第2話『死のふちで、覚醒する』

(ヤバい、このままじゃ頭から落ちて死ぬぞ!)


 雷術を自分に使ってみるか。

 ぶっつけ本番だが、やるしかない。


(いちかばちかだ――雷術!)


 うおッ! これは、……痺れる!

 当然のことだけどやっぱ痛いな!

 俺の体の中で電気の波がが荒れ狂う。


(落ち着け、雷術は電気を支配するスキルだ。ならば、俺のなかで荒れ狂うこの電気の波も制御することができるはずだ。雷術師の俺なら、それが可能だ!)


 集中しろ。俺は極限まで意識をとぎすます。

 電気の流れを制御するイメージだ。

 荒れ狂う波が静まるイメージ。


(やったぜ、ヘビのようにのたうちまわる電気を止めることができた)


 この出血、ハンパない。まずは止血だ。

 俺は雷術で損傷した部分を焼き切る。

 痛いが、これで出血は止まった!


 次は止まりかけている心臓に雷術だ。

 心臓が止まったらいっかんの終わりだからな。


(――成功! 心臓の鼓動が強くなった)


 あとはのどにつまった血を吐き出して、深呼吸っと!

 つか、地面が見えてきたぞ。


 地面まであと、20メートルくらいか。

 空中で体勢を変える。できるか?

 やるしかねぇ!


「うおおおおおおおおおっ!!!」


 両ひざにズシリと強い衝撃。


「ギリギリだったが、なんとかなったぜ」


 あやうく死ぬとこだったがな。


「といってもまだ助かったわけではない。安心するにはまだ早い」


 問題はここからどうやってここから帰るかだ。

 ここは奈落と呼ばれる大穴の底だ。


 ギルドが調査のために派遣した冒険者で戻ってこれた者はいない。

 ただ深いだけのアナっていうことはなさそうだ。


「あたり一面、まっくら闇だ。やっかいだな。このフロアの壁はまわりの光を吸収するみたいだ。まずは、奈落の構造を把握しないとだ。――雷術〈聴覚強化〉」


 雷術によって聴覚を強化、指をパチンと弾く。

 音の反響で、奈落の構造を把握するためだ。


「ふむふむなるほど。ここがダンジョンの真の最終階層だったってわけか。だからエンシェントドラゴンを倒しても帰還用の転移門があらわれなかったということか」


 魔獣ヘルズバッドのソナーのマネだが何とかなるものだ。

 おおまかな地形を把握できた。

 ダンジョンの一部ということは、ボスフロアがあるはず。

 そこから地上にでることができるはずだ。


「その前にまずは、目の前の課題を片付けないとだな!」


 球状の魔獣が俺に近づいている。

 ボールスライムとよく似た形状だが、

 比べ物にならないくらい、速い。


「やるっきゃねぇ! 雷術〈身体強化〉」


 雷術で強化した脚で魔獣を蹴りつける。

 ドチャッという音とともに爆散。

 当てればなんとかいけそうだ。


「ボールスライムと似ている魔獣だが、凶悪さはダンチガイだな。暗闇の戦闘はなれていないけど、生きのびるためには、やるっきゃない!」


 あちらこちらから襲いくる魔獣をかたっぱしから蹴り殺す。

 数十匹は倒したはずだ。


「ふぅ。聴覚で確認できる範囲の魔獣は狩り尽くした。今日は寝るか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る