第50話 グレン<神殿>:宿舎

 何やら、中央にある神殿の方が騒がしい。特に何が――という訳ではない。

 オレは窓の外を見ていた娘・愛果に問い掛けた。


「何かあったのかい?」


「お姉ちゃんが――勝った……」


 それは二日目の朝の出来事だった。

 オレこと『暁星紅蓮』の元に、月影青年と犬丸少女が訪ねてきた。

 娘を連れて来てくれたのだが――新しく覚えた魔法を試したい――と言い出した。


 詳しく聞くと――愛果が話せるようになる――と言うので、オレは了承した。

 愛果は少し驚いたように目を丸くする。珍しい反応だ。

 月影青年は愛果に許可を取ると、跪き、喉へと手を当てた。


 そして――【ヒール】【クリエイト】――と呟く。


 事前の説明では――<力>を与える魔法――とのことだった。この世界に来た時、既に娘の身体に埋め込まれていた<人工精霊>は無くなっていた。

 その身体には、痛々しい傷跡だけが残っている。


 どうやら、月影青年は、同時にそれも治療しているようだ。


(魔法の並列起動か――興味深い……いや、そうではない)


 どうにも、研究者の視点で見てしまう。愛果は傷を治して貰うのと同時に、失われていた――言葉を話す――という<力>を与えられたようだ。


 それ以降、少しずつだが、愛果は言葉を話すようになった。素直に嬉しいことなのだが、相変わらず、娘とのコミュニケーションには手を焼いていた。


 今も、愛果の言った言葉の意味を理解できずにいる。もう少し、詳しく聞くべきかと思案していると――コンコン――と扉を叩く音がした。


「お客さんみたいだ……」


 オレは愛果にそう告げると――はい――と返事をして扉に向かった。

 恐らく、鷲宮所長だろう。所長といえば、あの時、ジオフロントで会っていた少女が実の娘さんだったとは――


 それとなく、教えておいて欲しいモノだ。余計なことまで話してしまった。

 本人は――修学旅行先に親がいたら嫌だろう――と言っていた。

 それは理解できるのだが……。


 ドアを開けると――


「やぁ、失礼するよ――暁星君……」


 予想通り、鷲宮所長だった。

 人の良さそうな笑みを湛えているが、中々の切れ者である。

 最近は、憑き物が取れたように丸くなった気がする。


 こちらの世界に来た日に、何かあったのだろうか?


「愛果ちゃんも、元気そうだね」


「お陰様で――」


 オレは軽くお辞儀をする。所長が居なければ、愛果は治療を受けられず、寿命は長く無かっただろう。月影青年といい、オレは助けられてばかりだ。

 この恩をどう返せばいいのだろうか……。


 いや、この二人のことだ。愛果が健やかに育てば、それでいいと言うだろう。

 所長は愛果を一瞥した後、


「彼女はこのまま、この世界で暮らした方が良さそうだね――」


 と言った。しかし、慌てて両手を手前に持って来ると、遮るポーズを取る。


「いや、忘れてくれ――それは娘や、あの少年少女たちに死んでくれ――と言っているようなモノだ……」


 月影青年や犬丸少女たち勇者が魔王に勝てば、召喚に巻き込まれたオレたちは、自動的に元の世界へと送り返される仕組みらしい。


 この世界の人間が言うには、そういう契約だそうだ。

 逆に彼らが魔王に敗れ、全滅した場合は、契約が果たされず、この世界に留まることになる。


 ――つまり、この世界に留まりたければ、彼らの敗北を祈る他ない。


 確かに、その通りだ。考えなかった訳ではない。

 勇者として召喚された彼らも、魔王を倒せば、元の世界に帰ることができる。

 その時は、オレたちも一緒だ。


 更に勇者は――この地に残るのか、元の世界に帰るのか――を選択することができるようだ。しかし、異物であるオレたちには、その権限がない。愛果を<マナ>が溢れるこの世界に留めて置くためには、彼らに魔王を殺させない必要がある。


 そのためには――


 いや、バカなことを考えるのは止めよう……。

 鷲宮所長は、


「で、今日来た理由は、我々も動こうと思ってね――(ニヤリ)」


 不敵に笑う。嫌な予感がする。

 彼は俗に言う天才肌の人間だ。思い付きだけで、意外な成果を齎すこともある。


「動く……とは?」


「勿論、研究だよ。我々は研究者だ――共に、この世界の秘密を解明しようじゃないか⁉」


 そう言って、鷲宮所長はオレの肩をポンと叩いた。

 楽しそうだ――いい年をしたおっさんが、まるで少年のように見える。


 勿論、オレは愛果との時間を大切にしたかったが、元の世界に戻ることを考えると、ここで研究を続けた方がいいだろう。


「わかりました……手を貸します」「ありがとう」


 オレは差し出された所長の手を取った。


 因みに、愛果が口にした言葉の意味を理解したのは、翌日、愛果の世話を頼もうと、犬丸少女を訪ねた時だった。月影青年と犬丸少女が、この神殿から出て行ったことを知った。


 本来なら、勝手なことをした――と文句を言われる立場だろうが、クラスメイトたちは落ち着いた様子だった。

 彼のことだから、何か考えがあるのだろう――と何処か寛容な空気を感じる。


 信頼されている――というよりは――また、自分から厄介ごとを抱え込んでいる――と思われているようだ。


 やはり彼は、不思議な青年だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る