No.25:「お前本当にいいやつだな」


「雪奈に告白して玉砕する男子が増えるほど、『あの子調子に乗ってる』『ちょっと可愛いからって』『どうして〇〇君を振るの? ありえないんだけど』って言い始める女子が増えていったんだ。それって雪奈が悪いわけじゃないのにね」


 本当にその通りだ。

 桜庭には何の責任もない。

 ただの逆恨みだ。


「最初は陰口を叩くぐらいで大したことはなかったんだけど、最近嫌がらせをされることもあったりしてね。変な手紙を靴箱に入れられたりとか」


「変な手紙?」


「そう。『調子に乗ってんじゃねえよ』とか、それだけ書かれた手紙とか」


「なるほどな……」

 それはそれで、恐怖だろう。


「でもなんだかそれも最近少しずつエスカレートしてるような感じがしてね。でも雪奈は自分から言わないんだよ。自分で何とかするから心配しないでって」


 桜庭が言いそうなことだ。


「ひなも同じクラスじゃないし。それにひなだけだと、できることに限界があるし」


 それはそうだろう。

 悪質ないやがらせとかだったら、女子一人では対処できないこともあるのは想像に難くない。


「大山君、だからお願い」


 山野は俺の目をまっすぐ見て言った。


「そのときは、雪奈に力を貸してあげてほしい。助けてあげて」


 お願い、と山野は小さく頭を下げた。

 俺は即座に頭の中に浮かんだ言葉を、そのまま吐き出した。


「山野、お前本当にいいやつだな」


「えっ?」


 思っていたのと違う答えが返ってきたらしく、意外そうに山野は顔を上げた。


「からかわれている友達を慰めることはできるだろう。でもそのままスルーして、うやむやにすることだってできたはずだ」


 俺は続ける。


「でも山野はそうしなかった。桜庭をからかった相手を正面から糾弾するなんていうのは、なかなかできることじゃない。下手をすると今度は自分がターゲットになりかねないからな。桜庭のことを本当に大切に思っていないとできないことだ」


 山野の瞳が揺らぐ。


「桜庭が変わりたいって言ったとき、山野も随分アドバイスをしたんじゃないのか? 服装とか髪型とかメイクとか。センスという意味では、そのときは山野の方が上だったと思うからな」


「そんなこと……」

 山野は沈黙した。

 肯定と捉える。


「山野は高校受験の時、桜庭に随分勉強を教えてもらったんじゃないか?」


「なんでわかるの?」


 山野は驚いたように目を見張る。


「中三の後半ぐらいから、雪奈にはもうほとんど毎日のように勉強を見てもらってた。図書館だったりお互いの家だったり。ひなが聖クラークに入れたのは、本当に雪奈のおかげなんだ」


「なるほどな。山野はどうしても桜庭と同じ高校へ行きたかった。そして桜庭も同じ。だから桜庭も一生懸命、時間を惜しまず山野に勉強を教えていたんだろう」


 その様子が目に浮かぶ。


「話を戻すぞ。山野、俺は少なくとも桜庭も山野も竜泉寺も友達だと思っている。今まで異性の友達なんてできたことがなかったから、ちょっととまどっているけどな」


 喉が渇いた。コーヒーを一口流し込む。


「俺はものすごく自分勝手なんだ。自分が何か行動を起こすときの判断基準は他人じゃなく、自分がどう思うか、ということなんだよ」


 俺はさらに続ける。


「だから『困っている友達を見ている俺』というのを想像すると、多分とてもじゃないが我慢できないと思う。だから桜庭が、いや山野だってそうだ。もし友達が困っているんだったら」


 まっすぐ山野を見据えて言った。


「俺はいつだって力になるぞ。それは桜庭や山野のためじゃない。自分のためだ」


 山野は目を潤ませ少しだけ口元をゆがませたが、そのままそっぽを向いてしまった。


「はぁーーーー、こういうところかぁ。雪奈から聞いてたけど、これで無自覚なんでしょ? これで頭が良くて隠れイケメンな訳だから、そのまま野に放ったらあっちこっちで被害者が続出するわ。早いとこ雪奈とくっついてもらわないと……」


「何だって?」

 小声でボソボソ言われても聞こえんぞ。


「なんでもない! ちょっと考え事」


「考え事?」


「そう。スーパー無自覚難聴系朴念仁スケコマシ高校生についてだよ」


「?? 日本語で言ってくれるか?」


「さっきから日本語で言ってるわよ! サヤ ビサ ブルバハサ ジュパン!」


「なぜインドネシア語?」


 山野はキレ気味に叫ぶと、はーーっと大きくため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る