第24話 ヤクモ<異世界>:3日目(1)

 翌日も、俺は<魔法>の訓練を兼ね、拠点となる<地下庭園>の整備を続けていた。必要な日用品はシグルーンが用意してくれるので、助かっている。

 強いて問題を上げるのであれば――肉や魚が食べたい――というところだ。


 シグルーンには――周りに気付かれないように、気を付けてくれ――と伝えているのだが、それが却って彼女のやる気を刺激してしまった。

 あれこれ考えて、頼んでいない【道具】を持ってきてくれる。


(ありがたいのだが、申し訳ない気もする)


 レベルは5を過ぎると、途端に上がらなくなった。

 シグルーンとルビーにも経験値が分散しているとはいえ、クラスメイトと合流するまでに、10には上げておきたいところだ。


 取り敢えず、<スキルポイント>を消費し、<アビリティ>【調合】を習得してみる。これで、持て余していたハーブ類も有効活用できるだろう。


 今日はシグルーンが、園芸や植物の本を持って来てくれた。

 これで俺も、立派な庭師兼薬剤師に成れるだろう。


「――て、違う!」


「どうしました……勇者様?」


 思わず、一人突っ込みをしてしまった俺を不思議そうにシグルーンが見詰める。


「ああ、独り言だ……人間、話す相手がいないと、自然と出てしまうモノだな……」


「すみません。わたくしがもっと、ここに来ることができれば、話し相手に成れたのですが……(しゅん)」


 肩を落とすシグルーン。何だか、俺が悪いみたいだ。


「気にするな。それより、またレベルが上がった」


「はい、流石は勇者様です!」


 シグルーンにも、『世界の声』が聞こえているので、報告する必要はなかったのだが、彼女はまるで、自分のことのように喜んでくれる。それはいいのだが――


(シグルーンの方が、俺よりもレベルが高い……)


 【ステータス】画面を見ても、勝てる要素が一切ない。

 まぁ、召喚されたばかりだ。そう、自分を卑下する必要もないだろう。

 取り敢えず、シグルーンには、


「君のお陰だよ……」


 と言っておく。何だか、『女誑し』や『スケコマシ』みたいで嫌になる。そういえば、撫子が憧れていた劇団の先輩も、複数の女性に手を出して、劇団から姿を消したな――撫子はけろっとしていたので、案外、男の方が女々しいのかも知れない。


「わたくし、お役に立ててますか?」


「こうやって、食事を持って来てくれるのもそうだけど、傍に居てくれるだけで、俺は助かっている」


「まぁ♥」


 シグルーンは頬に両手を添え、顔を真っ赤にする。


「何か――お礼をしたいくらいだ……」


「本当ですか!? 勇者様♥」


 途端に目を輝かせるシグルーン。


(悪い気はしないが、現金な奴だな……)


 俺は苦笑すると、


「ああ……だが、それは<召喚の儀>が終わってからだな。それまでに、俺は攻撃の手段を考えなければならない……」


 と答えた。<テイマー>だから仕方が無いとはいえ、正直、火力不足は否めない。

 それを聞いて、シグルーンは少し沈んだ表情になった。


「――申し訳ありません。勇者様」


 シグルーンが悪い訳ではないので、謝られるとこちらも困る。


「わたくし……戦闘に関しては、あまり知識がありません。やはり、エリスを呼びますか?」


 折角の有難い申し出だったが、遠慮しよう。

 聖域への人の出入りが多くなると、この場所が気付かれてしまう可能性が上がる。

 当然、俺の存在も明るみに出るだろう。


「そう気に病む必要はない――こうして、君が会いに来てくれるだけで、俺は嬉しいよ」


 そう言ってシグルーンの手を取る。


「勇者様……」


 彼女は、憂いを帯びた瞳で俺を見詰めた。

 どうして、こうも無防備なのだろう?

 思わず抱き締めたくなったが、先に確認しておくことがある。


「まぁ、考え方を変えよう――」


 俺は手を離すと、自分の顎に手を当て、少し歩き回った。

 『レベル上げ』も『クラスチェンジ』も『魔物を【テイム】する』のも難しい。

 であるのなら――


「ここは装備を強化すべきだ。街で買い物をしたいところだが、外に出る訳にはいかない――」


 見ている側は――落ち着きがない――と思うだろうか?

 だが、身体を動かした方が、考え方が纏まる気がする。


「やはり、この神殿内で何とかしたい――良い方法は無いだろうか?」


「武器でしたら、神殿の兵士たちが使っているモノがあります」


 槍やメイスのことだろう。正直、今の俺では、<筋力>に不安がある。

 その上、<テイマー>は、白兵戦向きの<メインクラス>ではない。

 習得できる<スキル>を見ても、杖や短剣、鞭やブーメランが向いている。


「俺としては、網や短剣がいい……」


 <アビリティ>【杖術】の習得も可能だが――この先も、杖で戦い続けるか?――と問われると微妙なところだった。杖は武器というより、<魔法>を効率良く使うためのモノだ。それに、スキル枠や<スキルポイント>は節約したい。


 現状、理想とする戦い方は――隠れて潜み、相手に網を被せ、動けなくなったところに、毒を塗ったナイフを投げる――そんな卑怯な戦い方だ。


 <テイマー>のため、【能力値】も【魅力】に振っている。

 俺の覚えている<魔法>は、【魅力】が高い方が相手に効果的なモノが多い。

 現状、『隠れる』『騙す』『逃げる』が俺の基本戦術だ。


(あれ……俺は本当に<勇者>なのだろうか?)


 考えたら負けだ。


「網……ですか?」


 シグルーンは首を傾げる。


「そうだ。網があれば、簡単に相手の動きを封じられる」


「……」


 俺の台詞に、何やらシグルーンが考え込んでいる。

 やはり――<勇者>らしくない――と呆れてしまったのだろうか?


「なるほど――無暗に人を傷付けないため――ですね! 流石は勇者様です!」


「――そんなところだ」


 どうにも勘違いをしているようだが、まぁいい。

 だが、今後のためにも、シグルーンの勇者像を確認しておこう。


「気になったんだが――シグルーン。君の理想とする<勇者>とは、いったい、どんな人物なんだ?」


 少し驚いたのか、シグルーンは一瞬、キョトンとした表情を浮かべたが、


「それは、今、わたくしの目の前にあります――」


 と微笑んだ。


「勇者様こそが、わたくしの理想とする<勇者>そのモノです☆」


 言ってしまいました――と恥ずかしそうに悶えるシグルーン。

 こっちはこっちで、良心が痛み、辛くなる。

 一層の事――自分はそんな人間ではない――と言ってしまいたい。


「なら、俺は現状のままではいられないな――」


 俺はシグルーンを真っ直ぐ見ることはできなくなっていたので、考える振りをして、態と視線を反らすと、


「もっと、君に相応しい<勇者>にならなければ――」


 自分で言っていて――誰だよ、お前は?――と突っ込みたくなる。


「勇者様♥」


 シグルーンが恍惚とした表情で俺を見詰める。俺は、


「例えば、『伝説の剣』や『強力な魔法』、それに『封印されたアイテム』――そんな情報を知らないか?」


 と質問する。彼女はピタリと動きを止め、悶えるのを止めると、


「それでしたら――」


 と何か思い付いた様子で、両手の指を合わせると、


「確か『伝説の剣』が神殿にあります」


 そういうのを待っていた――というか、案外、近くにあるモノだ。

 寧ろ、もっと早く教えて欲しかった。

 隠していた訳ではないと思うので、何か理由があったのだろう。


「――ですが」


 とシグルーン。少し言い難そうに、


「今までに、抜くことができた者はいませんし――本物かどうかも、疑わしいモノです……」


 『選ばれし者』にしか抜けない<聖剣>――という訳か……。

 手垢の付いた設定に――確かに、胡散臭い――と思ってしまう。


(だが、何も無いよりはマシだろう……)


「詳しく、聞かせてくれ」


 詰め寄った俺に、シグルーンは再び微笑み、ゆっくりと口を開いた。


「はい、勇者様♥」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る