神殿>:潜入(2)


「この、バカよね。私が<聖剣>が必要だって言ったら、喜んで持って来たのよ」


 とアオイ。だが、言葉とは裏腹に、その表情は今にも泣き出しそうだった。


「<剣の乙女>が<聖剣>を失ったらどうなるのか、考えもしなかったのかしら……」


 シグルーンは、そういうことを考えるタイプではないだろう。

 ただ、姉に自分が必要とされた――そのことが嬉しかっただけだ。


「分かってる――うんん、分かってた。このはただ、私と仲良くしたかっただけ……。きっと、ヤクモ……キミのお陰だね」


 考えろ。俺――この雰囲気は不味い。


「例え、私と姉妹だとバレても、きっとキミが何とかしてくれる――このはそう思っているのよ」


 呑まれるな――俺。場の空気に流されるな。


 優先順位を見誤るな――俺ではアオイを助けられない。

 いつもみたいに切り捨てればいい――いや、できる筈がない。


「ねぇ、ヤクモ。このが一人で過ごしている間、私はあっちの世界でのうのうと暮らしていたの……」


 俺は彼女を――助けたい――と思っている。少し考えれば分かった筈だ――シグルーンを連れて、国王に会いに行ったあの夜もそうだ。


「そんな自分を、私は許せない……」


 それがあの時、黙っていた理由なのだろう。本当の父親との再会。

 言いたいことが山ほどあった筈だ。だが、自分が話せば、シグルーンから父親を取り上げてしまう――そう考えたのかも知れない。


「それは仕方の無いこと――」「仕方なくなんてないよ」


 違う! 俺が使うべき言葉はこれじゃない。アオイは首を横に振る。

 どうして、アオイを相手にすると、上手く言葉がつむげないのだろうか?


「ねぇ、どうして、サクラちゃんを選んだの?」


 それは、アオイに頼まれたから――


「ねぇ、どうして、私じゃなくて、シグルーンの傍に居たの?」


 それは、アオイの事情を知らなかったからで――


「ねぇ、どうして、私の傍に居てくれなかったの? 私、言ったよね――手を引いてって……」


 ――不味い。殺られる。


 瞬時にそう悟った。隠密状態のアドバンテージがなければ、いくらオレのレベルが高いといっても、彼女に勝つことは無理だろう。


 アオイの<メインクラス>は<ナイト>。加えて、武術の経験がある。

 気付いた時には、強力な槍の一撃が俺を貫いていた。


(熱い……)


 痛みを感じるよりも早く、一瞬で地面が近づく。どうやら、膝を突いてしまっているようだ――そして、貫かれた腹部に激痛が走る。


 【耐性:苦痛】や【痛覚:軽減/無効】などの<アビリティ>を俺は習得していない。辛うじて意識を失わずに堪えることができたのは、サクラとの訓練のお陰だろう。


 瞬時に従魔である『ルビー』とダメージを入れ替えるスキルを使用する。

 そして、回復すると同時に<スキル>【バックステップ】で飛退とびのく。


 俺は戦う姿勢を見せるも――


「無理よ、ヤクモじゃ、私にダメージを与えることはできないし、妹も助けられない――」


(考えろ……考えるんだ俺――彼女が敵になる筈がない――操られている……いや、違う)


 そう思った根拠は何だろう? 好きだから?

 いや、その程度の理由で、俺は判断を誤らない。


(そもそも、彼女は最初から隠し事をしていたじゃないか……)


 最初から敵だったのだ。なんてことはない――騙されていたのは俺の方だ。


「おや、まだ人間が……」


 神殿の奥から現れたのは、アオイの父親である蒼次郎さん――いや、この感じは大司教の時と似ている。


「お父様……」


 とアオイ。先程まで持っていた<聖剣>は既に【アイテムボックス】へと収納しているようだ。


「ここでの準備は終わった――後は魔王様を召喚するだけだ」


 魔王の召喚――できる筈がない。

 召喚されるべき魔王であるサクラは、既に召喚されているのだ。


 ――漸く、話が繋がった。


「やはり、この国は何も変わっていなかった――この男の記憶の通りだ。姉を殺され、一族を殺され、更には娘であるお前たちを利用しようとしている」


(目が正気じゃない……)


「この国ごと終わらせよう――おや、彼は……」


 眼中に無かったのか? 今更、俺の存在に気が付き、首を傾げている。

 想像以上に、相手は壊れている。


「待って、私がやります……」


 とアオイ。だが、


「いや、彼はいい――鮎川くんとの約束だ。彼は助けて上げよう」


(どういう意味だ?――いや、俺は美鈴姉にも騙されていた――ということだろう)


「キミにも感謝している――しかし、もう『鷲宮蒼次郎』という人間はいない」


 目の前の蒼次郎さんだった存在は、そう言ってアオイの肩をポンと叩いた。


「キミたち親子の境遇には同情していた。だから、残った欠片で父親のフリをしていたが、もうすべてを使い切ってしまった――ワタシは『ソウルイーター』として、本来の目的を遂行する」


 ――どうやら、あの影のような存在は『ソウルイーター』というらしい。


 大司教に取り憑いていた個体以外にも――俺たちの世界に存在していたようだ。

 恐らく、アオイと蒼次郎さんが転移してきた時に、一緒に付いて来たのだろう。


「やはり――もう、お父様は居ないのね……」


「説明した通りだ。ワタシとの契約に、彼は魂を使った――この世界に戻る前に真実を知っていれば、こんな結果にはならなかったのかも知れない」


 遅かったのか――この異世界に来た時にはもう、蒼次郎さんは蒼次郎さんでは無くなっていた。<ジオフロント>の時から、アオイは既に決めていたのだろう。

 父親の代わりに、この世界に戻り、為すべきことを為すと――


「最後まで、私も付き合うよ」


 アオイが言う。止めてくれ! もう復讐をする必要は無い筈だ。

 シグルーンも俺が助けた。これ以上、アオイが手を汚す必要なんて――


「止めて置け――と言っても聞かないのだろう。この男の記憶にあるキミはそういう人間のようだ。できることなら。ワタシもキミのような人間の魂を食べていれば、このような結果にならなかったのだろう」


 どうにかして、止めなければならない――でも、どうやって?


「二人共待て――今ならまだ……」


 そんな俺の言葉は届かないのだろう。

 アオイは槍を【アイテムボックス】へ収納し、代わりに刀へと持ち替える。


「ヤクモ――キミには一度、見せているよね」


「俺を――斬るのか?」


「安心して、勇者は生き返るんだよね――キミが教えてくれたことだよ。だから、後は祭壇の前に居る、あの人に殺されてね」


「あの人?――」


 そうだ。蒼次郎さんが敵であったのなら、暁星さんとアイカちゃんも――


「さようなら、ヤクモ」


 一閃――俺の手足が宙を舞った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る