第90話 ヤクモ<地下迷宮>:決着(2)


 俺はアデルから受け取った『魔導書』を取り出した。

 相当危険なモノらしいが、どうにも相性が良いらしい。


 ――もしかしたら、俺は勇者よりも、魔王の方が向いているのかも知れない。


 猫屋敷さんは何も言わなかった。

 キミの好きなようにやりなよ――ということだろうか?


 兎尾羽さんも怪訝けげん表情かおをしただけで、何も言っては来なかた。

 彼女の性格から言って、詰問されるのかと思っていたが、拍子抜けだ。


 二人には、アオイとアイカちゃん、そして、グレンの治療を行って貰っている。


 ――というより、危ないので下がっていて貰うことにした。


 『ルビー』と『プリム』も居る。何かあっても直ぐに対処できる筈だ。

 むしろ、一番の問題は――サクラをどう説得するか――だと思っていたのだが、


「大丈夫ですか?」


 サクラは心配そうに俺を見詰める。【ポーカーフェイス】を使用しているため、表情には出ていない筈だが、何かを気取けどられたのだろうか?


「サクラ、お前は俺を――」「信じます!」


 言う前に言い切られた。

 俺にそんな価値があるのかは疑問だが、今は素直に感謝しよう。


「俺の傍に居てくれ」「はい☆ 末永く――」「末永くは遠慮する」


 肝心の『ソウルイーター』だが、俺たちの会話など、今となっては些細なことのようだ。そもそも、魔王である俺に疑念を抱くことすら――不敬だ――とでも思っているのかも知れない。


 美鈴姉との会話から、彼女(?)は、今この時のためだけに、すべてを費やしてきたのだろう。


 俺はまず、魔物の死骸を集めた。

 その多くは、瘴気の原因となっているアンデッドたちだ。


 ――【ダークボール】【クリエイト:力】。


 どうやら、<闇>の魔法の方が引力との相性が良いようだ。

 【シャドウボール】よりも、引き付ける力が強い。


 だがその分、制御が難しい。上手く移動させることができなかった。

 魔物を集めるだけに留め、死骸の運搬は<影>の魔法を使用する。

 これで時期に瘴気も収まるだろう。


 魔物の死骸を一個所に集めつつ、同時に『魔導書』の力を借りて、複数の魔法陣を展開する。


 ――重要な魔法陣は主に三つ。


 合成する魔物を配置する左右二つの魔法陣と、合成した魔物を出現させる中央の魔法陣だ。左側の魔法陣へ『ソウルイーター』を――そして、右側の魔法陣へは魔物の死骸を移動させた。


 ――これで準備ができた。合成を開始する。


 アデルの時とは違い、対象が人間ではなく魔物同士であるため、<ペナルティ>は発生しないようだ。ただ、強力な魔物を創り出すには、それだけ、多くの魔力が消費される。


 これは不味かったかもな――と思ったが、ふらつく俺をサクラが支えてくれた。

 魔物の合成自体は、意外と簡単に終わった。


 ――これも『魔導書』のお陰か……。


 中央の魔法陣には、肉体を得た『ソウルイーター』の姿があった。

 いや、肉体を得たことにより、その能力はもう使えなくなっている。

 『彼女』――としておこう。


 複数の魔物の死骸を利用したとは言え、下級の魔物が基本ベースとなっている。

 レベルは低い。だが、どういう訳か、【ステータス】は俺よりも高かった。


 ――これも『魔導書』の効果か……。


 元になった魔物はアンデッドが多かったが、<分類>はアンデッドでは無いようだ。俺が設定した訳ではないが、女性特有の形状フォルムをしている。


「カハッ、ゴホッ――こ、声が……」


 どうやら、『彼女』は声が出ることに感動しているようだ。

 自分で声を出すのは新鮮な感覚らしい。


 その様子から、今までは宿主を操り――喋らせていた――ことが推察できる。


「こ、これが肉体……これが身体……有難き、し、幸せ――」


 立ち上がり、お辞儀でもしようとしたのだろう。だが、『彼女』はそのまま姿勢を崩し、床へと倒れる。起き上がろうにも、上手く身体が動かせないようだ。


 俺がこの世界に転移した時もそうだった。

 魂が肉体に定着するまでは、時間を要する。


「も、申し訳ござ……こ、こんな醜態――今直ぐ、た、立ち……」


「いいんだ。もう起き上がらなくて――」


 俺の言葉に『彼女』は疑問符を浮かべる。

 だが、その答えは直ぐに出る筈だ。


 ――もう終わりにしてやろう。


 『彼女』は自分が探し求めていた存在すら、忘れてしまっている。

 あるいは、『彼女』が探している魔王は――もういない――ということを理解できないのだろうか?


「サクラ……」


 俺は頼む。申し訳ない気持ちで一杯の俺に対し、サクラは何処か嬉しそうだ。

 そして、慣れた動作で拳に魔力を込めながら、ゆっくりと俺の前に出る。


「<魔力>は――」


 サクラが握り締めていた『魔晶石』が砕け散り、魔力の光が彼女の周囲を覆う。

 そして、光となって現れるのと同時に、その右腕へと収束して行った。


「拳に――」


 ――バチバチ、バチバチ。


 サクラの周囲の空気が、まるで電気を帯びているような音を立て、弾ける。


「ま、魔王様っ……これは?」


 『彼女』は慌てる――だが、もう遅い。


 通常の方法では倒すことのできない存在であった『ソウルイーター』。

 その『彼女』に肉体を与え、分裂可能だった魂が一個所に留まっている。


 今なら、肉体ごと『彼女』を消滅させることで、死を与えることが可能だろう。

 自分を倒すことができるのは<聖剣>だけだ――と油断した『彼女』の末路だ。


「お前は――いつから俺を『魔王』だと思っていたんだ?」


 そう、俺は【ステータス】を見せただけで、自らを『魔王』だとは言っていない。

 漫画や小説の主人公なら、ここで綺麗ごとを吐くのだろうか?

 だが、俺は許されるつもりはない。


 すべては『彼女』の勘違いだ。

 最後に騙される側の気持ちが分かるのもいいだろう。


 ――『彼女』が最後に恨むのは、俺だけでいい。


 サクラが殺す訳じゃない。

 俺がサクラに命令して、やらせていることだ。


 ――後で、皆にはそう説明すればいい。


 美鈴姉が止められなかった訳じゃない。

 俺が美鈴姉の気持ちを無視して、勝手にやったことだ。


 ――俺はこういう遣り方しか知らない。


 アオイが失敗した訳じゃない。

 俺がアオイのことを考えていなかったから、起こってしまった結果だ。


 ――すべての元凶が俺になればいい。


「……」


 未だ表情はよく分からないが、恐らく――唖然――としているのだろう。状況を理解できない――というよりは、考えることを拒否しているのかも知れない。


「込める――」


 ――バリバリッ、バリバリッ、バリバリッ。


 サクラがもう一段階、出力を上げた。近くに居るだけで、肌がピリピリする。

 魔力というよりは、そう――まさに破壊のためだけのエネルギーだ。

 恐らく、その力は今までの比では無い。


 サクラが『彼女』目掛けて駆け出す。


「待て、サクラ。流石にその出力は――」


「モノッ!」


 サクラの拳から放たれた一撃が『彼女』に直撃する。


 ――ドォーン! バァァァァン! ドドーン!


 最後に、お前の大好きな魔王様に触れて貰えて良かったな――いや、良くない。

 『彼女』だけではない。<地下迷宮>の壁が破壊され、全体が揺らぐ。

 俺は素早く<影>の魔法を展開し、サクラを含め、全員を影で覆った。


 ――本当に、サクラはいつも俺の予想を裏切ってくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る