第1話 つまらない日常

部屋に朝日が差し込み俺はゆっくりと体を起こす。

日頃の習慣とは怖いものだ、目覚ましをかけずともいつも通りの時間帯に起きれてしまう。あわよくば寝坊で遅刻という目標を掲げていたのだが、それは無理そうだった。


「はぁ、起きるか...」


体がだるい、気がする。頭が痛い、気がする。お腹が痛い、気がする、なんかもう病気である。病名は学校に行きたくない病なんだがな。


そんな病気を患っているのは華月牡丹カヅキボタンという高校二年生の男、つまり俺だ。

まぁ、自己紹介はこのくらいでいいだろう。

俺は諦め、朝食をとり、洗面などを済まし、準備をする。寝巻き姿から、登校スタイルへ、制服の中にパーカーを着るなんの変哲もない格好にチェンジする。

学校へと向かう足取りは重く日差しが辛い。


「やべぇ、帰りたい」


そんなことを言いながら校門までたどり着いてしまった。学校まではあまり距離がないのだが、とても疲れた。


ダラダラとしながらも2年2組の教室に入り、時分の席に向けて歩いてく。


「牡丹〜、おはー」


俺に声をかけてくる奴なんてひと握り。そこには机にだらんとしながら携帯をいじっているロングボブの女子生徒の姿があった。


「おはー、響華」


彼女は塩谷響華シオヤキョウカ。高校1年から同じ組に所属しており、それなりに仲良くしている。


「今日は早いんだな」

「まぁねー、今日は朝練あったし、ちゃんと起きれたからねー」

「そうですか、いつも間に合うように来いよ」

「んー」


軽い挨拶を終え、そのまま席に着く。カバンの中身を出すのもめんどくさく、そのままにしておく。大体の用意はめんどくさいから、全部学校に置いてある。

早く学校終わらないかと考えながら朝のホームルームを終える。


(ああ、つまらない。俺は一体何をしているんだろうな。こんな訳の分からない授業を受けて、将来使うことなんてごくわずかだろうに、なんか起こらねぇかなぁー)


例えばこの学校にテロリスト達がやってくるとか、体育倉庫が大爆発するとか、空から隕石が落ちてきて、学校が壊れるだとか、非現実的でくだらないことばかり考える。

授業内容なんてそっちのけで、だけど携帯電話をいじらず最低限のノートだけをとって…そんな真面目とか不真面目とかの間にいるような中途半端な態度をしている。

そんな事を6時限分過ごしているうちにチャイムがなり、一日の終わりとなる。部活動をやっていない俺はそのまま帰宅。


「今日も一日つまらなかったな。」


いつも通りの虚無感が俺を襲う。何もやりたいことがなくて、何をやっているか分からなくて、一日が無駄と感じてしまう。

ぼーとしながら、テレビをつける。

面白くない、次。ああ、これもダメだ。こんなん見て喜ぶヤツいんのかよ、と思いながらチャンネルをポチポチと変えていく。結局行き着く先はニュースになる。

特に内容を注視する訳ではないが、ニュースはマシだ。

そんな中、ふとニュースが耳に入ってきた。


「明日は流星群が見られるそうです。楽しみですね。最近多いですね…」


流星群ね…そういや昔星が好きでよく天体観測をしてたっけな。最近、空を見上げることをしてないな。

…明日見てみるか。

明日に少しばかりの期待を込めて俺は眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る