第23話 ここは・・・どこ?

   碧央と瑠偉は、とにかく走った。後ろからライフルを持った軍人たちが追い

  かけて来るので、森の中へ分け入り、その森を抜けると・・・そこは断崖絶壁だ

  った。

瑠偉:「わぁ、なんだこれ?」

碧央:「あ!なに?海?森を抜けたら、海?」

瑠偉:「方向を間違えたかな?反対側へ行かないと!」

  2人は断崖に沿って走った。けれども、どこまで行っても同じように断崖絶壁。

瑠偉:「碧央くん、どこまで行っても断崖絶壁だよ。しかも、もしかしたら、あの木

  の切り株、最初に見たやつかも・・・。」

碧央:「そうだよな。つまり、一周したって事か?ということは・・・無人島?」

瑠偉:「多分。すっごく狭い、断崖絶壁の孤島だよ。ということは・・・助けを求め

  ようとしても・・・。」

碧央:「誰もいないじゃん!」

  うぉーっと言って2人は頭を抱えた。だが、後ろから声が聞こえて、また走り出

  した。だんだん薄暗くなってきた。完全に日が暮れれば、闇に紛れることが出来

  る。だが・・・

碧央:「なんでこんな時に、真っ白な衣装着てるんだよ、俺たちは!」

  碧央が嘆くのも無理はない。暗闇の中、白い衣装がピカピカ光っているようだ。

  2人は上着を脱いた。ズボンは白いけれど、タンクトップは黒いので、上半身は

  目立たなくなった。

   しばらく走ってから、横倒しになっている木を見つけて、そこに座った。

瑠偉:「どうしよっか?どうやって助けを求める?」

碧央:「船か、飛行機にでも見つけてもらうしかないって事だよな?」

瑠偉:「飛行機か・・・俺たちの事、探してくれてるよね、きっと。そうしたら、

  SOSのサインでも作るか。」

碧央:「え?どうやって?」

瑠偉:「うーん・・・火を起こして、文字を作るとか。」

  以前、バラエティー番組でサバイバルキャンプをした事があった。その時に、火

  の起こし方を教わったし、食べ物の見つけ方も教わったのだった。

碧央:「あの時の体験が役に立つな。」

瑠偉:「だね。ははは。」

  2人は木で火を起こし、食べられそうな木の実を取って、焼いて食べた。

瑠偉:「ねえ、STEとSOS、どっちの文字を作ろうか。」

碧央:「この木の実、本当に食える物なのか?」

瑠偉:「意外と美味いよ。」

碧央:「そうか?ああ、意外と美味いな。Oはたくさん火がいるから、STEの方がい

  いかもな。」

瑠偉:「なるほど、そうだね。」

  腹が膨らむほどの食料ではなかったが、多少エネルギーを入れたので、もう少し

  頑張れそうな気になる2人。そこら辺の草をむしって場所を作り、木切れを集め

  て組んだ。それでSTEの文字を並べて行くのに、だいぶ時間がかかりそうだ。そ

  こへ、カサカサという音がし、英語を話す声が聞こえた。

碧央:「やばい、瑠偉!火を消して逃げるぞ!」

  さっきの焚火を足で消し、2人はまた走った。とにかく今は逃げなければならな

  い。


   しばらく行って、身をかがめた。

碧央:「しつこいな。」

瑠偉:「これだけ狭い島だから、向こうも何とか見つけようとするでしょうよ。」

碧央:「俺たち、逃げ切れるかな・・・。」

  2人は木の陰に隠れ、地べたに座っていた。気が付けば、空には満点の星。その

  星の灯りで、ほのかに相手の顔が見える。碧央が一瞬黙って、瑠偉の顔を見た。

碧央:「見つかったら、撃たれるよな。」

瑠偉:「壁を超える時、撃って来たからね。撃たれるだろうね。」

  瑠偉も碧央の顔を見返した。

碧央:「もし、これで死ぬんだったら・・・。」

瑠偉:「ん?」

碧央:「俺、STEのメンバーに出逢えて、たくさんのフェローに愛されて、すごく幸

  せだった。STEとして死ねるのは本望だけどさ、でも、1つだけやり残したこと

  がある。このままじゃ、後悔する。死にきれない。」

瑠偉:「碧央くん?」

碧央:「俺、お前の事が・・・。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る