第62話 ヤクモ<白亜の森>:戦闘(1)

 雪が降っている訳でも無いのに、その森は、辺り一面が真っ白な銀世界の様だった。木々の葉や草花が真っ白なことが理由だ。


 だがそのことが『魔女の森』とは別の意味で、人の感覚を狂わせる。


 【魔力感知】がなければ、俺も迷っていたのかも知れない。

 サクラの言った通り、シロの鼻も役に立った。


 幸か不幸か、黒いブヨブヨした魔物の姿は見付からなかった。

 俺たちは、先に洞窟を目指すことにした。


 そこまでは良かったのだが――


「まさか……ここにも出るとは――」


 洞窟から這い出て来た魔物を前にして、俺は若干の吐き気を覚えた。

 『魔女の森』を襲撃した魔物と同じタイプだ。

 見るからに醜悪で、毒を持つ合成獣キメラ


 形容するのも嫌だが、今回の魔物は、胴体が巨大なミミズで頭がクワガタ、皮膚の色は毒ガエルのように鮮やかだ。そして、その皮膚からは毒液を分泌している。

 肉厚な躰を以って、洞窟の入口をみっちりと塞いでいた。


 早速、殴り掛かろうとしたサクラを止め、影に潜み遣り過ごしたのだが――このままでは、周囲に被害が拡大するだけだ――と考えた俺たちは、この魔物を退治することにした。


 洞窟に住む妖精『コボルト』の話によると、魔物は洞窟を棲み処としているらしく、困っているそうだ。このままでは、洞窟へ戻れないという。


 俺は魔物が洞窟の奥へと引っ込んだ隙に、入口に罠を仕掛けることにした。


 適当な長さの木の枝を【ディスガイズ】で剣の姿に変え、【フェイク】と【クリエイト:剣】で偽物の剣を本物へと変える。

 そしてそれらを【シャドウスワンプ】で、影の中へと配置する。


 魔物が這い出て来たところで【シャドウスワンプ】を解除し、剣を影から排出する。剣はその勢いで、魔物の躰に突き刺さる。後は【シャドウバインド】で剣を拘束する。魔物は巨大で力があるため、直接、拘束するのが難しいためだ。


 倒すと為というより、動きを封じることが目的だ。

 MPの消費は大きいが、今回はサクラも居るので――問題ない――と判断した。


 注意するべきは頭部だ。かなり装甲が硬いと考えるべきだろう。

 先日の魔物も【ウインドカッター】では、歯が立たなかった。

 危険だが、頭部が洞窟から完全に出るのを待ち、罠を発動させる必要がある。


 『コボルト』に同情し、サクラはやる気になっている。

 彼女には囮になって貰い、魔物を洞窟から誘き寄せることにした。


 ――とはいっても、洞窟の入口で騒いで貰うだけだ。

 魔物が出て来たところに、サクラは一撃を当て離脱した。


 そこまで、指示してはいなかったのだが、結果としては助かった。

 魔物が一瞬動きを止めたので、俺は余裕を持って、罠を発動させることができたからだ。狙い通り、胴体に剣を突き立てることに成功する。


 キシャーッ――という奇声と――ビチャビチャッ――と黄色の体液が飛び散る。

 どういう動体視力をしているのか、サクラはそれらを余裕で避ける。


 続いて、作戦の第二段階に移る。

 既に殺虫成分のある植物と薪を火にくべていた。

 この煙で燻す作戦だ。


 直接、洞窟内に煙を送る手もあったが、後々、洞窟の中へ入ることも考え、その案は止めにした。


 【シャドウボール】と【クリエイト:力】を使い、引力を発生させる影の球体を作り出し、煙を纏わせた後、【シャドウムーブ】で魔物の体内へ移動させる。

 元が影なので、口からスルリと侵入させることができた。


 動揺に影の球体を作り出し、煙を魔物へと集める。

 躰が大きいため、他の部位にも等間隔で【シャドウボール】を配置する。

 時間は掛かるが、相手は毒を持っている。この方法が安全かつ確実だろう。


 これぞ――毒を以て毒を制す――いや、違うか?


 引き寄せられた煙は、魔物の躰を包み込む。

 相手がもがき暴れるということは、効いているのだろう。

 踠けば踠く程、体内に入り込んだ毒や一酸化炭素が全身へと回るのが早まる。


 正直、何処から呼吸しているのかわからないが、肺があるようには思えないので、皮膚呼吸だろう。無駄に生命力が高い分、苦しむ時間が長くなる。


 やがて、魔物は動かなくなった。

 レベルが上がったので、倒すことに成功したようだ。


 後は魔法を解除し、火を消す。

 それから、魔物にロープを掛け、サクラに残りを引き摺り出して貰った。

 軽く20mはありそうだ。


 ひっくり返った頭部には、人間の顔のようなモノが三つも付いていた。


 今度は紫の皮膚に、血管が浮き出ている。

 素直に――嫌だな――と思った。この手の魔物とは、もう戦いたくない。

 解体して、素材を採る気にもならない。


 洞窟の入口は、魔物の体液と毒液でビチャビチャに濡れていた。

 この様子だと、洞窟の奥も同じような状況だろう。

 脅威が去ったのはいいが、これでは『コボルト』たちも洞窟に住めない。


 残念な結果になってしまった。


「これじゃあ、もう、洞窟には入れないか……」


「残念ですが『魔晶石』も手に入りません(しょぼ~ん)」「ク~ン」


 とサクラ。シロも同様に落ち込んでいる。

 付け加えるなら、その後ろに居る『コボルト』たちも落ち込んでいた。

 何だか、保健所でケージに入っている犬を見ている気分だ。


 この森に足を踏み入れた時は、


「わぁ、本当に真っ白です! 不思議ですね☆」「ワンワン!」


 と興奮気味にはしゃいでいた頃が懐かしい。

 かといって、現状では対応が難しいのも事実だ。

 一旦、この問題は保留にするとして、俺はアデルの言葉を思い出していた。


 ――『異質の魔王』によって造られた魔物よ。


 『異質の魔王』か――合成獣を造り出し、世界にばら蒔いている存在。

 今はその合成獣に対処できているが、この先はどうだろう。

 段々と高レベルの合成獣を造り出されては、手に負えなくなる。


 ――その前に、対処しなくてはならない。


 ただ、所在がわからないため、調査が必要だ。

 やはり、猫屋敷さんに情報を伝えて、対処法を考えて貰おう。

 彼女なら、魔王の居場所も突き止められる筈だ。


 さて、考察はこのくらいにして、俺は昨夜習得した魔法を試すことにした。

 実は、アリスに柔らかいパンが作れないか、頼みにいったのだ。

 折角、サクラが頑張って料理を作ってくれたのだから、パンも美味しい方がいい。


 アリスの話によると、天然酵母が必要らしい。果物などを発酵させて作るらしく、時間も掛かるそうだ。菌も植物に分類されるのなら、<樹>の属性魔法でいいのがあるかも知れない。俺は早速、【コントラクト:精霊】のレベルを上げた。



 ――条件を満たしました。


 ――【ハイコントラクト】のスキルが解放されました。



 どうやら、上位スキルが解放されたらしい。これで契約できる精霊の数が増える。

 だがその前に、プリムの力を借り、<樹>の精霊と契約を済ませる。

 <アビリティ>【魔術:樹】を習得し、【クリエイト:樹】を自動習得する。


 そして、【魔術:樹】のレベルを上げ、【ファーメンテイション】を習得した。

 本来は『酒』などを造るに使う魔法なのだろう。もう一つは【カルティベーション】を習得する。これで植物の栽培が可能になる筈だ。


 果物を瓶に入れ、【ファーメンテイション】を使用した後、【クリエイト:樹】を発動し、天然酵母を手に入れることに成功した。これで美味しいパンが作れるようになるらしい。


 アリスからは、時間のある時に『味噌』や『醤油』も頼まれた。

 なんだろう――それだけ聞くと、お使いを頼まれた気分になる。


 まぁ、それは置いておくとして、今はプリムに植物の種を蒔いて貰っている。

 蒔く場所は、当然、魔物の死骸だ。


 後は<魔法>【カルティベーション】を使用し、発芽させる。

 これで、魔物の死骸は何とかなるだろう。


 暫くは毒性の植物になるだろうが、時間と共に、自然と浄化されてゆく筈だ。

 『アリアドネ』を召喚する手もあったが、まだ『魔女の森』の魔物の片付けが残っている。


 俺はポーションでMPを回復し、洞窟には【ファーメンテイション】を使用した。

 こちらは日が当たらないため、キノコを栽培することにしたからだ。

 暫くは毒性の胞子を飛ばすだろうが、その内、浄化されるだろう。


 『コボルト』たちには悪いが、暫く我慢して貰うように、サクラに説得して貰った。何故か、『コボルト』たちはサクラの言うことを素直に聞いた。


 しかし、これで問題が解決した訳ではない。

 軽めの昼食を取った後――黒いブヨブヨの魔物――とやらを探す。

 『コボルト』が言うには、聖域へと集団で向かっていったそうだ。


 不謹慎だが、RPGっぽくなってきた。

 一つの問題を解決すると、次のイベントへの情報が手に入る。


 ――聖域には『聖獣』が住んでいるよ。

 ――森を守る『聖獣』。とっても強い『聖獣』。

 ――でも弱っているよ。凄く弱っているよ。


 どうやら急いだ方が良さそうだ。

 聖域へは『聖獣』の娘であるシロが案内してくれるらしい。


 『?』――いや、待て、一旦落ち着こう。


(そう言えば、ただの犬だと思って【鑑定】をしていなかった……)


―【プロフィール】――――

名前:シロ  性別:女  年齢:3

レベル:11  分類:動物  属性:風

メインクラス:ホワイトウルフ

スタイル:-

サブクラス:-

ジョブ:聖獣

ユニーククラス:ウルフ

タイトル:白いモフモフ

―――――――――――――

白き森の聖獣。

―――――――――――――


 犬の年齢だと、3歳は成犬だよな――いや、そこじゃない。


 ――『聖獣』だと⁉


 このサクラとじゃれている毛玉が……。いや、今はそんなことはどうでもいい。

 つまり、魔物に襲われ、村まで逃げて来たところをサクラが保護したことになる。


 ――嫌な予感がする。


 本来、聖域は――勇者や特別な血統の者だけが入ることができる――その筈なのだが――


「急ぐぞ!」「わかりました☆」「ワン!」


 俺たちは、シロの案内を頼りに進む。

 思った通りだ――悪い考え程、良く当たる。

 既に聖域の結界は意味を成していなかった。


 だから、サクラでも簡単に入ることができる。

 そして、そこで俺たちが目にしたのは――黒いブヨブヨに囲まれた一団。

 見覚えがある――彼らは『冒険者ギルド』で会った『貴族とその護衛』だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る