絶望(キョウ視点)

 私は失意のまま、みじめにも帰路についた。

 ショウ・ターロをこちらに監禁することができないばかりか、逆に相手側の管理下に置かせてしまう始末。

 ――どうするべきだろうか。


「……あの、猊下」


 おずおずと、先ほどまで黙っていた従者が口を開く。

 ――顔は彼ほどではないものの、綺麗なものだ。今日は憂さ晴らしに――


「――枢機卿猊下」


 ――眼前に、アーネットがいた。

 その横にはガフがいつものように立っており、こちらの成果を今か今かと待っている。


「……アーネット君、なんだい?」


 ――見苦しいと嗤いたければ嗤うがいい。この場をどうにか切り抜けなければならないのだ。

 私は相手がなにを求めているのか知りながら、必死の思いでしらを切った。

 しかし現実とは非情なものである。


「こちらにショウ・ターロがいるはずなのですが、どこでしょうか?」


 アーネットはいつものように微笑を湛えている。

 しかし私には、それが極刑を宣告する支配者のものにしか見えなかった。

 ――この女、気づいている。


「それは、その……」

「猊下、なにをどもっているのだ」


 ガフが苛立たしげにこちらを見つめる。

 表層的な物言いはアーネットと似ているが、私にはわかる。

 彼は今回の事態についてまったく知らない。

 ――しかし、だとするとつじつまが合わない。

 ガフが情報を得ていないのなら、パーティーメンバーのアーネットとて同じはずだ。

 だが現に、アーネットは「すべて知っている」と言わんばかりにこちらへと笑みを浮かべている。

 なぜそのような顔を――


「……猊下」


 ――アーネットの笑みが深まった。

 ぞくりと、背筋に冷たいものが走る。

 なにか、なにかを言わなければ……!


「か、か、彼は、ショウ・ターロは……」

「ショウ・ターロは?」

「……アマリア殿下の提案により、法王派の監視の上で生活することになった」


 ――ああ、言ってしまった。

 直感的に、そう悟った。


「……そうですか」


 アーネットはなんら表情の変更もなく、淡々とつぶやいた。

 いつも通りの聖女の顔だというのに、今はこんなにもおそろしい。

 ――せめて、せめてなにか手だてを!


「……ア、アーネット」

「……なんですか? 猊下」

「わ、私がどうにかして彼を攫おう!」


 アーネットの目が、すぅと細められる。


「なるほど?」

「そうだ! だから彼を――」


 ズガァン!

 ――一瞬、なにが起こったのかわからなかった。

 ただ音だけが響いて、頭が回らない。


「アーネット!?」


 ガフの混乱した声が聞こえる。

 頭が再び動き出すのと同時に感じた背後への痛みで、私は壁に叩きつけられたのだと理解した。


「――ッ! ガッ!」


 混乱するままに視線を暴れさせていると、アーネットの腕が首の下にあった。

 ……まさか、首を絞められている……!?


「……よく聞け」


 地の底を這うような声が、アーネットのほっそりとした首筋から流れる。

 ――本当に、本当に彼女はアーネットなのか……!?


「お前がどのようなことをしようと、私には関係ないし興味もない。だが……」


 アーネットは言葉をいったん切ると、殺気のこもった目で私を睨みつけた。


「彼に手を出してみろ。お前も、お前の親族も、一片残らず消し炭にしてやる」


 いいか。

 そう言ってアーネットは手を放した。

 ドサリという音とともに地面へと落とされ、痛みに唸るしかない。


「……アーネット」

「……なんです? 早く帰りましょう」

「あ、ああ……そうだな」


 アーネットは何事もなかったかのように、いつもの穏やかな笑みを浮かべて来た道を戻っていく。

 私は恐怖のあまり、彼女の影が見えなくなるまで何度も何度も首を縦に振るのだった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る