第20話 ヤクモ<異世界>:地下庭園(4)

 続いて、【能力値】を確認する。

 正直、自分の能力が数値化されるのは辺な気分だ。


―【能力値】―――――――

筋力: 9     体力: 9

器用:12     敏捷:11

感知:12(+1) 知力:11(+1)

精神:11(+1) 魔力:11(+1)

魅力:11(+1) 幸運: 3

―――――――――――――

最大HP:39

最大MP:41

最大AP:41

最大TP:42

―――――――――――――


 まぁ、レベルが1なのでこんなモノだろう。

 【分類】が<人間>の場合は、他の種族と比べ、【能力値】は平均的なモノになる――と知識にはあった。


 平均は10前後――といったところだろう。


 ただし、【分類】が<人間>でも、一般人の場合、平均は6前後となる。

 そう考えると、これでも高い方だろう。

 更に<メインクラス>による補正値も入っている。


 ()内の数値がそれだ。合計で5点。

 <初期クラス>の場合の補正値の合計は3点だ。


 次に、HPやMPだが、平均値は40前後のようだ。

 これも一般人では。30前後が平均値となる。


 また、AP(アクションポイント)とTP(テクニカルポインに)についてだが、<スキル>を連続で使用したり、連携攻撃をする場合に消費するらしい。

 まぁ、MPが続く限り<スキル>が使える――というのも可笑しな話だ。


 本来なら、動けばスタミナを消費する訳だし、呼吸だって整える必要もある。

 無理な体勢から<スキル>を使うなどした場合は、多めに消費するのだろう。

 ゲームのように、ほぼ永久に戦い続けられる訳ではない――ということだ。


 また、<メインクラス>が設定されている場合、レベルを上げた際の【能力値】の上昇値も異なる。レベル10から<メイジ>や<スカウト>にクラスチェンジする一般人と比べ、レベルが同じ10の<勇者>では【能力値】に倍近く差が出る。


 具体的には、レベルが1上がると5ポイントの値を取得できる。

 更に【ステータス】魔法があれば、取得したポイント内で上限を3とし、好きな値に振り分けることができた。


 『初期クラス』の場合は、3ポイントしか取得できず、一般人では自由に振り分けることもできないという訳だ。


 しかし――


(【幸運】の値が低いことに、若干の悪意を感じるのは何故だ?)


 まぁいい――気を取り直して、【技能】を確認しよう。


―【技能】―――――――――

SKILL(スキル):

【コントラクト:精霊】Lv.2(残り:0柱)

【コントラクト:魔物】Lv.1(残り:2体)

【スキルコピー】Lv.1(残り:2枠)

【ディスガイズ】Lv.1

【マジックリンク】Lv.1

EXTRA SKILL(EXスキル):

【スキルテイカー】Lv.1

【ディスガイザー】Lv.1

MAGIC(魔法):

【オートマティスム】Lv.1

【オペレイト】Lv.1

【クリエイト:影】Lv.1

【クリエイト:虚】Lv.1

【クリエイト:操】Lv.1

【テイム】Lv.1

【フェイク】Lv.1

EXTRA MAGIC(EX魔法):

【アイテムボックス】Lv.1

【クリエイト:識】Lv.1

【ステータス】Lv.1

ABILITY(アビリティ):

【信仰:虚飾】Lv.1

【魔術:影】Lv.1

【魔術:虚】Lv.2

【魔術:識】Lv.2

【魔術:操】Lv.2

EXPERTISE(専技):

【演技】Lv.1

【偽装】Lv.1

【伝承】Lv.1

SKILL POINT(スキルポイント):

 50

―――――――――――――


(レベル1にしては、多いな――)


 それもその筈だ。<EXスキル>を2つも持っている。

 【スキルテイカー】と【ディスガイザー】――勇者特権(チート)――か……。


 つまり、今、通常は1つしかない<メインクラス>を――3つも所持している――と考えるとわかり易い。


◆テイマー(魔物使い)

―【技能】―――――――――

SKILL(スキル):

【コントラクト:精霊】

【コントラクト:魔物】

MAGIC(魔法):

【オペレイト】

【テイム】

ABILITY(アビリティ):

【魔術:操】

EXPERTISE(専技):

【伝承】

―――――――――――――


 本来の俺の【技能】はこれだけだ。

 それが――


◆スキルテイカー(スキル狩り)

―【技能】―――――――――

SKILL(スキル):

【スキルコピー】

【マジックリンク】

EXPERTISE(専技):

【演技】Lv.1

―――――――――――――


◆ディスガイザー(偽装者)

―【技能】―――――――――

SKILL(スキル):

【コントラクト:精霊】

【ディスガイズ】

MAGIC(魔法):

【オートマティスム】

【クリエイト:虚】

【フェイク】

ABILITY(アビリティ):

【魔術:虚】

EXPERTISE(専技):

【偽装】

―――――――――――――


 この2つを併せ持っているということになる。


(<スキル>が多いため、育成する<スキル>を絞った方が良さそうだ……)


 また、俺が<影>属性のため、【魔術:影】を自動習得したのだろう。


―【技能】―――――――――

MAGIC(魔法):

【クリエイト:影】Lv.1

ABILITY(アビリティ):

【魔術:影】Lv.1

―――――――――――――


 一見、お得な感じだが、<影>や<虚>の属性魔法がどの程度、役に立つのかわからないため、現状では何ともいえない。

 兎も角、今の段階では、チートと騒ぐほどの能力ではなさそうだ。


 正直、<メインクラス>が<ファイター>で<剣術:長剣>を習得し、<バッシュ>や<パリィ>、<フェイント>を習得していた方がわかり易くていい。

 クセの強そうな<スキル>に困惑する。


(早く、使い熟せるようにならなければ……)


 ただ、<影>の属性魔法に関しては、消費MPが少なくて済むようだ。

 恐らく――適性がある――お陰だろう。<影>属性を持っているため、MPの消費量や効果にボーナスが付いている――と考えるべきだろう。


 通常、スキルレベルや熟練度を上げることで、コストであるMPの消費を抑えたり、威力を上げたりすることが可能になる。


 また、<ジョブ>が<勇者>のため、【アイテムボックス】や【クリエイト:識】、【ステータス】が使えるのは有難い。


―【技能】―――――――――

SKILL(スキル):

【コントラクト:精霊】

EXTRA MAGIC(EX魔法):

【アイテムボックス】

【クリエイト:識】

【ステータス】

ABILITY(アビリティ):

【魔術:識】

―――――――――――――


 俺の知っているゲームでの――『どうぐ』『しらべる』『つよさ』。


(――といったところか……)


 また、<専技>だが、【演技】を習得していたからだろうか、先程のシグルーンとエリスとの会話に、効果があったのかも知れない。


(正直、検証が難しいな……)


 【偽装】については、<スキル>【ディスガイズ】や<魔法>【フェイク】の効果に補正があるのだろう。


 【伝承】は――<魔物>について詳しくなる――というところか。


 戦闘を考えると、新たな精霊と契約し、攻撃魔法を覚えるのが良さそうだ。

 そう考えると――


(<勇者>っぽくないな……)


 いや、別に<勇者>になりたかった訳ではない。

 ただ、自称<女神>は俺に何をさせたかったのだろうか?――と悩んでしまう。

 まぁ、考えても仕方がないので、実際に<スキル>を使ってみるのがいいだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る