06:女神と同じ魂を持つ人間?

 治安がいいらしく、金貨五十枚が入った絹袋やケースの中の投げ銭を狙う人はいなかった。そもそもこんなに人がいるところで盗みなんてできないよね。リスク高すぎるし。


「ただいまー!」

「おかえり」

「お姉ちゃん、おかえり!」


 私は腰に絹袋と投げ銭が入った麻袋を提げ、帰宅した。

 ベルは機織りをする手を止める。


「ベル、サックス吹いてたらあの人が来たよ」

「あの人?」

「先週、ベルが私のサックスを売った相手の人に」

「…………何か言われなかったかい?」


 言いづらそうに尋ねるベル。


「何かね、遠回しだけど『サックスを売ってくれ』って言われた。でも私の演奏を聞いたら考えを変えたらしくて。そしたらこれ」


 腰のベルトに結びつけた絹袋を外し、ベルに手渡した。


「まぁずいぶんとずっしり……!」

「その人、ベルが売った分のお金をそのままそっくり渡してくれたの!」

「本当かい!?」


 イスから立ち上がったベルは、テーブルに絹袋の中身を広げる。


「あとはこれが投げ銭の分」


 確かにあの男性が言ったとおり、絹袋には金貨五十枚と銀貨七枚が入っていた。投げ銭は銀貨六枚と銅貨十二枚。

 前世の世界で計算すると、絹袋の中身だけで五十万七千円、投げ銭は七千二百円。


 そもそも絹袋自体が高級なものなので、これだけでも銀貨八枚ほどで売れるそうだ。


「じゃあリリー、計算練習として、今日の全部の売り上げを出してくれるかい?」

「はーい!」


 小学校低学年のあの元気な返事をすると、リリーはテーブルの下から紙を引っ張り出してきて、既視感のある計算式を書き始めた。

 えっ、数字も前世と一緒なの!? 確かアラビア数字っていうんだっけ?


 約十年前にさんざんやってきた筆算練習。そっか、日本だったらそろばんとか使うんだよね?


「できたよー!」


 ズラズラと縦に長い式ができあがり、私でさえめまいがしそうなほどである。

 七歳の計算なので、ベルと一緒にミスがないかどうか確認する。こんなに長い式だが全くミスがないように思われた。が、


「あれ、ここって繰り上がって六になるんじゃない?」

「あっ、ホントだ! 間違えちゃった」


 最後の方で一つミスがあるだけで、他はすべて合っていた。いやいや、すごくね!?


「今日はみんなでたくさん稼げたから、計算難しかったでしょ?」

「うん」

「リリー、でも一つしか間違えてなかったのってすごいよ!」

「そうなの? やったぁ!!」


 私だったら謙遜してしまいそうなところを、リリーは素直に受け取って喜んでくれる。


「これだけあれば、しばらくは過ごせるだろう。もしお金が貯まったら、まずは木の床を敷きたいねぇ」

「そうだよね、今は即席でわらを敷いてるだけだもんね」


 転生したとたんに貧乏生活となった私は、改めて前世では不自由ない暮らしをしていたんだなと痛感する。

 質素な暮らしの中には、滅多に肉など登場しない。あぁ、久しぶりに食べたいなぁ。


 よし、もっと演奏頑張ってベルとリリーを助けないと。


 私はサックスについた指紋を拭き取りながら、明日吹きたい曲のことを考えていた。






 ベルは夢を見ていた。息子の宮廷音楽家という肩書きにあやかって、そこそこ裕福な生活をしていたあの頃の夢のようだ。


 今は商人をしているプレノート家だが、それはつい最近になってからのことである。つい十年くらい前までは宮廷音楽家の家系だったのだ。

 代々王家に仕え、歌や楽器の何かしらで教会音楽を奏でていた。


 プレノートという苗字も、代々先祖が残してきた音楽の功績から送られたものらしい。


「何とか拾ってもらえているけれど、もう時間の問題かもしれないねぇ……」


 部屋の端の方で寝ている息子を見る。苦しそうにもだえ、うなされていた。

 ふと、ベルの頭の中に数々の言葉が入りこんだ。


「今の代限りでプレノート家もおしまいですかね〜」

「ものすごく音痴なんですってね! しかも楽器も何もできないらしいわよ」

「じゃあ、次は私たちの番かしら!」


 間違ってはいないのが、余計に悔しい。

 幼い時からピアノと歌唱とバイオリンをやらせたが、どれもうまくいかなかった。壊滅的な音痴で、自分の出した声が外れていることを自覚できないのだ。

 管楽器をやらせても、肺活量がない上に指をすばやく動かすことができない。


 不幸なことに、息子が十二歳の時に夫が病気で亡くなってしまい、王からのご恩で宮廷音楽家にしてくれたのだった。

 だが表舞台には立てず、裏の仕事をしてばかり。宮廷音楽家といえばプレノート家、と言われていたばかりに悪いうわさが絶えなかった。


「もっと兄弟がいればよかったんだけどねぇ……」


 それでも息子は結婚し、孫も生まれた。そんな時に息子がついに解雇されてしまったのだ。

 次の日に息子は自殺した。嫁は孫を置いて金だけ持って出ていってしまった。


 この家に残ったのはまだ二歳のリリーだけ。


 家を売り払い、西地区に粗末な家を建て、代わりに孫を育てることにした。


 今までのことがショートムービーのように流れていき、ベルは冷や汗とうめき声が止まらなかった。またあの頃のことをくっきり思い出させてくれるなど、こんな拷問はない。


 しかし、そんなベルの耳に鈴の音のような声が響く。


「私と同じ魂を持った人間が、あなたを幸福に導いてくれるだろう」


 はっ!!

 もしかして神からの御言葉……。ついに私にも授けてくださったのですね!

 そう呼びかけたいが声が出ない。


「あなただけでなく、他の民も」


 ポロロンとハープのような音がすると、ベルはハッと目を覚ました。まだ夜明け前のようだ。


「『私と同じ魂を持った人間』……」


 隣で寝るリリーをまず見て、リリーの向こうで寝るグローリアを見る。特に意味もなく。


「私だけではなく、他の人も幸福にする……。そんな人、本当にいるのかい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る