第9話 ヤクモ<現代>:オベリパーク(2)

「……」


 予想に反し、母親の芸名を言い当てられ、俺は驚き、口を噤んでしまった。

 返答が無いことに、鷲宮さんは不安になったのか――あら、間違っていたのかしら?――と困惑した表情を浮かべた。俺は慌てて、


「いや、合っている――というか、実は……皆、知っていたりするのかな?」


 皆――というのはクラスメイトのことだ。

 恐る恐る確認する俺の言葉に、鷲宮さんはゆっくりと顔を横に振った。


「うんん、何となく……かな?」


 何となく……ねぇ――俺の母親はアイドルから転身して女優になった人物だ。

 昔は時の人として騒がれていた時期もあったようだが、今となっては、そこまで知名度は高くない。


 とは言え、一部には熱狂的なファンもまだ残っているらしく、親や親戚がファンであった場合、知っていても不思議ではない。


「実は母親の件なんだけど……一度、小学生の頃に周りにバレて、軽い騒ぎになったことがあるんだ。できれば、内緒の方向でお願いしてもいいかな?」


 すると鷲宮さんは人差し指を顎の辺りに置き、何やら考えた後、結論を出したのか、俺の前方に先回りして向かい合った。俺は当然、彼女の意図が読み切れず、歩みを止める。


 すると、それが合図であったかのように彼女は自分の腰の辺りに手を置き、呼吸を整えた。


(居合の構え?)


 瞬間、抜刀の動作をする。ヒュンッ――その流れるような動きに見入ってしまい、俺は一歩退く反応が数秒遅れる。傍から見ていたのなら、さぞ滑稽な動きに映ったことだろう。


 空気が凛と引き締まったような気がした。

 僅かな間だが、息をするのも忘れてしまう――


「拙者、侍でござる。にんにん」


 彼女なりのボケだろうか?


「それじゃ、忍者だよ」


 と突っ込んでしまった。


「私、剣術を少々嗜んでいて……内緒ですよ」


 と唇に人差し指を真っ直ぐ立てて微笑んだ。

 お互いに――秘密の交換――ということだろう。だがそれよりも――


(この可愛い生き物を今すぐ抱き締めたい)


 俺が内なる衝動を必死に押さえつけ、耐えていると、鷲宮さんはベンチを見付けたらしく――座りましょう――と促した。俺は念のため、レジャーシートを取り出す。


 地下ということもあり、ベンチが雨風で汚れている心配はなさそうだったが、ここは実験都市だ。人工的に雨を降らせることもあれば、本物の土が用意されている場所もある。取り敢えず、適当なサイズに折って座れば、お互い、服を汚すことはない。


 さて、それよりも問題なのは――何の話しをしたら良いのか――だ。

 文字通り、腰を落ち着けたのは良いが、会話が続かない。

 かといって、あまり喋り過ぎるのも問題だろう。


 面白い男性は人気のようだが、昔から喋り過ぎる男は嫌われる傾向にある。

 ベンチからは、移動販売の車に並ぶサクラとアイカちゃんの様子も窺えた。

 サクラのことだ、合図をしなくても、直ぐにこちらに気付くだろう。


「体調の方は、もう大丈夫なのかい?」


 俺は当たり障りの無い言葉を選び、問い掛けた。


「……はい、心配を掛けてごめんなさい」


「いや、謝るのは俺の方だ。考えも無しに、あんな話題を選んでしまって……」


「いいえ――」


 鷲宮さんは静かに、首を左右に振る。


「月影くんは悪くないの……私はお父様に言われて仕方なく――」


 そう言い掛けて、鷲宮さんは口を噤み、同時に俯く。

 何か隠していることは理解していたが、ここで彼女を問い詰める気にもなれない。


「無理はしなくてもいいよ」


 その言葉で、彼女は再び顔を上げた。


「ただ、俺とサクラにできることがあれば、力になるから言って欲しい……」


 ここでサクラの名前を出すところが、俺の狡いところだろう。

 まぁ、俺一人がいくら力になると言ったところで、実力も信頼も伴っていないのは明らかだ。サクラの名前を出すことで、鷲宮さんの気も変わるかも知れない。


「……ありがとう」


 彼女は呟いた後、


「だったら、サクラちゃんと一緒に逃げて――うんん、サクラちゃんと一緒に居てあげて欲しいかな……」


 何だろう? 言葉通りに受け取るなら、友達の恋を応援するようにも聞こえるが、何処か悲壮感が漂っている。


(それに『逃げて』とはどういう意味だろうか?)


 いや、俺は既に気が付いていた。

 そして、それを彼女に確認すべきだったのだろう。

 手遅れになる前に――


「鷲宮さん、君は――」


 俺が彼女と向かい合うべく、ベンチに手を突き、身体を傾けた時だった。


「あー、すまない……この辺でツインテールの女の子を見なかっただろうか?」


 白衣に身を包んだ男性に声を掛けられる。

 首にぶら下がっている社員証ケースには『暁星紅蓮』とあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る