第88話 ヤクモ<魔女の家>:回想


 この周辺は気候が安定しているため、温かかな日が続いたのだろう。

 魔物が残した毒の影響を確認して回ったが、順調に回復しているようだ。

 <マナ>が豊富なため、木々や草花の成長が早いらしい。


 家に戻ると、アデルが一人で居た。


「サクラは?」


 姿が見えない。俺の問いに、


「あのには悪いけど、瞑想と称して『結界』に閉じ込めてあるわ」


 と答え、スルリと壁の前に移動する。そして、彼女は魔法を使用した。

 すると、何も無かった壁に隠し扉が出現する。


「念の入れようだな……」


 苦笑する俺に対し、


「アタシだって、したくはないけれど――あのの場合、行動が読めないのよ」


「まぁ、確かに……」


 返す言葉もない。アデルが隠し扉を開けると、何冊かの本が並んでいた。


「兎に角、ヤクモに――いえ、勇者様に渡しておきたい物があったの」


 そう言って、アデルは本棚から一冊の本を選ぶ。

 そして、古びた本をテーブルの上に置いた。

 俺の<アビリティ>【危険感知】に引っ掛かる。


 【鑑定眼】を使用してみると『魔導書』だということが分かった。

 どうやら、過去に存在した魔王の一人が所有していたモノらしい。


「道具屋で買えるような『魔導書』じゃないから、手に取って読む際には気を付けてね――まぁ、レベルの上がった勇者様なら大丈夫でしょうけど……」


 彼女には、既に俺のレベルが30であることを見抜かれているようだ。

 <クラスチェンジ>も可能である。

 だが、シグルーンに頼まないと、また拗ねてしまうかも知れない。


「これは?」


 『魔導書』に対し、俺に渡そうとした意図を確認する。


「『合成の書』――と言った方が分かりやすいかしら? 魔法抵抗の低い人間の前で本当の名前を口に出すと、精神に異常をきたす場合があるから、念のため名前は伏せておくわ」


 随分と物騒なモノを出してくれる。

 正直、その説明だけで、受け取りを拒否したいところだが――


「名前から察するに――魔物を合成できる――ということか?」


「ええ……」


 アデルは静かに頷く。<魔物使い>である俺には必要なアイテムのようだ。


「かつてアタシは、『影の勇者』と呼ばれることになる勇者様を召喚した『神子』だったの――『影の勇者』は『暴虐の魔王』である恋人を助けようとしていたわ」


 『暴虐の魔王』……知ってはいたが、やはり召喚される時代によって、魔王の特性が異なるようだ。


「アタシも二人が好きだったから、力になろうとしたのだけれど――まぁ、この話は長くなるし、結局は失敗してしまったのだから、また今度ね」


 アデルはその二人と俺たちを重ねているのだろう。


「ヤクモは似ているの――最初に見た時は、少し驚いたわ」


 勇者にか?――まぁ、もしかしたら、同じ世界から来たのかも知れない。


「魔王様に――」


(そっちか⁉)


 アデルはくすりと笑った後、


「アタシが言いたいのは、既に――アタシは死んでいる――ということ……」


 また、重たい話を捻じ込んで来た。

 シグルーンの時といい、『神子』の昔話は聞いていて、あまり楽しくない。


「生き返った――ということか?」


 俺の質問にアデルは頷く。


「ええ、確かに蘇生魔法はあるけれど、普通は勇者でもない限り、死から逃れることはできないわ……。でもね、失われた命と失われていない命、その二つを掛け合わせて、一つの命にすれば――」


(新しい命になる――ということか……)


「つまり――この『合成の書』を使えば、死んだ人間を生き返らせることもできる」


 俺の導き出した結論に、アデルは少しだけ、悲しそうに微笑む。


「そうね――アタシは『聖獣』である『白い竜』と一つになった。だから、この姿になってしまったのだけれど……」


 後悔しているのか?――と聞こうとして、俺は止めた。

 アデルが後悔しているのは、きっと別の事だろう。

 ならば、俺がしなければいけない質問は――


「勇者には、<ペナルティ>があった筈だ――勇者はどうなった?」


 別に俺は<ペナルティ>を恐れている訳ではない。

 ただ、確認する必要があると思った。


 アデルが召喚した勇者が『どういう人物だったのか』という事を――

 そして、アデルが召喚した勇者が『何故、失敗したのか』という事を――


「そうね、守るべき人間を魔物に変えた……当然、<ペナルティ>が課せられ、【ステータス】が下げられたわ。もしかしたら、いくつかのスキルも使えなくなっていたのかも知れない……」


 アデルは遠い目をする。


「もし、アタシを生き返らせなければ、あの二人の運命は変わっていたのかも知れない」


「そうだな――」


 黙って聞いているつもりが、つい口を出してしまった。

 落ち込むアデル。俺は更に言葉を続ける。


「だが、アデルが生きていてくれたお陰で、俺たちは随分と助けられている。少なくとも、俺たちの運命は変わった。その二人にとっては――アデル――お前が居ない世界に、意味なんか無かったんだろう」


 勇者が何をしようとしていたかは分からない。

 だがもし、サクラとシグルーン――この二人の命を天秤に掛けるようなことがあれば、俺はどうするだろうか?


 ――サクラを選んだのなら、きっと彼女に怒られてしまうのだろう。


「アデル、一つ勘違いをしている。勇者はすべてを助けるんだ」


 勿論、それが叶わないことも知っている。

 だが、だからこそ――


「キミの勇者は、間違ったことはしていない――」


 俺は『魔導書』を受け取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る