第3話 旧友

野党の中を一人で進む英雄。


野党の数は多く数千以上。

その奥に一人の男が待っていた。


長い髪と均整のとれた顔立ち、強い意志を湛えたその瞳。

野党の首領、だがその気品は隠せない。


「いまさら……何をしにきた?」

 首領は英雄に問いただした。

「力を借りに」

 英雄の答えに、首領は笑った。

「今更か?……おまえが居れば、この国を奪われる事など無かっただろう……絶対にな」

 英雄は黙っていた。

「おまえが、王と姫の側に居れば、全員を助けられたんだよ!」


 英雄の脳裏に過去が立ち上がる。

 英雄はこの国の将軍であり、王の信頼も重かった。


 しかし……


「……知っているさ」

 首領が英雄の目を見て言った。

「おまえを姫が好きになった……そしておまえもな……身分の違い、結ばれない愛。そしておまえは身を引き宮廷から去った。その結果がこれだ……おまえが……この国を……姫を奪えば良かったんだ!」


 そこまで言った首領は、首を振った。

「できるわけないよな……おまえにそんなことは……わかっている」

 英雄は呟き、首領の前から去った。

「すまぬ」


翌日……


英雄の野営の陣が騒がしい。

テントから出た英雄の目に、懐かしい情景が見えた。

広い高原に白き蝶が舞う、その数は数千。


白き蝶……この国を守った、最強の軍隊。

白い鎧を身に纏い、白いバンダナを「迷いの無い証」として頭に巻く。


一つのひときわ、白く輝く大きな蝶が近づいてくる。

白き軍隊の隊長である「首領」が英雄の前に立った。


「おれは、国が襲われた時に、遠征に出ていて、王を国を救うことが出来なかった。

 それがおれに悪夢を見せる……忘れるために野党になり、自由に生きようとした」


 首領……嘗ての「白き将軍」……旧友は英雄に言った。

「だが、違うのが解った。傷ついた心は、亡くした気持ちは、自分で取り戻すしかない」


 白いバンダナを、英雄の前で締めた将軍は誓った。


「おまえと戦おう。もし敗れても”悪夢”は見なくて済むだろうから」

 英雄は呟いた。

「すまぬ……」


 続けて何か話そうとした英雄の前に、白き鎧の将軍は跪いた。


「共に参ります。命が尽きても、心はあなたと有ります……大望を必ず叶えて下さい」


英雄は言葉を止め黙って肯いた。

空の雲がまた流れを変えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る