第12話

Cap011


 止まない雨が無いならば、終わらない仕事も存在しない。

何でも手慣れてくると、次は、何処までいけるかを求め出す。グラウンドを掘り返し続けた僕は、いつしか、それに夢中になり、休憩も取らずにユンボの操作レバーを握り続けていた。


 良い感じに作業を続けていく。

いい加減、用を足したいが『このスジの端まで』と我慢して作業する内に、尿意が影を潜めると、僕はまた、次のスジに取り掛かった。その繰り返しを何回か繰り返す。すると、先にユンボが燃料切れで根を上げてしまった。そんな根性のない機械に、僕は苛立ちを覚えるのである。


 こいつの燃料補給のついでに、僕も出す物を出し、入れる物を入れようと小屋に戻った。すると、博士はアトムを地下から地上に連れ出し、何やら飛行訓練を開始している。

「はい、ステー!いいよ、ステー。」

 

 アトムは博士の言葉に、必死で足のジェットを操り、ホバリングしている。

「遊んでないで、少しは手伝ってくださいよ」

「何が遊んどるじゃ…そのまま〜。いい感じだよ〜!いけるよ〜。狙えるよ〜」


 博士は僕の言葉に何も興味を示さない。

まぁ、それは想定内である。


「何を狙うんですか?」

「オリンピックの栄光の架け橋は、お前の物だよ〜」

必死にホバリングするアトムの前で、博士は、まるでミスターマリックのようにハンドパワーを放つ。

「…床、燃えてますよ」

「えっ?うわぁ、消火器、消火器!」

「えっ、博士、どこ行くんですか!?博士!博士ったら!」

目の前の危機に、博士は慌てて、隣の部屋へと走り去った。

そして、そのドタバタに、とうとうアトムもバランスを完全に失って、もうそれは“炎を撒き散らすミラーボール”のように、クルクルと宙を舞い、小屋に茂る“モヤシの森”に飛び込んでいった。


“プシュ〜!”


「危ないじゃないか!」

「博士が、やったんでしょうが!」

「あれ、アトムは?」

急ぎ持って来た消火器で炎を消し止めた博士が、そう言うと、アトムは“モヤシの森”からヒョコっと顔を出す。


「はい、ここ!」

僕は、大声を出す。

「何じゃい!急に大声出しおって」

無事、生還したアトムと抱擁する博士は、この事に全く気が付いていない。

「どうにか気付きません?…もう一度」


Replay


“プーシュ!”


「危ないじゃないか!」

「あんたが、やったんでしょうが!」

「あれ、アトムは?」

急ぎ持って来た消火器で炎を消し止めた博士が、そう言うと、アトムは“モヤシの森”からヒョコっと顔を出す。


Replay終わり


「次は、もう少し全体的に出力を抑えて…」

「ちゃんと見んかい!」

「だから、何が言いたいんじゃい!」

「“モヤシの森”って、なんじゃい!」

「“どうぶつの森”の新作だろうよ!」

「そんなもん売れるか!」


相変わらずの喧嘩漫才で、僕と博士は、息を荒がせながら、取っ組みあった。

「博士!飛雄さんも、やめてください!」

アトムは、そう言うと僕たちを無理矢理に引き剥がす。

そして、その勢いで僕たちは、各々、小屋の端まで逆方向に吹っ飛んだ。

「痛てててて」

「…本日の成果。喧嘩を仲裁する。パワーの制御は、課題」

博士は、吹っ飛んだ先から、メモをとるのに夢中である。


「あっ、ごめんなさい!」

「いや、大丈夫、大丈夫。で、誰が天馬飛雄やねん」

 きっと博士に吹き込まれたのだろう。

心配し走り寄ってきたアトムに罪はない。悪いのは全て博士である。僕は立ち上がり、“モヤシの森”の一本をへし折って、その絶対悪に歩み寄った。

「何で知らない間に、こんなにモヤシが自生してんですか?しかも、こんな長く、太いモヤシが!」


僕が差し出した“もやし”は、長さ1m、太さはバットほど。

「こいつを耕した所に植えて、育てようとワシが準備したんじゃないか!…まぁ、でも、ちょっと、漏れてるか…多少の漏れありっと」

「モヤシは、軟白栽培だろうが!!」


 影ひとつ無いグランドで、無我夢中で作業に従事した僕の気持ちも、モヤシ同様にへし折れる。そんなGWの昼下がりである。

 そして、何が“漏れてるか”については、次回のお話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る