第38話『ルル、おまえが好きだぜッ!結婚だ!』

 あわせ鏡の間の床が抜けおちる。

 俺とクロトカゲは吸い込まれるように下の階層に落ちる。

 

「貴様、あの高さから飛び降り、ケガ一つしないとは恐れ入るよ」

「あいにくだったな! 高いとこから飛びおりるのは慣れてるんでな」


 まあ、奈落にみたいな底なしじゃなくて安心したけどな。

 目測で25メートルといったところだ。

 奈落の高さにくらべれば、階段を1段飛び越える程度のモンだ。


「貴様をこの部屋に招待するつもりは、なかったのだがな」

「みたいだな。ずいぶんと殺風景で無機質な場所だ」


 レプリカ美術館、あわせ鏡の間。

 どこも特殊な部屋だった。

 ここは、殺風景なだだっ広いだけの部屋。


「私の美学とは反するが、許せ。楽屋裏なのでな。だが、広さは十分にある」

「そうか。なら、続きをやるか!」


 クロトカゲはナイフを片手に構える。

 手品めいた動きはない。


「くっ。鏡の間で貴様を殺しつくせるはずだったのだがな!」

「はん! 運が悪かったと諦めな!」


 この部屋は殺風景で何もない。

 壁一面に島全体と近海が映っている。


「気づいたか。 この部屋はパノラマ島の全景とその近海を確認することができる場所だ。 賊が攻め込む前に先手を打つための防衛の要だよ。 先日の賊の襲撃もこの部屋で事前に察知できたから、完璧に対策ができた、という訳だ」


「ほう、どんな仕掛けだ?」

「たいした物ではないさ。鏡の反射の応用だ」


 壁に映しだされている映像に動きが。


「ちぃ……。あれだけ叩きのめして、まだ諦めぬと言うのか」

「ああいうヤカラはシツコイからな」


「すまぬ。この勝負、私の負けだ」


 クロトカゲが両手を上げている。 

 降参のポーズだ。


「このような興ざめな幕切れになってしまったのは、残念だ。 だが、私情を優先できる場面ではない。 私が、前線に出て、迎え撃つ」


「敵は島の三方向から攻めてきている。全てを防ぐのは、不可能だ」


「そのようなことは、分かっている。だが、やるしかないのだ。この島の民にも、来島者にも血を流させるわけにはいかぬ」


「冷静になれ。おまえらしくも無いぞ、クロトカゲ」


「落ち着いてなどいられるものかッ! もはや、勝負だ美学だのといっている場合ではない! 都合のいい話だと思うが、クロノ、この場は私を見過せ! 全てが終われば、必ず貴様の元に戻り、私の首を差し出すと約束しよう。 だが……今は!」


「クビなんていらねぇ。そんなグロい趣味はねぇ。もう一度言う。冷静になれ。壁に映っている島をよーく見てみろ。 南東と北西、海岸線のあたりをな!」



 シンは今、この館の屋上、野外劇場。

 島に押し寄せるこの賊の接近に気づけない。


 いまこの瞬間は島の警備がもっとも薄い。

 賊には美学も矜持もない。


 だから、警戒してもし過ぎることはない。

 そして、案の定だ。


「島に上陸、各国の要人を盾に脅迫、島を占拠。そんなところか」


 狡猾で、しぶとく、執念深い。

 だけどな!――それを見越して、こちとら準備は完璧だ!


「俺の最強のカードを切らせてもらうぜ。あんたの大魔術よりスゲェ奴を!」

「ほう。貴様のカードをみせてみせよ」


「いいぜ! これが俺の切り札だ!」



 俺は通信魔法を使う。

 通信魔法の先はルルに繋がっている。



「ルル、くわしい説明はあとだ。 俺はいまこの島を超上空から鳥瞰できる場所にいる。 予想通り、賊が島に迫っている。 ルルは配置に付いているか?」


《うむ! あるじ様の指示通りじゃ、教会と商会の残党がまだ生き残っておった、今度は、一箇所にとどまらず、少数で散らばりながら攻めようとしておるのじゃ》



「さすルルだ。 賊の位置やうごきは、この通信魔法でつたえる。 ルルは一人も残さずブチのめせ。 やれるな?  ルル、おまえの本気はハンパねぇ!」


《もちろんなのじゃっ! 気合も魔力も完全に整っておる! 超規模魔法の準備も整っておるのじゃ! この戦いが終わったら、あるじ様にプロポーズするのじゃ!》



 死亡フラグ? んなの、くれてやるかよッ!




「はっ! ルル。 この戦いが終わっても、プロポーズなんてさせてやんねぇよッ! それはなぁ、――それはなぁ、俺のセリフなんだよッ! プロポーズなんていらねぇッ! おまえとあったときから俺のなかで答えは決まってるッ! ルル、いまこの瞬間から俺の妻になれ! 死がふたりを分かつまで毎日マクラ投げ大会だッ! 世界は広い! おまえが千年前に暮らしていたところだって見に行きたい! ふたりでやりたいことがたくさんあんだよ! すっげー愛してるぜッ! ルルッ!!!」




 言葉があふれ出てくる。

 言葉が言葉をつむぎ、あふれでる。

 途中から自分でも何を言っているのか分からない。


 ルルとの友達のようなゆるい関係が心地よ過ぎた。

 いつの日からかその変化をビビるようになってた。

 だけど、変わらない関係なんてねぇ。


 クソダセェのはもう終わりだ。


 この胸の高鳴りこそが、真実だ。

 俺が本当に何をしたかったのか。


 ……。ルルとはやりたいことはたくさんある!

 そりゃまぁ、俺は男だ。清濁あわせ、超超たくさんだッ!

 やりたいことは、たくさんあるぜ!


 勢い任せの判断は間違いの元? んなこたぁ、知らねぇさッ!

 人生は短い! 立ち止まって迷っている時間なんてねぇ。


 それにな、間違ってたたら、そん時に考えりゃいいだけさッ!



《あるじ様よ……本当にわらわでよいのじゃな……》


 何度だって言ってやる。一万回でも。イエスだッ!


「――ッだがなッ! その前に、やらなきゃいけないことがある。 分かっているな! 俺たちは最強だ。 最強のタッグで、最強の夫婦だ! みせつけてやろうぜッ! おれたちの夫婦としての初めての共同作業をッ!」



《まっ、妻のわらわに、まっかせるのじゃぁぁあああああああッ!!!!》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る