第35話『決戦の舞台、パノラマ島』

 ここはパノラマ島。


 王都から船に揺られて半日ほど。

 観光に特化した島だ。

 シンが島全体を創り変えた島。


 生態系、植生は島の内外とはまったく異なるらしい。

 とりあえずは人体に害のある物はないとのことだ。

 ギルド調査員が常駐し監査も受けいれているとのこと。


「ようこそパノラマ島へ、クロノさん」


 黒髪黒目の女中風の童女。

 いつのまにか居た。

 この島で働いている人か?


「どうも」


 ルルもパノラマ島に来ている。

 今はそれぞれの目的のために別行動をとっている。


「俺を知っているということは、シンの仲間か」

「そうですね。シンさまのマリアです。よろしくです」


 なんともまあ緊張感のない。


「俺がこの島に来た理由はシンからは聞いているか?」

「はい。知っていますよ。決闘するんですよね」

「うーん。まあ、そんなものだな」


「ではご案内いたします。マリアに付いてきてください」

「おう。わかった」


「それと。すごく罠っぽい感じでですが。罠じゃありませんので」

「だろうな。なんか、そんな感じだと思ったわ」


 シンが小細工をするほど賢いとは思えない。

 あいつの善性や悪性の話ではない。

 そこまで知恵が回らないという意味でだがな。


 それにしても随分と人が多い。

 盛況そうでなにより。


「あの白い服を着ている人達。ありゃ何だ?」

「パノラマ島の住人。あの白い服は制服ですね」


 この島はかつて棄民の島と呼ばれていた。

 正式な島名は別にあったらしい。

 だが、その島の名を誰も覚えていない。

 

「クロノさんは、くだらないと思っていますか?」

「いんや。来島者も喜んでるし、いいんじゃねぇの」


「天使みたいな白い服なんて着てマヌケと思いました?」

「炎天下に汗水ながして働いている人をそんな風には思わねぇな」


「ご存知の通り、パノラマ島は魔眼の力で創り変えられた島です」

「はあ、すげぇな魔眼。島をまるごと変えちまえるんだなぁ」


 おそらくシンの認識している天国を模して造られている。

 この島の景色は子供のころに絵本で読んだ楽園。

 だけど、そこに生きている人間は本物だ。


「たとえばこの川、もとはただの小川でした。ですがいまは果汁の蜜が流れる川になっています。 他にもありとあらゆる果実のなる木。 なんでもあります」


 なるほど。もともとあった物をベースに上書きしているのか。

 そう言われてみると元の島の輪郭が見えてきそうではある。


「あの蜜の川のところで立っている女の子は何だ?」

「パノラマ島の労働者、じゃなくて、キャストですね」


 めっちゃ労働者って聞こえたな。

 キャストってのは、島の労働者ってことか。


「クロノさん。ためにし飲んでみたいですか?」

「おう。ちょっと興味あるわ」


「有料です。蜜の川のすくうヒシャクを貸す代わりにお金をいただいています」

「まあ、生きてりゃ金が必要になるからな」


「働いて対価をもらえるだけで幸せなことなんですよ。この島の人にとっては」

「そうか」


 耳が欠けた亜人の少女。

 片足がない浅黒い顔の男。

 顔にキズを負った女性。


 からだに欠損を負っている者は少なくない。

 いままでの苦労は語らなくて想像はできる。


 それでもヤケッパチにならず生きている。

 それだけで凄いことだと俺は思う。


「ミルクの川、お酒の川もあります。果実の蜜の川でいいですか?」

「うん。果実の蜜の川で」


 酒弱いからね。

 つか、シン倒さなきゃだし。


 キャストの少女からヒシャクを受け取った。

 片足が義足の女の子だ。


 ヒシャクで蜜の川の水をすくい口に含む。

 薄味の桃の果汁っぽい感じの味だ。

 飲みやすくてうまい。


 お遊戯のような作り物の白い翼を背中につけている。

 まだ接客に不慣れなようだが一生懸命がんばっている。


「あの……。どうでしたでしょうか?」

「すっげーうまかったぜ。ありがとな」


 少しだけチップを上乗せしてお代を払った。

 それだけなのに満面の笑顔で応えてくれた。


「チップをください。マリアは案内料を請求します」

「だーめ。おまえシンの仲間だろ」


「ぶっぶー。不正解です。マリアは弟子ですっ」

「いや。弟子も仲間も同じようなもんだろうがよ」


 少し表情がゆるんでるな。

 最初は無表情だったのに。


 島の人が認められたことが嬉しかたのか。

 まあわからないでもない。


「クロノさん、暇な時間のおともにシリトリにつきあいましょうか?」

「悪いな。俺は大人だ。そういう幼稚な遊びをする趣味はないんだ」


「マクラ投げに夢中になるクロノさんのセリフとは思えませんが」

「……。はて?」

 

 記憶にございません。


「さて。次は宝石の果実のなる木ですよ」

「へぇ。凄い、木に宝石がなるのね」


 おっ、キャストがきた。

 眼帯をつけた山賊の親分みたいな男だ。


 ほほにスパッと切られた跡がある。

 山賊風の男が天界のローブみたいのを着てる。

 キャタツとハサミを持ってきてくれた。


 キャタツにのって果実を切れということか。


「マリア。これは、取り放題か?」

「いえ。とった数に応じてお代をいただきます」


 だよね。といわけで3つとった。

 カラフルな宝石のような果実だ。


「これ。このまま食べるの? 硬くない?」

「安心してください。むしゃむしゃ。ね?」


 しれっと果実をひとつ取られたのだが?

 まあいいや。かじってみよう。


「こりゃうまいな! すっげージューシだ!」

 

 うん。そうだ。俺には語彙がない。


「ですね。あっ、こっちの赤いのも。むしゃむしゃ」

「あっ、おまっ! いま食ってんの取るなっ! このっクソガキ!」


 そんなドタバタを山賊風のオッサンが見守っていた。

 揉み手をして、何かを待っている。


 あっ、まだお代を払っていなかったわ。

 山賊の人にチップを上乗せして渡した。


「あら。さっきよりチップ減ってますよ?」

「えっ?! そ、そう? いや、気のせいだと思う」


 無茶言うな。女の子とオッサンだぜ?

 しかもかなりマッチョな感じの。


 そりゃ、女の子に多くチップ渡すさ。

 俺は間違っているのだろうか? かもね!


「ナイショにしてほしければ、マリアにチップを。トリック・オア・トリートです」

「いやぁ、そりゃ、ただのカツアゲだな?」

「冗談です。今のは小洒落たマリアの小粋なジョークです」


 いや。小粋でも小洒落てもいないけどね。

 小生意気なクソガキの恫喝だ。完全に。


 シンもアレだがこの子も変わってるな。

 いいコンビと言えるかもしれない。

 類は友を呼ぶ。……。俺は違うぞ?


「クロノさんはこのパノラマ島をどう思いましたか?」

「そうだな。悪くない。いや。楽しかったぜ」


「シンさんによって改変された島でもですか?」

「まあな。ここで暮らす人に罪はないからな」


 キャストが来島者をもてなす。

 この島を訪れる来島者が楽しい時を過ごす。


 商売だ。生きていくには働かなければならない。

 この島の経緯はともかく働いている人に罪はない。


「シンはこの島だけじゃなく全世界をこうしようとしてんだよな?」

「はい。島から国へ。国から大陸へ。大陸から世界へ」


「なあ。あの馬鹿はここで止まることができないのか?」

「はい。シンさまの目指す物はココにはありません」


 この島でしか生きられない人がいる。

 だが、この島の世界では生きられない人がいる。 

 

「クロノさん、マリアの案内はここまでです」

「おう。ありがとな」


 チップをやった。案内代だ。

 すごく喜んでるな。ガキだ。


「シンさまはこの館の屋上。野外劇場にいます」

「ほう。馬鹿となんとかは高いところってやつだな」

「ですね!」


 いや。おまえが食い気味に同意することでもないが?


「マリアはクロノさんとお話ができてよかったです」

「そっか。おまえも案内あんがとな。楽しかったぜ」 


 天にも届かんとするほどの高い館。


「日差しがまぶしい。ずいぶんと天気が良いな」


 俺は門をくぐる。


「お初におめにかかるクロノ殿。私がこの館の総支配人だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る