No.51:斜め上の後日談


 雪奈への嫌がらせは止まった。

 平和な日常が戻り、雪奈の笑顔も戻った。


 たまに七瀬たちと出くわしても、視線をそらしてそのまますれ違うだけらしい。

 なんだか変な感じ、と雪奈は話していた。


「また浩介君が助けてくれたんだね」

 雪奈は聞いてきた。


「俺は特に何も。やったとしても俺自身のためにやったことだ。前にも言ったよな?」


 雪奈には内緒にしてほしいと、ひなには口止めしておいた。

 慎吾には経緯を全部報告した上で、同じように口止めを頼んだ。


「ううん、ひながね、『詳しく言えないけど、またコースケが助けてくれたんだよ』って」


 あいつ……おしゃべりだな。

 まあ全部内緒にはできないだろうな。


「ありがとう、浩介君。いつも助けてくれて」

 穏やかな目で、俺を見上げる。


「助けてもらうばっかりで、私……なんにもお返しできてないや……」

 雪奈は悲しげにうつむいた。


「お返しなら、もらってるぞ」


「えっ?」


「雪奈は俺の日常を変えてくれた。雪奈が学校で俺を見つけてくれたからだ。毎日みんなで昼食を食べるなんて、今までの俺では考えられなかった。それに」


 俺は雪奈の顔を見て言った。


「雪奈の笑顔はいつも俺の力になるんだよ。だから笑っていてくれ」


「……もう……そういうところだよ」

 雪奈は下を向いてしまった。


「本当にありがとう、浩介君。感謝してる」

 顔を上げた雪奈の笑顔は、いつも以上に優しかった。


 このまま何もなく時間が過ぎていくと思っていた。


 ところがこの件には、ちょっとした予想外の後日談が待っていた。


 ………………………………………………………………


 12月2日。

 その日は朝から、学校の職員室が騒がしくなった。


 12月1日未明、水野隆行が麻薬取締法違反の疑いで逮捕された。


 隆行は以前から麻薬常習・売人の重要人物として、警察にマークされていたらしい。

 深夜、いつものクラブに捜査員十数名がガサ入れに入った。


 VIPルームにいた隆行は、パーティーピルの他に数種類の覚醒剤、MDMA等を所持していた。

 その後自宅にも家宅捜査が入った。


 1日の夕方には、隆行逮捕のニュースはメディアでも報じられた。

 俺もネットのニュースでそれを知った。


 学校はメディア対応に追われた。

 隆行は聖クラークOBだ。

 一応地元でもっとも偏差値の高い私立高校だ。

 そこのOBということで、世間の注目度も高かった。

 高校の時の素行はどうだったかという、問い合わせがかなりあったようだ。

 実際学校の正門前でも、取材陣を何人か見かけた。


 警察のガサ入れの時、岡崎七瀬はVIPルームで隆行と一緒にいた。

 当然警察まで一緒に連れて行かれた。

 薬物検査の結果、陽性反応は出なかったらしい。


 警察でこってり絞られた後、親呼び出しとなった。

 たまたまその日、夜遅く帰宅していた七瀬の父親が、警察まで迎えに行った。

 七瀬の父親、岡崎厳一の怒り具合は、尋常じゃなかったそうだ。


 警察に補導された七瀬は、学校を1週間の謹慎処分となった。

 薬物反応が出ていたら、おそらく退学は免れなかっただろう。


 ところがである。

 その七瀬の父親、岡崎厳一のその後の行動が、我々の想像のはるか斜め上を行くものだった。


 岡崎厳一は、七瀬を即刻転校させてしまったのだ。

 それも転校先は、冬場は豪雪で有名な山奥にある、全寮制の女子校だ。


 あと3ヶ月で卒業なのに何で?と思っていたら、なんと1年落第させたらしい。

 つまり俺達と同学年だ。


 もともと厳一は、普段の七瀬の素行を気にしていた。

 七瀬は卒業したら厳一の会社に就職するつもりだった。

 進学するつもりなどさらさらなかったので、勉強もせず成績も良くなかった。

 そして薄々、夜になると七瀬が遊び歩いていることも知っていた。


 このまま七瀬を会社に入れたら、周りにも七瀬自身にも良くないのではないか。

 厳一はそのことをずっと危惧していた。

 その矢先にこの事件である。


 堪忍袋の緒が切れた厳一は、

「もう一度2年生からやり直せ! 勉強だけに集中して、心を入れ替えたら戻ってこい。もし変わらなかったら、その時は親子の縁を切る!」

 そこまで言いきって、七瀬を家から追い出したそうだ。


 評判通りの、立派な父親である。

 親の心子知らずとはこのことだ。


 七瀬の転校先の女子校は周りには何もない環境で、人間よりもタヌキの方が多いと聞く。

 お店も学校の前にコンビニが一軒あるだけ。

 買い物ができる一番近い大型ショッピングモールまでは、車で45分。

 監視体制も厳しく、脱走はほぼ不可能らしい。

 ほとんど刑務所だな。


 そんな環境での全寮制の女子高。

 ウワサでは、生徒間の百合率がかなり高いそうだ。

 そこへあのセクシー系美人の七瀬が行けば、それはそれはモテるだろう。

 そういえば、3人で経験ありって言ってたな。

 てことは、そっちもイケるってこと?


 卒業の時、七瀬は変わっているだろうか。

 親の期待通りに変わっているだろうか。

 まあ、あまり興味はないが。


「結局俺たちがやった事って、意味がなかったのか?」


 朝、電車を降りて学校へ向かう途中。

 俺はシンプルな疑問を口にした。


「意味があったにきまってるじゃないか」

 横で茶髪のイケメンが答える。


「でも何もしなくてたって、隆行は逮捕されて七瀬は転校したかもしれないんだぞ」


「それはあくまでも結果だよ。それとも」

 慎吾は俺の顔をみる。


「浩介は結果がすべて、って考えるわけ? 過程プロセスよりも結果がすべてだって」


 慎吾の言葉を咀嚼する。


 あの時、俺は本気で雪奈を守りたいと思った。

 慎吾と竜泉寺が協力してくれた。

 ひなの思いを受け取った。

 ほとんど寝ずに小道具を作った。

 そして七瀬と対峙した。


 それが全部、意味が無かったかって?


 いや……違うな。


「たまにはいいこと言うな、慎吾」


「「たまに」は酷いんじゃない?」


 お互い顔を見合わせて笑った。

 この笑顔だって、「一見意味のないことの積み重ね」の延長線上にあるのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る