第3章  後日を生きる者たち

第21話   薄汚く欲深い殺人者

「運命打破の能力スキルを使用するまでもなかったのは、安心しました。今日の私は、もうダイスを振るうことはできませんから」


 今日の分のダイスを全て使い切った聖女は、何もない砂漠地帯を、ぼんやりと眺めていた。


「結局、最後まで、彼は私を正確に認識する事はありませんでしたね。別れの言葉もありませんでした……」


 哀れみ、導き、浄化の手伝いをし、どんなに聖女が危険に身を投じて心を砕いても、彼らは一人で満足して去ってゆく。ずっと傍にいて支えてくれていた彼女がいたことを、ほとんど認識できないままに。いつも己一人が自力で、ここまで辿り着いたと勘違いして、消えていく。


(まぁ、私に対して変な未練ができてしまって、その想いに縛られてしまうよりは、マシでしょうか)


 魔女が潜んでいた、あの深い森森は、どこにも見当たらない。


 少し視線を下げると、そこには人骨のかけらが、まばらに集まっていた。古ぼけた男女の遺骨だ。重なり合うように散らばっている。こんな場所にあったら、そのうち、風や雨で無くなってしまうだろう。


 聖女は一人、取り残されていた。慣れているはずだったが、どこか物悲しい気持ちになっている、そんな自分に、静かに驚いていた。


「きっと、幸せな方々の魂を、初めて見たからでしょうね。私が浄化してきた魂は、恨みつらみから解放されて、自分自身で納得のいく形で、一人で昇華してゆきましたから……。彼ら二人のような形で、幸せいっぱいに消えて行ける人たちがいるなんて、思いもしませんでした」


 聖女はあの二人について、羽の生えた小さな少年から話が聞けると、勝手に思い込んでいた。だから、この場に誰もいなくなっていたのは、ちょっと意外に感じていた。


 ずいぶんと潔い性格をした子供だなぁと思った。


「彼女が幸せならばそれでいいと、心の底から思って、彼女に未練がないように自ら去っていったのだとしたら、あなたほど彼女を想っていた人はいないかもしれませんね」


 聖女は空を見上げた。乾燥した青い空に、鳶だろうか、大きな鳥が弧を描いて飛んでいる。


 それをしばし眺めているうちに、砂漠の砂を踏む音が二人分、近くなってゆくことに気づいた。


「おい、ダイスの聖女。あの大きな男はどこへ行った」


 聖女は、ゆったりとした動きで彼らに振り向いた。


「彼ならば、無事浄化に成功いたしました」


「嘘をつくな! 適当な場所で逃したんだろう!」


 聖女に槍の先端が向けられる。


「逃したのではありません。彼の魂は浄化され、あるべき場所へと昇りました。あなた方の国を脅かす事は、もうないでしょう」


「どこにそんな証拠がある。王と国民を謀った罪、しっかりと償ってもらうぞ」


 またかと、聖女は視線を斜め下に投げた。化け物に堕ちた魂を浄化すると、証拠となるモノも消えてしまう。化け物そのものもいなくなってしまうため、浄化を確実に行ったという物的証拠を出せと言われたら、何も出せなかった。


 そのことで揚げ足を取られ、報酬をもらえなかったり、詐欺罪で連行されそうになったことが多々ある。そんな時、いつも助けてくれたのはダイスの力だった。


 今日はもうダイスの力を使い切ってしまったから、今日だけはおとなしく捕まり、明日また誰かの魂にダイスの力を注いで、助けてもらおうと思った。


 聖女は誰にも、正義感など期待しない。自分も含め、人は皆、保身に狂った薄汚い化け物だと知っているから。そしてそれが自然であり、普通であり、普遍であり、いたって問題のないことなのだと、あきらめているから。


 何も期待せず、何も抵抗せず、聖女は槍を突きつけられながら、元来た道を戻り始めた。


 その時だった。


 槍を携える二人の兵士のうち片方が、相方の首を横から槍で突き刺した。驚いて喚き散らしながら抵抗する相方を、何度も何度も、槍で突き刺した。


 やがて動かなくなった相方を見下ろし、返り血まみれになった男は、興奮冷めやらぬ様子で肩で息をし、聖女を見下ろした。


 聖女も同じく、返り血にまみれていたが、動じている様子はなかった。


(ああ、この人は手柄を独り占めしたいのでしょうか。それとも私の能力に価値を見出し、人買いに売り渡すつもりでしょうか)


 聖女にとってはどちらも同じ事。誰かに捕らわれることに、変わりは無いのだから。


「聖女様」


 息を整えながら、男は聖女に片膝をついた。その様子に、聖女の紫色の瞳が意外そうに見開かれる。


「はい、何でしょうか」


「あの国に戻ってはいけません。王の宮殿に連れて行かれたら、物珍しい女として、生涯飼い殺しにされてしまいます。あなたは、そんな形で生涯を終えるべき人ではありません。俺と一緒に、逃げましょう! アテはあるんです」


「逃げる……そうですね、お仲間をこんな形にしてしまったら、あなたも元の国には戻れないでしょうね」


 聖女は、砂の上で鮮血を流し続ける兵士を見下ろした。相方の正体が、容易には判らないように、顔が念入りに潰されていた。もしも彼の遺族がこの遺体を見たら、身内だと認めたくないであろうほどに。


 聖女は一度目を伏せると、生きているほうの兵士を、改めて見上げた。強い信念を抱いた、燃えたぎる若い熱視線を受け、聖女は呆然とした。


「私はあなたが思っているほど、綺麗な人間ではありません。きっとあなたは失望し、私のために人生を棒に振ったことを後悔されるでしょう」


「俺はあなたが、本当にあの大きな戦士を浄化したんだと、信じています。これからも、そのように多くの人を助けるべきです」


 兵士が一歩、聖女に詰め寄った。


「俺はその旅路を応援したい。何を犠牲にしても」


 彼の綺麗でまっすぐな瞳は、妄信的であった。きっと聖女の持つ不思議な力のみに魅力を感じているのだと、自分に言い聞かせてみても……それでも、自分のために何を犠牲にしても応援してくれると、そんなことを言う人がいるだなんて。


(こんな私に……)


 寄り添ってくれる人が現れたのは、生まれて初めてだった。聖女は目を閉じ、彼の言葉、その声のみに集中する。


「あなたも大概汚れていますね」


「こんな俺じゃだめですか。だめって言われても、連れて行きますから。あの国では、あなたは王の玩具にされるだけです」


「はい。では、連れて行ってください、どこへなりとも」


 聖女がそっと目を開くと、目の前いっぱいに彼の顔があった。とても嬉しそうだった。さっきまで一緒に仕事をしていた仲間の返り血にまみれた顔で、彼は笑っていた。


(手も顔も血で汚して、それでも神聖な旅路に同行できるご自分に、酔いしれているのですね。本当に愚かで、小汚い人)


 聖女は嬉しかった。自分のためにここまで汚くなる人がいるなんて、思わなかったから。



(神聖さを謡う聖女が、聞いて呆れますね〜)


 汚さこそ、この二人の絆となるのだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る