第21話 ヤクモ<異世界>:地下庭園(5)

 とは言っても、現状で確認できるのは――


(【クリエイト:影】と【フェイク】の2つか……)


 安全かつMPの消費も少ない。


 シグルーンを仲間にしている状態なので、【スキルコピー】の使用も可能だが、彼女の【技能】を確認した限りでは、習得しているのは<プリースト>の<スキル>ばかりで、コピーしたとしても、現状では有効活用できそうにない。


 取り敢えず、【ヒール】と【プロテクション】はコピーしておきたい。

 だが、<癒>の精霊と契約する必要がある上、基本的に仲間が怪我をしたり、攻撃を受けなけば使い処が無い。


 エリスをパーティーに入れるという手もあるが、今はまだ、俺の手の内を晒したくない。それは彼女も同様だろう。お互い、信用を得るための時間が必要だ。


 また、エリスが習得している<スキル>は【剣術】を中心としたモノだろう。

 『剣』が無い今の俺では、習得しても仕方がない<スキル>が多いと考えるべきだ。


「だいたい理解した。<魔法>を使用する」


 俺はそう言って小石を拾うと、


「シグルーン。これは何に見える?」


 と質問した。シグルーンは意図が理解できずに困った表情する。


「何って? 今、小石を……あら、綺麗――宝石ですか?」


「そうか……」


 <魔法>【フェイク】を使用し、『小石』を『宝石』にしてみたのだが、どうやら成功のようだ。本来なら、知力で判定するのだが、シグルーンは俺に対して無防備な面があるため、見抜けなかったのだろう。


 俺には小石にしか見えない。もう一度、拳を握り、【フェイク】を解除した。

 そして、拳を開き、それを見せる。


「あら? ただの小石です……」


 シグルーンは不思議そうに、俺の掌にある小石を見詰める。


「なるほど……」


 俺は呟く。【フェイク】――どうにも、工夫が必要な<魔法>のようだ。

 続いて、【クリエイト:影】の<魔法>だが――


「<影>属性の<魔法>というのは、一般的なモノなのか?」


 良くわからなかったので、聞いてみることにした。

 俺の質問に、シグルーンは首を横に振る。


「<魔法>自体が一般的ではありません。ただ、使えるだけでも凄いことです」


「そうか……」


 シグルーンはどう考えても、神殿の中だけで暮らしていたのだろう。

 <魔法>やそれを使用する<メイジ>などについては――あまり詳しく無い――と考ていいだろう。俺はエリスへと視線を向けた。彼女は意図を汲み取り、


「当然、貴族には使える者が多いわ……でも、普通は<火>や<風>よ。<影>っていうのは、アタシは知らないわ(フルフル)」


 エリスはゆっくりと首を左右に振った。どうやら、珍しい部類の<魔法>らしい。

 そもそも、影を作り出す<魔法>に使い道があるのだろうか?


(まぁ、使ってみよう)


 危険はないと思うが、念のため二人には下がって貰う。


「【クリエイト】」


 俺が手を翳した方向に、真っ黒な影が伸びる。


「それだけ?」


 とエリス。手厳しい。

 シグルーンは少し困った表情でオロオロした後、


「で、でも……<魔法>が使えるなんて――流石は勇者様です!」


 両手の指と指を併せ、尊敬の眼差しを向けてくれる。

 だが、今はその優しさが辛い……。


「戦闘で使えなければ意味がない――」


 ひょっとしなくても、俺は『外れスキル』持ちなのだろうか? 俺が視線を向けると、エリスは顔を逸らし、シグルーンは申し訳なさそうに俯いた。


(せめて、何か言って欲しい……)


「そ、そうだ! 姫様……食事にしましょう」


 とエリスはパンと両手を打ち合わせる。この空気に耐えられなかったようだ。


「生憎、この荒れようでしたので、落ち着いて食事が取れそうな場所は見付かりませんでした」


 姫様、申し訳ありません――と頭を下げるエリス。

 どうやら、彼女がシグルーンの傍に居なかった理由は、昼食ができそうな場所を探しに行っていたことが理由のようだ。


 ただそれも、シグルーンが指示しなければ、勝手に彼女の傍を離れるとは思えない。シグルーンの思惑としては――<勇者>と二人きりになり、自分に好意が向くようにしたい――というところだろうか?


 確かに、サクラの件がなければ、彼女に対し、特別な感情を抱いていたかも知れない。純真無垢な顔をしていはいるが、シグルーンは中々の策士のようだ。


(そういうのは、嫌いではない)


「申し訳ありません――勇者様……」


 シグルーンは頭を下げた。


「本当は、もう少し優雅に昼食を――と思っていたのですが……」


 別に彼女が謝る必要は無いのだが――そのまま口で伝えても、彼女が責任を感じるだけだろう。俺は――


「ピクニックみたいで楽しいからいいさ。それに――こういのは何処で食べるかよりも、誰と食べるかが重要だろ?」


「流石は勇者様……(うっとり)」


 シグルーンは、俺が何を言っても尊敬してくれるようだ。

 それとも【演技】の効果だろうか? 悪い気はしないが、少し心配になってくる。


 それにしても、今は昼だったのか――ジオフロントといい、どうにも時間の感覚が奇怪しくなる。時計が欲しいところだ。シグルーンに確認してみたが、小型なモノはここには無いらしい。


 まぁ確かに、ここが神殿だとするのなら、鐘の音で時間がわかるため、必要ないだろう。何気なく【ステータス】画面を開くと右端に時間が表示されていた。


(便利――と思うより、時間制限のあるイベントが発生すると考えるべきだよな)


「どうかしましたか?」


 また、考え込んでいたようだ。

 食事の前に、一旦エリスを座らせ、髪に付いた葉や枝を取っていたシグルーンだったが、虚空を見詰め、沈黙していた俺を心配そうに見詰めている。


「すまない。考え事をしていた」


「そうですか――わたくしで力になれることでしたら、何なりと……」


「ありがとう。シグルーン」「はい、勇者様(ポッ)」


 そんな遣り取りを目の前で見せ付けられ、エリスがコホンと咳払いをした。


「で、ヤクモ。貴方はこれから、どうするつもりなの?」


 当然の質問だ。それは俺が知りたい。


「まずは、一週間後の<召喚の儀>まで身を潜める」


「――まさかここで?」


 エリスは驚いているのか、呆れているのか、複雑な表情で俺を見た。

 まぁ、そこに関しては同意だ。


「まずは、それがいいだろう」


 その言葉に、シグルーンが――あらあら――と驚く。

 それから、良いことを思い付いたとばかりに両手を叩くと、


「でしたら、わたくしの部屋に――」


「いけません!」「そうだぞ。シグルーン」


 エリスと俺の二人に言われ、彼女はしゅんとする。

 その様子を見て、エリスが――何とかしなさいっ――と視線を寄越したので、俺は内心溜息を吐くと、


「その代わり、必要なモノを持って来てくれ」「わかりました。勇者様☆」


 切り替えの早いシグルーンに思わず苦笑する。


「まずは、ここに何が在るのかを確認したい」「それなら、案内するわ」


 俺の言葉に、エリスが反応する。

 昼食を終えると<地下庭園>を散策する運びとなった。


 最初に案内された場所は、どういう訳か水が滾々と湧き出ている小さな噴水だった。どうやら、水の音はここが発生源のようだ。シグルーンが祈りを捧げると御神体ともいえる<核>が反応し、水が勢いを増した。


 理屈はわかならいが、<核>と連動しているようだ。<マナ>を使用し、水を生成しているのだろう。<アビリティ>に【信仰:虚飾】がある。俺はシグルーンの真似をして、祈りを捧げてみる。


 すると、シグルーン程ではないが、噴水から湧き出る水の勢いが増した。

 どうやら、【信仰】が足りないようだ。それもでも――凄いです――とシグルーンが喜ぶ。エリスも――ああ――と感心したように声を上げた。


 兎も角、これで水は確保できた。食事はシグルーンが持って来てくれるとのことだったので、後は寝る場所だ。エリスは納屋を案内してくれた。恐らく、庭師などが使っていたのだろう。かなり古く、痛んでいる。


 それでも、無いよりはマシだが――暗くて、空気も悪い。

 俺はシグルーンとエリスに外で待つように言って、中を確認した。

 明らかにダメになっている道具もあったが、いくつか使えそうなモノを見付ける。


 【クリエイト:識】を使用すると、名前に「壊れた」と枕詞が表示されているモノがある。専用の<スキル>があれば修理が可能なのだろうか?


(後でもう一度、確認するとしよう)


 取り敢えず、ここで寝るのは止めよう。俺が外に出ると、エリスはシグルーンを庇う形で剣を抜いていた。二人の目の前にはスライムがいる。

 無色透明のゼリー状のモノがキラキラと輝いていた。


(何故、こんなところに――)


 と思ったが、今は応戦しよう。

 この世界のスライムは最弱モンスターではなく、物理攻撃に強く、動植物を捕食し、溶かすタイプのモノだ。油などを掛けて燃やすのが、一般的な対処法だ。


(――やっかい極まりない)


 その所為もあり、エリスは剣で、斬り掛かれないでいるのだろう。

 しかし、それだけが理由ではない様子だ。


「気を付けて! 姫様の浄化魔法が効かない――」


 とエリス。成程、それは警戒する訳だ。基本、低レベルの魔物は浄化魔法で一掃できる。それが――効かない――ということは、高レベルの魔物ということになる。

 だが、それにしてはスライムの様子が変だ。


 一向に襲い掛かってくる気配が無い――というか、二人を気にも留めていない。

 寧ろ、俺の方にポヨンポヨンと跳ね、何かをアピールしている。

 俺は【テイム】を使用する。魔法陣が現れ、スライムを取り囲んだ。



 ――【テイム】が成功しました。スライムを仲間にしますか?


 <(YES)/ NO >



 『世界の声』という奴だろう。同じパーティーに所属しているため、シグルーンにも聞こえているようだ。初めて聞いたのか、彼女は少し戸惑っていた。

 俺は『YES』を選択する。



 ――<スライム>が仲間になりました。

   【信仰:虚飾】の効果で<スライム>が

   <ヴァニティスライム>に進化します。



 突如、真っ赤に変身したスライムに、何が起こったのかわからず、俺たちは茫然としてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る