第47話 ヨウタ<神殿>:恋バナ

 訓練も終わり、クラスメイトの男子たちは汗を流すついでに、水場で遊んでいる。

 僕は一足先に抜け、神殿の廊下を歩いていた。すると進行方向に一人の少女を発見した。何かを探しているようで、周囲をキョロキョロと見回している。


「やあ、犬丸さん」


 僕が声を掛けると、


「レオくん……」


 あからさまにガッカリされた。正直、新鮮な反応だ。

 因みに、彼女がレオと呼んだのは、僕の名前が『獅子王陽太』で――獅子座からの連想――という訳だ。


「ヤクモを見ませんでしたか?」


 最近、彼女は僕の親友の『月影八雲』にお熱のようだ。

 修学旅行の実行委員もヤクモを推薦していたし、結構、積極的だ。

 残念ながら、彼女自身は実行委員になれなかったけど……。


 アイツも満更ではないのだろう。何かと彼女のことを気に掛けてはいる。

 だが、今は異世界転移という特殊な状況のため、誰とも付き合う気はないのだろう。こういう状況で付き合うのは――卑怯――と思っているのかも知れない。


 アイツらしい――といえば、らしい考え方だ。


「訓練の後なら見てないよ……最近、朝は熊田さんと会っているみたいだから、聞いてみたら?」


「アリスちゃんと?」


「確か、神殿の食事は質素で美味しくないから、料理を改善する――と言っていたよ」


「なるほど、それでアリスちゃんと……」


 犬丸さんは納得する。僕の予想だと、戦闘に向かない性格のクラスメイトに声を掛けては、仕事を振っているようだ。相変わらず、変なことに気を回す奴だ。

 まぁ、そこが面白いのだけれど……。


「では、早速、アリスちゃんを――」「呼んだ?」


 丁度、熊田さんが通り掛かる。


「あ、アリスちゃん! ヤクモを知りませんか?」


「五月ちゃん? 怪我をしたから、治療じゃないかな」


「(ガーン)や、やはり、怪我をさせてしまっていましたか……(オロオロ)腕を折ってしまったような感触がしたので、謝ろうと思ったのですが――」


 なるほど、犬丸さんでも気にするか。

 というか――腕を折った感触とは?


「気にしなくても、いいと思うよ」


 僕は言った。

 そもそも、アイツが策も無しに、犬丸さんの訓練の相手をする訳がない。

 攻撃を受けたのも、敢えてだろう。


 恐らく、勇者はどの程度ダメージを受けても大丈夫なのか、どの程度のダメージなら、後遺症も残らず回復できるのか、身体を張って試した――というところだろう。


 ――正直、バカだ。


「アイツは格好をつけたがるから――」


 どうせ、ヤクモのことだから、痩せ我慢をしている――と考えるべきだ。


「それよりも、お菓子か何か――甘い物を持っていってやった方が喜ぶと思うよ」


「はい、それは良い案ですね!……ですが、材料が――(しゅん)」


 犬丸さんは一瞬、目を輝かせたが、直ぐに表情に影を落とした。

 確かに、この神殿では、材料を揃えるのも一苦労だろう。


「少しくらいなら、分けて貰えるように頼めるよ」


 熊田さんが手を差し伸べる。


「いえ、和菓子を作りたいので、ちょっと難しいかも知れません」


「和菓子? 五月ちゃんは――月影くんは和菓子が好きなの?」


「はい、ヤクモはよく、わたしのバイト先に買いに来ます――ところで、前から気になっていたのですが……」


「何?」


「その――五月ちゃん――というはどういう意味ですか?」


 それを聞いてしまうのか。

 理由を知っている僕としては、つい顔がニヤけてしまう。


「レオくんも、知っているのですか⁉」


「ああ、でも、僕の口からは言えないかな……」


 一応、ヤクモからは口止めされている。


「そうですか(しゅん)」


 見る見るうちに元気が無くなる犬丸さん。熊田さんは罪悪感を感じたのか、


「えっとね、サクラちゃん――教育番組なんだけどね」


 熊田さんは語り始める。小さい頃にやっていた子供向けの料理番組の話だ。

 森で迷子になった少女・五月ちゃんが森の妖精メイプルと出会い、森の動物たちのために料理を作っていく――というお話だ。


 メイプルのバカ、もう知らない――は有名なセリフだ。


「それとヤクモが、どういう関係なのですか?」


 犬丸さんは首を捻る。確かに、今の説明では、番組内容しか伝わらない。

 しょうがない――


「あのね、犬丸さん。ヤクモは昔、役者だったんだよ」


 ヒントを出す。


「知っています。今も、撫子ちゃんの劇団で――」


 どうやら気が付いたようだ。


「そう言えば、撫子ちゃんが、その番組を見ていました」


 てっきり、料理に興味があると思っていたのですが、そういう理由だったんですね――と地団駄を踏む。教えてくれればいいのに!


「ごめんね……五月ちゃんが月影くんなの――アタシ、その番組大好きだったから……」


 別に、謝る必要は無いと思うのだが、熊田さんは謝った。

 そして、同時に恥じらう。こういう仕草が男子に受けるのだ。

 一方で、謎はすべて解けた――という表情の犬丸さんは、


「あれ? でも、ヤクモは男の子で――」


 当然の疑問にぶち当たる。僕は笑いを堪えつつ、


「昔は女の子役で、結構、テレビや映画に出ていたよ――『神霊刃乱舞ソウルブレイドランブ』のヒロインの妹役が有名だよ」


 ああ、懐かしい――と熊田さん。アプリで遊んでいたのだろうか?

 ストーリーは確か――女子高生の主人公が、剣や刀に込められた思いから、魂を救済して、人の姿へと転生させ、異能の存在と戦う――というモノだ。


 女性向けの作品だったけど、ヒロインを含め、女の子も可愛かったため、深夜アニメ枠では、結構人気があったみたいだ。

 まぁ、ヤクモが出ていたのは、それの実写化映画だけど……。


 アイツが関わっていたので、少し調べるつもりだったが、結局、僕もアプリをダウンロードしてしまった。


「何と! ヤクモは、実は凄かったのですか⁉」


 ああ、ダメだ。笑ってしまう。

 アイツが本気で嫌がる顔が、また見れるのか。楽しみだ。

 しかし――


「犬丸さん。本人は知られたくないと思うから、内緒にした方がいいよ」


「そ、そうだよ。月影くん、泣いちゃうよ」


 ヤクモの泣き顔か、それはそれで見てみたい。

 基本、冷めた態度を取っているから、誤解されやすいが、感受性が豊かで情に脆いところがある。典型的なお人好しだ。


「わかりました! 嫌われたくはないので、後でこっそり調べます☆」


「それにしても、犬丸さんは、ヤクモと何処で知り合ったんだい? 学校以外でも、会っているみたいだけど……」


 興味本位で聞いてみる。


「はい、最初はバイト先で何度か――挨拶する程度でした。その時は、特に気にならなかったのですが――」


 思ったよりも面白そうな展開になった。熊田さんも興味津々といった様子だ。

 話が長くなりそうなので、食堂へと移動することにした。

 熊田さんは既に、食堂の人たちと面識があったためか、お茶が出て来た。


 テーブルにつき、お茶で一息つくと、犬丸さんは続きを話し始めた。


「きっかけは、きっと、スーちゃんの件です……」


 『スーちゃん』――猿渡さんのことか……。

 話を要約すると、ゲームの趣味が高じて、男子と仲がいい猿渡さん。

 それを快く思わない女子がいて、猿渡さんの自転車のカギを隠したそうだ。


 ヤクモがそれを一緒に探してあげるのを、犬丸さんは見ていたらしい。

 どういう訳か、暫くして、ヤクモは猿渡さんと別れた。

 落とし物として届いていないか、職員室に見に行かせたようだ。


 すると、ヤクモは何故か、草叢の方を探し始める。

 当然、そんなところに落ちている訳がない。

 勿論、それは猿渡さんが本当に落としていた場合だ。


 鍵を見付けたヤクモに、犬丸さんは――どうして、鍵があるのがわかったのか――を聞いたそうだ。ヤクモから真相を聞いて、怒った犬丸さんが、その女子を懲らしめようとした時、ヤクモに止められたそうだ。


 ヤクモは戻って来た猿渡さんに、鍵が落ちていた本当の場所ではなく、嘘の場所を教えて別れた。誰かに、嫌がらせをされた――とあっては、猿渡さんもいい気はしないだろう。犬丸さんは――内緒にしておいた方がいい――とヤクモに言われる。


 次にヤクモは、猿渡さんの自転車の鍵を捨てた女子に、一緒にゲームをすることを提案した。鍵を探すのを手伝ったこともあり、ヤクモが間に入ると、簡単に仲間に入ることができた。その後、その女子は、目当ての男子と仲良くなってお終い。


「五月ちゃん――らしいですね」


 と熊田さん。僕としては――相変わらず、面倒な遣り方ばかりしているな――と呆れてしまう。結局、ヤクモは得をしていない。

 下手をしたら、犬丸さんに殴られていたかも知れない。


「わたしには、真似できないと思いました。すべて力で解決してきましたので――」


 と犬丸さん。それはそれで凄い。


「ヤクモは、誰か一人を悪者にして終わらせるのではなく、こう、有耶無耶にしてしまうんです!」


 言い得て妙だ。


「それから、わたしは少しずつ、ヤクモの行動を追い掛けるようになりました――他にも、撫子ちゃんから……」


 どうやら、長い話になりそうだ。

 ヤクモだったら、早々に逃げているところだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る