05:珍しい楽器を吹くストリートミュージシャン

 次の日、私はベルから教えてもらった場所に向かった。


「市場の辺りはにぎわっていると思うねぇ。色々な人に聴いてもらいたいならここがいいよ」


 地図を片手に、アルトサックスが入ったケース(かばん)を背中に、周りを見渡す。

 まだ地図が読めるからいいけど……全部ヨーロッパみたいな建物ばっかだから見分けがつかないって! よく見れば『鍛冶屋』とか『青果店』とか『服屋』とか分かるんだけどね。

 前世は建物の見た目で分かるやつも多いし、もっと目印になるような高い建物があったからね。


 あんまりお店の近くじゃ迷惑だから、ちょっとひらけたところがいいな。


 さっきからどこからかの視線が気になっている。


「ねぇ、何あの髪?」

「異国の人かしら?」

「それにしても、ピンク色の髪なんて見たことないな」


 前世で鍛えられてしまった地獄耳が、今世でも残ってしまっているようだ。

 私だって染めてもいいなら茶髪くらいにしたいよ! でも、そういうのができるところはないらしいし……。

 どこから見ても目立ってしまうこの髪色。しかし私はそれを逆手に取ろうとしている!


「ここ、めっちゃいいじゃん!」


 市場から少し離れたところに大きな噴水を見つけた。噴水を原点に、放射状に伸びた道からたくさんの人がぞろぞろと歩いてきている。

 私が今歩いてきた市場への道や、王城に続く道、富裕層が住む南地区への道など、全部で五本の道路が交わる場所なのだ。


「ベルぅ、こういうところ教えてくれればいいのに」


 待ち合わせの場所として使われているらしく、数分人間観察をしていればすぐに分かった。

 要は、たくさん人が集まる場所である。


 私はケースを地面に下ろしてサックスを組み立てると、噴水の縁に座った。音出し(ウォーミングアップ)をして楽器を温め、指をほぐす。

 そしてベルの家から借りてきた看板に、「演奏がいいなと思ったら ぜひお金を入れてください!」と書いてみた。


 ベルとルークによると、ストリートミュージシャンを見たことがないらしい。それなら投げ銭の文化もないだろうし、楽器のケースを投げ銭入れとして使うことも知らないよね?

 そもそも音楽をたしなむことなど、上流階級がするものなのだそう。確かに街中に音楽はなく、人が生み出す雑踏しかなかった。


「よし……準備完了」


 私はスクッと立ち上がると、コンクールの本番前さながらの緊張を飲みこみ、サックスを奏で始めた。






 足音と話し声でごった返す噴水広場に、ある一つの旋律が響き渡る。

 人の声にも似た、きらびやかでもあり艶やかな音色。

 その場所にいる誰もが、未知の音楽を耳にした。


「何あれ? 楽器よね?」

「こんなところで吹いていいのか?」

「あの金色のやつ見たことないぞ」


 興味を示すものの、こちらを振り向いては「ふぅん」と言って去っていく。

 思っていたものより厳しい世界だ。


 ストリートミュージシャンってなかなかお金入らないらしいけど、ホントにそうだった。コンクールの時、私のソロを審査員にほめてもらったけど、あれは私が高校生だからかな……。

 でも、ベルと約束しちゃったし。やらねば。


 二曲まるまる吹き終わり、三曲目に入ろうとしたその時。


 パチパチパチ……


 私の前を素通りせずピタッと足を止め、拍手をする少し裕福そうな男性が一人。


「その楽器、なんて言う楽器ですか?」

「サクソフォンです」

「それ、昨日までうちにあったやつじゃ……?」


 昨日までうちにあった? だってサックスってこの世界じゃ珍しいのにうちにあったって…………あ。


「もしかして、これを売ったベルのお相手ですか?」

「ベル……イザベルか。そうです。珍しいと思って博覧会に出そうとしていたのに、昨日男が返してほしいって取りに来て」


 これって……返してくれってこと? そうは言ってこないけど、そんな感じだよね。

 黙ったまま、その男性は私の相棒を凝視している。


「えっと……何か?」

「これを吹く人がいないなら私が預かろうと思ったのですが、いるので大丈夫ですね。もうちょっとサクソフォンの音を聴いてから行こう」


 そう言うと数歩下がって腕を組んだ。

 半ば「やれ」と言われているこの状況。ソロコンテストを思い出させる。


「それでは……『まどろみのむこうに』、お聴きください」


 それならと、ベルとリリーとルークに吹いてあげたソロコンテストの曲を選んでみる。昨日ばっちり練習したから今日は大丈夫でしょ!

 私は息を吐ききった後、すばやく息を吸ってサックスに息を入れる。目の前の男性だけじゃなくて、もっと遠くまで音を乗せて。


 これでもソロコン、三位だったんだからね!


 吹き終わると男性は緑色の袋を取り出す。


「サクソフォンという楽器にも、あなたの奏でる音色にも心が踊りました。これはどこに入れればいいですか?」

「じゃあこのケースの中に」

「この楽器を買い取った時と同じ金額と……演奏料の銀貨五枚」


 ジャラジャラと重たそうな絹の袋と、緑の袋から取り出した銀貨をケースの中に入れてくれた。


「えっ、こんなに!?」


 私は屈んで絹の袋の中身を確認する。そこには目がくらむほどの金貨と、その中に混じって数枚の銀貨が入っていた。


「誰かに盗られないようにだけは気をつけてくださいね」

「は、はい」


 投げ銭第一号はまさかの、ベルが私の相棒を売った人だったのである。金額にして、金貨五十枚と銀貨七枚。投げ銭の分が銀貨五枚。


 最初はどんな人かって思ったけど、まさかこんないい人だとは。本音は財産として、このサックスを持っておきたかったのだろう。だが強引に自分のものにしようとしなかった。

 サックスを返してくれた上に、売った時のお金までくれたんだよ! 神じゃん!


 私はその後も二時間ほど噴水広場に居座り、四人から銀貨や銅貨を投げてもらったのだった。

 初日から収穫やばすぎだって!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る