第57話 ヤクモ<魔女の家>:襲撃(1)


 ――ポヨン。


 どうやら、スライムの『ルビー』がクッションになってくれたようだ。

 巨大化させた躰を元の大きさに戻す。


 上着の中に隠れていた妖精『プリム』を潰さないように守っていたので、受け身が取れなかったが、『ルビー』が庇ってくれたようだ。


「助かった……ありがとう」


 ――プルプルプル。


 助けて貰わなければ、俺が怪我をするところだった。


「いったい、何だったんだ?」


 俺は巨大化した『ルビー』から飛び降り、着地すると首を左右に振った。

 驚いて顔を出した『プリム』も、フルフルフルと首を左右に振ると、俺を見上げて首を傾げた。


 俺は原因を確認するため、サクラたちの元へと戻ることにした。


(それにしても、結構、吹っ飛ばされな……)


 俺は周囲への影響を確認しながら歩いた。最初、大きな被害は見受けられなかったが、近づくにつれ、傾いた木を見付けた。衝撃波のためか、ハラハラと木の葉が舞っている。俺の身体に着いた枝葉をプリムが取ってくれた。


「あ、ヤクモ! お帰りなさい。ゴハンにします? お風呂にします? それとも、わたしですね☆」


「確定事項かよ」


 突っ込みを入れつつも、サクラの様子が奇怪しいことに気が付く。

 どうやら、何かを隠しているようだ。


「今、何かを隠さなかったか?」


「な、何も隠してない……ですよ?」


 そう言って、サクラは目を逸らす。スキルで判定するまでもない。

 俺はサクラを押し退けると、


「説明して貰えるか?」


 アデルに質問する。彼女も放心状態のようだったが、直ぐに気が付き、


「よ、予想以上で驚いちゃった――あはは……」


 と笑って、乱れた髪を手で直し始めた。

 まぁ、無理もない。この周囲だけ、木々が薙ぎ倒され、地面が抉れているのだ。

 まるで隕石でも落ちたかのような有り様だ。


 下手をすると、今日、泊る家も無くなっていただろう。


「『魔晶石』だったか? サクラに渡していたようだが……」


「はい! それを持っていると、MPの代わりになるらしく、<魔力>を込めてみました☆」


 サクラは興奮しているのか、楽しそうだ。

 だが、俺はそんなサクラの異常を見逃さない。


「――! 右手……怪我しているぞ!」


 俺は慌ててサクラの手を取った。


(さっき、隠したのはこれか……)


 勇者では無いサクラは、俺たちのように不死身の肉体を持たない。


 最初は――血が出ているだけ――の認識だったが、よく見ると、骨も砕けていそうだ。皮膚が裂け、一部は炭化している。

 サクラは俺のように<スキル>【ポーカーフェイス】を持っている訳ではない。


 ――どうして、こうも平気で笑っていられるんだ?


「大したこと、ありませんよ! 寧ろ、ヤクモに手を握って貰えるなんてラッキーですね☆」


 俺は【アイテムボックス】から素早く消毒液を取り出すと、傷口へと掛ける。

 回復の効果もあるので、止血はできたが――


「バカなことを言うな!」


(手なんて、いくらでも握ってやる……)



 ――<スキルポイント:40>を消費し、

   【魔術:癒】Lv.4をLv.5に上げますか?(残り:380)


 <(YES)/ NO >


 ――<魔法>【リペア】Lv.1の習得に成功しました。


 ――<魔法>【リジェネレーション】Lv.1の習得に成功しました。


 ――<スキルポイント>は(残り:340)になりました。



 俺は修復の魔法である【リペア】を使用し、サクラの折れているであろう骨を修復する。そして、【ヒール】を重ね掛けする。怪我は治るが、痕が残るかも知れない。


 アイカちゃんの時と同じく、<力>の精霊に頼むか……。

 だが、サクラは怪我を繰り返すだろう。

 その度に何度も精霊の力を借りて、いいのだろうか?


「大丈夫ですよ。昔らか、この程度の怪我なら、直ぐに治ります!」


「直ぐに治るって、そんな訳……」


 サクラが腕を見せる。既に傷は塞がり、腕は元通りになっている。

 【ヒール】の効果だけでは、絶対に有り得ない。


「あはは……気持ち悪いですか?」


 不安そうに見詰めるサクラを、俺は膝を突き抱き締めた。


「ひゃうっ?」「そんな訳ないだろう。バカッ……心配させるな――」


 撫子から聞いてはいた。

 彼女たちの父親は、随分と前に家を出て行った――と。


(これが原因か……)


 <スフィア>が発見された頃より、噂にはなっていた。

 子供にだけ起こる奇跡の話だ。

 大怪我や病気をしても、完治してしまう――という噂だ。


 実際に起こっていたとしても、そんなことを医者が認められる訳も無い。

 噂は風化し、ただの都市伝説として、囁かれるだけになった。

 今思えば、<マナ>の影響を色濃く受けた子供たちが居たのだろう。


 何故、サクラが――いや、そんなこと……今はどうでもいい。


「ヤクモ……泣いているのですか?」


「泣いていない――ただ、俺も怪我をしていたみたいだ。痛みで動けない……」


「じゃあ、仕方ないですねぇ――もう少し、このままでいいですよ……」


 サクラはそっと俺の頭を撫でた。


「泣き虫さんですね……」「誰の所為だ――」


「昔、撫子ちゃんも同じようなことをしてくれました。わたしの代わりに泣いてくれる人は、ヤクモで三人目です」


 もう一人は、アオイだろうか? 俺は一呼吸置くと、直ぐに離れた。

 実際、泣いていた訳ではない。少し、感情的になってしまっただけだ。

 サクラは――もういいんですか?――と名残惜しそうに指を咥えている。


「アデル……今のは実戦で使えるのか?」


 立ち上がり、俺は質問する。


「実際、技としては問題ない筈よ。以前も――ワタシの大切な人が、同じ戦い方をしていたから……」


 なるほど、それでサクラにアドバイスができた訳か――


「まぁ、サクラがモノにできれば――だけどね……」


 俺は再び、サクラを見詰めた。

 危険なので、これ以上の使用は止められると思ったのだろう。サクラは、


「ちょっと、練習が必要ですが――多分、できると思います」


 と答える。端から止めるつもりはない。

 サクラがそう言うのであれば、できるのだろう。


「わかった。でも、無理はするなよ」「はい☆」


「あのー……」


 とアデル。何だか言い難そうにしていたが、考えが纏まったようだ。


「まずは、片付けをお願いしていいかしら……」


 確かに、サクラが発生させた衝撃波で、周囲がメチャクチャになっている。

 アデルの家にも、枝葉や土が飛んで行っただろう。


「す、すみません! 直ぐに片付けます!」


 とサクラ。


(――いや、直ぐには無理だろう……)


「魔法で何とかするから、サクラはルビーと一緒にアデルの家の方を頼む」


「わかりました!」


 【シャドウスワンプ】と【シャドウムーブ】を併用すれば、倒木は何とかなるだろうか? 【ヒール】で直せるといいのだが……。【シャドウボール】と【クリエイト:力】を併用し、引力を作り出せば、簡易掃除機になるかも知れない。


「あー、それとね。『魔晶石』なんだけど……」


「すみません。砕けてしまいました(しゅん)」


 アデルの言葉に、サクラが謝る。


「それはいいの。そういうモノだから」


 とアデル。続けて、


「お願いなのだけれど――『白亜の森』に『コボルト』たちが住む洞窟があるから、そこでクズ石を採取して来て欲しいの……」


「クズ石?」


 俺は聞き返す。


「そ、濃度の高い『魔晶石』しか、今は手元に無くて……。でも、サクラの力を見る限り、MP1点分くらいの『魔晶石』で練習した方がいいわ」


 そういうことか。毎回、この衝撃波を出されては堪ったモノではない。


「確かに」「それと――」


「まだあるのか?」「敵が来たみたい」


 強い風が起こり、木々がざわめく。

 耳を澄ますと――ブーン――と羽音のようなモノが聞こえる。



 ――【警告】【危険感知】に成功しました。敵が迫っています。



 東の空を見ると、黒く巨大な何かが飛んで来るのを確認できた。


(飛行能力を持つ敵か――面倒だ……)


「もしかして、俺が結界を壊した所為か?」


 俺の問いに、アデルは首を横に振った。


「あれは、森に入った者を惑わすための仕掛けだから、空からの来訪者は想定していないわ」


「そうか……」


 俺が原因では無かったことに安心はしたが、状況が改善された訳ではない。

 問題は――ヤツをどうやって地上に落とすか――だ。


「狙いはアデルか――下がっていてくれ!」


 俺の言葉に、


「そうさせて貰うわ。今度は、勇者様の実力が見たいし――でも、気を付けて。アレは『異質の魔王』によって造られた魔物よ」


 とアデル。実力を見たいと言われても、俺には大した実力は無いのだが……。

 それにしても『異質の魔王』とは――

 神殿を出て早々、厄介な魔物を相手にする破目になってしまった。


「サクラ、行けるか?」


「勿論です! 早く倒して、掃除を終わらせて、夕飯を作ります! あ、ヤクモは何が食べたいですか? ハンバーグでいいですか?」


 どうやら怪我の心配は要らないようだ。それにしても、凄い余裕だ。俺は【ステータス】魔法を使い、【アイテムボックス】から買っておいた『鉄球』をいくつかサクラに渡した。野球ボールよりは小さいが、サクラの手には丁度いいだろう。


 本来は、こんな場所で使う予定では無かったのだが、サクラなら当てられるだろう。


「わぁっ!」


 突如、手元に現れた『鉄球』にサクラは驚く。

 だが――これを使え――ということは理解したのだろう。


「ヤクモ、杖も出してください!」


(あれか――あれ、色々飛び散るから使って欲しくないんだが……)


 サクラに街で購入した『漆黒の杖』を渡す。


「では、行きますよ!」


 ――カキーン☆


 サクラは打った。俺としては、砲丸投げを予想していたのだが――


 ――カキーン☆ カキーン☆ カキーン☆


 サクラがスイングにより、『鉄球』を打つ。

 肩が強いとか、そういう話ではない。

 いったい、どういう膂力をしているのだろうか?


 パシュンッ、パシュンッ、パシュンッ、パシュンッ――命中したようだ。

 青か緑か、よくわからないが、上空で体液が噴き出す。


 相手を挑発できればいい――と思っていたのだが、予想以上の効果だ。


「すみません。バットのようには行きませんね! 翅を狙ったのですが、少し曲がってしまいました」


 そういう問題では無いのだが――サクラを常識で図るのは、もう止めようと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る