No.26:「接待交際費だ」


「俺はそっちのキャラの方が、好感が持てると思うんだけどな」


 俺は冷めたコーヒーを飲み干してそう言った。


「うーん、まあでもバイト先ではずっとヘラヘラモードでやってるからね。学校でもそっちの方が楽かも」


「バイトは何をしているんだ?」


「普通のカフェだよ。あーでもお客さんが来た時の挨拶がちょっと変わってるかも」


「挨拶? いらっしゃいませ、じゃないのか?」


「ちがうよ。『おかえりなさい、お兄ちゃん!』」


「全然普通のカフェじゃねえ!」


 お店の名前が『いもうとカフェ・きゅン』らしい。

 なんだかなぁ……。


「お店はもうかってるみたい。人気メニューは『かわいい妹のお手製カレー』で、70円のレトルトカレー使って980円で出してる」


「お手製じゃねえし、利益率がエグいな。でも大丈夫なのか? なんていうか……親御さん心配なんじゃないのか?」

 そういえば山野のところは、シングルマザーだったっけ。


「全然。だってお店のオーナー、お母さんだから」


「まさかの家族経営!」


 お店が慢性的な人手不足なので、山野の社会勉強も兼ねてアルバイトさせているらしい。

 教育上、それでいいのか?


「楽しいよ。変なお客さんはあんまりいないし、スタッフはみんな年が近いから話も合うし。それに時々お客さんと一緒に食事とか連れてってくれて、お店のお金でごちそうしてくれるんだ。なんだっけ、援助交際費? 違った、セック〇交際費だっけ?」


「接待交際費だ」

 なんだそのいかがわしい勘定科目は。

 税務署からクレームが来るぞ。


「でも、そのなんだ……性的な目で見てくる客だっているだろ?」


「あー、もうほぼ全員そうだね。だから胸をジロジロ見られるくらいなら、もう慣れたよ。男の人ってそんなもんだって、思うようになっちゃったし」


「JKのセリフとは思えんな」


「でもなんでこんなもんがいいんだろうね……だって中身はほぼ100%脂肪の塊だよ」


 山野は自分の胸を下から持ち上げながらため息をつく。

 思春期少年男子の夢を壊すんじゃない。


「それにいいことなんて、全然ないよ。だいたい70のHカップとか売ってないから、全部特注。デザインだって全然かわいくないんだ」


 山野のグチは続く。


「重いから猫背になりやすいし肩は凝るし。体育でバスケとかバレーとかやると、たまに後ろのホックが壊れることだってあるんだから。学校でブラのスペアを常に持ってきてるのって、ひなぐらいだよ」


 マジモードの山野はグチが多かった。

 いかん、話題をかえよう。


「山野は進学するのか?」


「えっ? わかんないよ、頭悪いし。でもできれば大学に行きたいと思ってる。お母さんが高卒で昔苦労したらしくて、それでひなにはちゃんとした教育を受けさせたいみたい。だから聖クラークに受かったとき、お母さん本当に喜んだんだ」


「兄弟姉妹って、いたんだっけか?」


「お姉ちゃんがいるよ。奨学金取って専門学校出て、いま看護師してる。だからひなの分の学費くらいはなんとかなるから、4大に行ったほうがいいよって言ってくれてる」


「そうか。じゃあ勉強しないとだな」


「そうなんだけどね」


「また勉強会でもするか?」


「……また予想問題、作ってくれる?」


「仕方ねーな」


「頼りにしてる。あ、それから私のことはひなでいいからね。ひなもコースケって呼ぶから。いいでしょ?」


「……女子に名前呼びは、ハードルが高いんだが」


「慣れなきゃ! それじゃあ雪奈のこと、それに勉強会のこと、よろしくね、コースケ!」


「ああ、ひな。善処する」


 そう言うと、ひなは今までで一番魅力的で自然な笑顔を俺に向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る